サボテン症候群★                

スカイジャンボリー

行ってきました。スカイジャンボリー。

スカイジャンボリーとは、長崎は稲佐山で毎年夏に開かれるロックフェス。

去年は仕事でいけなかったので、2年ぶり。



skjan.jpg



たくさんの人!


skjan2.jpg



炎天下!


atui.jpg





今年のスカジャンの参加アーティストはこんな感じ↓

ELLEGARDEN

ザ・クロマニヨンズ

KEMURI

the pillows

BEAT CRUSADERS

10-FEET

髭(HiGE)

FUNKY MONKEY BABYS

Rickie-G

THE RODEO CARBURETTOR


今回、俺がもう、ものすっごく楽しみにしてたのは、

the pillows!!

いえーい!ひゃっほーい!

ずっと前から好きだったんですが、今まで一度もピロウズのライブには行ったことがなかったのです。

しかし、ついに!ついに!生ピロウズが…!



そんな感じであっつい中、稲佐山に行ってきました。


トップバッターは10-FEET!

10-FEETは俺が初めてスカジャン行った時からずっとスカジャン参加してるので、なんかもう懐かしかったです。

懐かしさのあまり、しょっぱなから頑張ってしまいました。


10feet.jpg



その結果、






10feet2.jpg



燃え尽きました。

俺ももう歳かな、と思いました。



2バンド目はTHE RODEO CARBURETTOR。

良かった。

俺は燃え尽きてたけど、良かった。

3バンド目は、最近、よく耳にするFUNKY MONKEY BABYS。

おれたちーはまーだちっぽーけでーの人たちです。
CDとか聴いたことなかったけど、いい曲ばっかだった。CD買おう。

FUNKY MONKEY BABYSのライブの最後で、

toru1.jpg


といいました。

「タオルを振れ!10-FEETでもビークル(BEAT CRUSADERS)のタオルでもいいから!」

その呼びかけに呼応して、前だけじゃなく、後の芝生に座ってる人たちまで立ち上がって、
それぞれが好きなバンドのタオルを振り回します。

とっても感動!

俺もタオル振りました。


toru2.jpg


十八銀行のタオルを

(注意:家にあったタオル。別に十八銀行のファンでは無い)


それからも色々バンドが演奏して、全部素敵なステージでした。


そんで後半戦。

まずはBEAT CRUSADERS。通称ビークル。

仮面の男たちです。

初めて素顔見ました。

ビークルのライブはもう、激しくて、前にいたらもう人の群れが押し寄せてきて命がけでした。

でも頑張って前にいました。だって、ビークルの次は…


pillowsT.jpg


the pillows!!

(Tシャツ買いました。スペシャル・リバイバル・シリーズ RUNNERS HIGHTシャツ。いーんすたーんとみゅーじっく!)

待ちに待ったpillowsです。

生・山中さわおです(ヴォーカル)

ひゃっほーぅ!さわお最高!

sawao.jpg



一曲目は…


LITTLE BUSTERS!

大好きな曲です。
スカジャンの前日には、友達と一緒に思案橋でLITTLE BUSTERS歌ってました。
歌ってたら、ピロウズのメンバーが来ないかなぁと思って。

感動でした。
オーイエーイェイイェイイェー!て叫びました。

新曲(Ladybird girl)なんかも歌って、

最後はハイブリッド レインボウ!

キャンユーフィィィィィィイイイイイイル!!!!!

あーもう、スカジャン来て良かった!


Bster.jpg


バスター君。




興奮冷めやらぬ中、ザ・クロマニヨンズ。

ひゃっほーぅ!生ヒロトー!

生マーシィィイイイイー!!!!


伝説の人たちです。

スカジャン来て良かった!


そんでエルレ。

去年もスカジャン来てたんだけど、仕事で行けなかったので、今年こそ!でしたが…

登場から驚きです。

なんかもう、普通にスカジャンスタッフみたいなのりで紹介無しにステージにやってきて、
「スタンバイしまーす」かなんか言って、ギターとかの音量を合わせ出しました。
(他のバンドは、スタッフがそういうのやる)

そんで、どこまでがスタンバイだったのかようわからんけどそのままライブに突入。

すごかったです。
これからの日本ロック界をしょっていってくれと思いました。


最後は、KEMURI。

年内解散が決まってるKEMURI。

スカイジャンボリーと言ったらKEMURI。

P・M・Aなんて、もうイントロ聴いただけでスカジャン!って感じです。

俺の中では、未だにスカジャンと言ったら、POTSHOTとKEMURI!ってくらい、印象強いんですが、
POTSHOTは2005年に解散。
そして今年は、KEMURIが解散です。

KEMURIのスカジャン最後の姿を、しかとこの目に焼き付けよう!と、思ってたのですが、

はじけすぎててマトモに見れてません。

もう、ずっと踊ってました。
周りにいる知らない誰かと肩組んでコサックダンス。
例年のスカジャンのごとく、盛大に。

これぞスカジャンです。


見るもの全てに胸うたれ
触れるもののすべてあたたく

愛を、愛を、あたえてくれた。



positive mental attitude


あと一年!あと一年!








翌日、

ものすっごい日焼けと筋肉痛と疲労で身体中痛くて、仕事大変でした。

俺ももう歳かな、と思いました。

来年は行けるかわからないけど、できれば行きたいと思います。



ひゃっほーぅ!スカジャン最高!!!

(お詫び:感情入りすぎてまともなレポにできませんでした…)
  1. 2007/08/27(月) 21:19:38|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夏の終わりのノスタルジー | ホーム | クーラー買っちまえ2007>>

コメント

18銀行ふいた(´゚ω゚):;*.':;ブ
激しくワロタwwwwww

スカジャンいったのかぁ
オイラ行ったコトないや(´-ω-`;)ゞポリポリ
  1. 2007/08/28(火) 02:26:48 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

スカジャン参戦お疲れさまです。今年のスカジャン…かなりすごいですよね。エルレにビークル、ピロウズ、クロマニ…でもって今年で解散のKEMURI!…あ゙~行きたかったなぁ…。私は参戦できませんでした。残念。
にしてもスカジャンの日はかなり良いお天気でしたよね、かなり焼けたんじゃないですか?私は今年ハイグラに参戦しましたが、その日も雲一つない快晴で。すっごい楽しかったのですが…おかげさまで真っ黒になりました…週明け職場で爆笑されました。
  1. 2007/08/28(火) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

スカジャン…背中に”龍神”、”雷神”と書かれたスカジャンを1着づつ持ってます☆
えっ、そっちじゃない?

結構レア物なんだけどなあ。

夏フェスはイイよね!ホントにイイよね!!
オレは今年は年末にLIVEとツアーのラッシュがあるからフェスには行かれんかったけど、あれはイイよ♪

前に行ったのは、サマソニと茨城でやってたロックフェス。
これがまたネーミングが最高なんよ。
”ロックロックこんにちは♪”

ウケるーーーー!!(爆笑)
  1. 2007/08/29(水) 01:42:49 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

例の物、届きそうです!!
受け取れんかったけど、土曜受け取ります。
サンクス!!

やばいね。エルレにピロウズ!
前の夜なぜ街にいなかったんだろ。
どこにいたんだ!!
  1. 2007/08/30(木) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

ゆきみんさん>
タテノリのライブがオッケーなら、行ってみて損は無いかな…
んー、でもビジュ系のライブとはやっぱ違うからどうだろう…
俺はどっちも好きなんだけどね。

さきさん>
おお、HIGHER GROUNDですか!
どっちに行かれたんですか?前日ならクロマニ行ってましたね。
つか俺はバンプ見たかった!!!
日焼けはすごいっすよー。白さが売りの俺なのに・・・・
でも、もう鼻の頭とか皮がベロベロむけて、元に戻りつつあります。

ひこまるさん>
俺も初めて「スカジャン」って聞いたとき、そっち思い浮かべました。
今は逆転しちゃいましたが・・・
時間が許すなら、もっとほかの夏フェスまわりたいですね。
福岡のハイグラもそうだし、俺の好きな銀杏BOYZは九州の夏フェス来ないし…

でも、”ロックロックこんにちは♪”に行くのはためらわれます!!

ありさん>
あ、届きそうですか?
バスター君は温度で色が変わるからね!
いそいで出したから、手紙も何も入ってません。もう、グッズがボン、と詰めてあるだけです。

きっとピロウズは俺らが行かないようなお店でしっぽりムフフと楽しんでたのさ・・・・・・・・・・・いやいや
  1. 2007/08/30(木) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/106-a46e33d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード