サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の終わりのノスタルジー

20070830204043.jpg


『ひまわりと麦藁帽子』


夏。

夏という季節の終わりには、ノスタルジーを感じます。

その追憶はおそらく、少年時代に向けられたものです。


夏休み

ひまわり

麦藁帽子

入道雲



花火

風鈴

扇風機

団扇



蝉の鳴声

甲虫

縁日


楽しいことが、たっぷりと詰まった夏。
かけがえのない思い出は、遠い過去の記憶。
少年時代の追憶、ノスタルジー。


この「ノスタルジー」
実は、17世紀末くらいにヨハネスさんが考えた概念で、当初は心の病気とされていたものでした。


現在は、「ノスタルジー」は心の病気としての意味合いは薄れ、ホームシックや、ただの懐かしい記憶に思いめぐらせることを指すようになりました。


まあ、個人的には、ノスタルジーが病気だろうと何だろうと、

「夏と言えば海で水着ギャルをナンパだぜ!ひゅー!ひゅー!」
なんて思考をする人間の一員にはなりたくないので、
いつまでも夏にノスタルジーを感じ続けていたいと思います。


そんなわけで、多分、そろそろ200回です!

本家のブログが、とうとう爆散したようなので、今が何回目の記事なのか正確にはわからないんですが、
たぶん200回だったと思います。

100回記念は、たしか夏でした。

200回もギリギリ夏だったので、一年間で100記事書いてる計算です。

そんなに書いたっけなぁ


せっかくの200回記念なので、久しぶりにちゃんと絵を描きました。

夏のノスタルジー全開で。

バックの空と、麦藁帽子は、それなりに満足したんですが、
全体を見てみると、まだまだなレベルですね。
精進したいと思います。


さて、もうこれ以上夏について書くことありませんので、
昨日の晩御飯のことでも書こうと思います。



仕事終わり、

俺は今日の晩飯は何にしようかと、コンビニへ寄りました。


だいたいにして、何を食べるかも決めずにふらりと立ち寄ったコンビニで

「あー!コレコレ!これを食おう!」

なんてすんなり自分の漠然とした食への欲求を満たす食べ物などが目の前に現れるはずもなく、
いつもは「まあ、これにしとくか」と、たいして食べたくもないけど嫌いじゃないものを買ってしまうものなのですが、


この日は違った!


いつもの様に、何を食べればいいのかわからずに店内をふらつく俺。



tikin01.jpg



その俺の目に飛び込んできたのは…!






tikin02.jpg


焼チキン!


これを見た瞬間、思いました。


tikin03.jpg


tikin04.jpg



ノックアウトです。

そりゃもう反則技だろうってくらいの見事な一撃でした。

俺はもう、焼チキン以外のものは胃が受け付けないんじゃないかというくらい、焼チキンにゾッコンラブでした。



さっそく買って、家で調理。

袋の裏に書いてある、「美味しい食べ方」の通りに作りました。


これです。

tikin05.jpg



まいったぁーーー!!俺はまいったぁー!!

ってくらい香ばしい香りです。
日清の袋麺の方の焼きそばみたいな感じ。


味のほうは…


美味い。


まあ、でも、普通のチキンラーメンに勝てるかといったら、そうでも無いかな。

でも美味いです。


俺は、インスタントラーメンってあんまり好きじゃないんですけど、
チキンラーメンと日清焼きそば(袋麺)だけは異様に好きなんです。

特に日清焼きそば(袋)。

昔、これを使って母さんが作ってくれた「玉子とじ焼きそば」がもうえらい美味くて、
俺の中ではどんな焼きそばもこれには敵いません。

チキンラーメンも、一人暮らし時代、俺とともに食生活を戦った戦友のような存在です。


「焼チキン」は、この二つの思い出が交差しました。

すごいです。
インスタントラーメンにまでノスタルジーを感じてしまっていいのか!?
とも思いますが、これはぜひ、食べてみてください。

ノスタルジーです。

この夏、一番ノスタルジーを感じた夜でした。



あ、そうそう、そういえば蝉の鳴声が聴こえなくなった気がするんですが、
まだいますか?

蝉の声もノスタルジー。


蝉たちの鳴声に、耳を傾けると、

ミーンミンミンミーンが


死~ね死ね死ね死ね死ね死ねーーー!!!

に聴こえてきました。

風情もクソもあったもんじゃないな、と思いました。

  1. 2007/08/30(木) 21:25:07|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オレの考えた怪談 2 | ホーム | スカイジャンボリー>>

コメント

夏ももう終わりですねぇ。まだまだ暑いですが。
焼きチキン。前々からすごく気になってたのですが、なかなか挑戦できずにいたのでこれを機に試してみようかな。
余談ですが。ハイグラは1日目に行きました。チャットモンチー、クロマニ、ウルフルズ、レミオ、そしてトリにBUMP。ヒロトさんももちろんみました~すごいガリガリで動きがとても可愛かったです。笑 お客サンBUMPファンが多かったようで最後は相当な盛り上がりでしたよ。私にとってはみんな好きなバンドなので楽しかったですよ^-^ 長々余談スイマセン
  1. 2007/08/31(金) 02:14:15 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

アレだw
一年は365日あるんだから100記事かいててもおかしくないわなw

むしろ毎日つけてる人には少ないほうだうぇw

200記念(o´エ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】


焼きチキンかぁw
ソレすっげ気になってたw
今度食べてみるかのぉ・・・
  1. 2007/08/31(金) 03:30:47 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

うおおおお。。ひまわりのリアルさに圧倒されました・・。いいですね、麦藁帽子!夏って感じだな~
すごい気合入ってると思ったら200回記念なんですね!おめでとーございますー*
あー私もがんばらねば!ブログは新しく借りてはみたものの…まだどうするか決めてないです(笑

焼チキンって焼きそばだったんだ。焼きラーメンなのかと思ってました。
でも焼きラーメンも食べた事なかったり・・気になってはいるんですが(^^;) 
この間のジュースにも挑戦しようと思ってるんですけど、見つからないんですよねー
なんでだろー。探し方が悪いのか・・
  1. 2007/08/31(金) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. samata #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

おぉ夏感満載のイラストですねぇ。オレはラスター系でイラストがかけないのでいつもながら尊敬してまいます。しかもさわやかな絵が描けねーときてるw
夏かぁ・・・オレにとっては誕生日と失恋。
なぜか夏にフラれます。なぜでしょう・・・普通逆ですよね!?

チキラーはむかし食いすぎて体が受け付けませんw
でもこれは大丈夫かも・・・多分。

ってか、しばらくネットしてない間にそーとー更新されてるー!!
  1. 2007/09/02(日) 01:32:30 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

おおー焼きチキンですか☆
ソソられるものがありますねぇ、今度食ってみよっと!

夏…夏はまだ終わってませんよ?先生!!
外はいまだに暑いし、日差しは皮膚を焼き付けるし、大量に噴出す汗でシャツもズボンも塩ふくし…

セミは少なくなったね、でも変わりにバッタが大量に出没。
リアルドタバッタンかよ(笑)
  1. 2007/09/02(日) 05:47:50 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

さきさん>
焼チキン、あんま期待しすぎないくらいがちょうどいいですよ。
一日目でしたか!
レミオロメンとバンプは見たかったんですよー
つーか、バンプとかめちゃめちゃ好きなのにまだ一回も見てない!!
ヒロト…かわいいですか…うん。いや、かわいいです。

ゆきみんさん>
いや、365日のうち100日はサイバック来てるってことだからね。
どんだけサイバックすきなんだよ!てゆー感じが。
ありやす!

samataさん>
そう言ってもらえると嬉しいです。がんばりました。夏が好きです。
どうも多分200回です!ありやす!
ブログやりましょう!ブログ出来たら、教えてくださいね。

焼チキンは一応、焼きラーメンですよ。
でも、日進焼そばと同じ作り方です。
この間のジュースって、カプセルの奴ですよね?割とコンビニのチオビタとか売ってるところにありますよー!

Kowjuさん>
むしろ俺はベクター系が…一応、高い金出してイラストレーター買ったんですけどね。
結局、フリーのペイントソフトで頑張ってます…
夏にフラれるのですか…
俺は夏は色恋沙汰無しで、冬にこくりこくられふりふられなので、ようわかりません!!
夏は一夏の恋とか言うから、多分、ちゃんとした恋愛には向かないのかもしれません。

焼チキンは…袋開けた瞬間に「うわ、チキラー」って思われるかもしれません…
チキラーとチェケラーて似てますね。

ひこまるさん>
チェケラー好きには持って来いですよ。

夏は終わらずとも、新学期。
先生も辛いので生徒は文句言わずに登校すべし!じゅべし!

ドタバッタン…タイムボカンですね?ググりました。
  1. 2007/09/03(月) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/107-791547fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

