サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕・ザ・リベンジ

20070817204632.jpg


夜空に輝く星座シリーズ②

『便座』



「ぎゃああああぁぁぁーーーーっ!!!」

家に変えると、母の叫び声がしました。

何事かと思い、玄関から中に入ると、

「家の倒れるかと思った!!」

とかのた打ち回っていました。

一体、我が家に何があったと言うのか…


事の真相はいたって単純。

二階で、兄がゴキブリを踏んだのです。

おそらく、兄がゴキブリを踏んだ瞬間、あまりのキモさに、そのまま壁に激突でもしたのでしょう。
そして、母はその物音に驚き、叫んだ。



さて、そういうわけで今日は8月17日。

旧暦の7月5日です。

もう少しで旧暦の7月7日…


七月七日と言えば、そう、七夕です。

この前ま咲さんがなんか言ってたので、
先月の七夕普及作戦失敗のリベンジのため、今月もやろうと思います。


先月の七夕で、七夕の問題点が浮き彫りになりました。

①七夕が盛り上がらないのは食べ物とコラボして無いせい
②七夕が盛り上がらないのは短冊に書いた願いがかなわないせい


こんな感じです。

そこで、この問題点を改善して、生まれ変わった七夕をご覧にいれましょう…



改善点① 食べ物


クリスマスって言うと、やはりケーキですよね。

妥当・クリスマスを目指すなら、やはりクリスマスケーキに変わる新しい何かが必要です。

そこで考えました。


七夕団子!


七夕は日本のイベント…ならば、和菓子で攻めるべきです。

じゃあ団子じゃなくてもいじゃねーか、饅頭でも。
そう思われる方も少なくないかもしれません。
ですが、オレは団子が好きです。だから団子です。文句ありますか。

ただの団子じゃ盛り上がりにかけるかな、と思い、今回は団子にクリスマスケーキよろしくデコレーションを施しました。




retanabata01.jpg




カビの生えた団子みたいになってしまった…


みたらし団子に、ちょっとカラメルソースをかけて、アラザンを振りかけました。

作る前は、アラザンが天の川のような星空を演出していい感じ!になると思ってたんですが、
どうも見込み違いだったようです。

食べてみました。

カラメルソースの意味が無い…

つか、アラザンのせいでジャリジャリして、なんか地面に落ちて砂がついてしまった団子を食べさせられてる気分でした。


ところで、前にウィーン王室御用達つって、ザッハトルテを紹介しましたが、

「ザッハトルテ」て、なんか名前かっこいいですよね。

でもあれって、ザッハさんが作ったトルテだから、ザッハトルテって言うんですよ。

だから、田中さんが作っただんごを「田中だんご」って呼んでるようなもんなんですよ。
鈴木さんが作ったまんじゅうなら、「鈴木まんじゅう」

なんで日本語だと、急速に安っぽく感じるんでしょうね。




さ、気を取り直して次。

改善点② 願い

願いが叶うようにするにはどうすればいいか?

いろいろ考えました。


まずは、飾りつけた笹を見てもらいましょう。



retanabata02.jpg




前回より、ちょっと飾りつけ増えてます。

注目すべき点は右下。


retanabata03_1.jpg





これです。

コレが何かわかりますか?

角度を変えると…





retanabata03_2.jpg




でました!

じっちゃんの形見です!

500円しました。


なんかこれ付けるとすっげー願いが叶いそうな気配がしませんか?

でも、これでは織姫と彦星じゃなくて神龍が願い事をかなえそうなので、
もはや七夕である必要が無い気もします。



さて、それでは短冊に願い事を書きましょう。

どんな願いがいいでしょうか。
先月は「人類が滅びますように」と書きましたが、今回はじっちゃんの形見があるので、本当に願い事が叶うかもしれません。

ここは慎重に願い事を考えました。

うっかり爆死とか書いて願いが叶ったら最悪です。





そりゃ。


retanabata04.jpg



願い事、叶いますように。

  1. 2007/08/17(金) 20:55:40|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<脱力系・飲みに行った話 | ホーム | 激飲み会>>

コメント

七夕向きの和菓子・・・。
「棚からぼた餅」にひっかけて「七夕ぼた餅」ってのはどーでしょーか?(ダジャレじゃん)
若干縁起良さそうな気もするし。
  1. 2007/08/17(金) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

>地面に落ちて砂がついてしまった団子を食べさせられてる気分でした。

ずばっ!と想像できました。
あぁ、そんなん嫌・・・。

たくさんの笑顔、いいですね。
でもあったかくならずに、
ちょっと涼しくなってくれないと
北極なくなっちゃうよ。
  1. 2007/08/17(金) 23:33:11 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

某市民向け講座でメモってきたのを見てみたら
“みたらし祭り”手足を水につけて穢れをはらう
芸妓の上達を願う
いけばなの起源の花合わせが行われていた
等々書いてありました。
だからそのまま、みたらし団子でいーじゃん!…だめ?

15日の夜にきゃっつと遭遇し、向かってこられたので、我が家でも「ぅいやああぁぁぁぁぎああぁぁぁ!!!!!!!」という奇声が聞こえたとかいないとか…(*´ー`)
気絶とかしなかった自分を褒めてあげたいです;_;
  1. 2007/08/17(金) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

団子・・・写真だとキラキラ感が伝わらなくて、より一層まずぞうに見えます(笑
笹の飾りは結構いいですね!でかいけど、星だし。点滅とかしてたら綺麗かも。
オレンジ色って暖かくていい色じゃないですか~クリスマスは緑と赤、七夕はオレンジってことで!
ちなみに飾り付けの中の丸いのって何ですか?目の玉にみえる。ちょっとホラーみたいな(笑
  1. 2007/08/18(土) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. samata #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

本家くっそ重いからこっちに移って来た(あw

ダンゴの失敗作はワロタw
激しくワロタw

その短冊に「ずとエバンであたり続けますように」とでも書いてたらしといてくれ(あw


あとブログ変える予定だからURLはっとく(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  1. 2007/08/18(土) 02:43:54 |
  2. URL |
  3. どせいさん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

ゴキを踏み殺すとは・・・なかなかの手練れ。

1つで願い事・・・叶うかな!?
ちなみにウチには三星球があります。必要ならばレーダーで探知しながら来てください。

願いごとかぁ・・・オレの場合はうっかりではなく、ぜひ「爆死」でお願いします。老衰で死んでたまるかよっ!
  1. 2007/08/20(月) 18:51:19 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
ぼた餅かー盲点でしたね。
俺はもう団子が食いたい一心で団子にしちゃったので、そこまで気が回りませんでした。
七夕ぼた餅…来年、やる気があったらぜひ!

のほほさん>
毎日暑くていやになりますね。
日本沈没も夢じゃありません。

団子はすごかったですよー
俺があんなに愛してやまない団子がこんなことにっ
と思いながら食べました。

ま咲さん>
みたらし祭りとはすこぶる血沸き肉踊るお祭りのようですね。
俺は大阪のみたらしが中にはいってる団子が好物です。
みたらしレボリューションだと思います。
みたらしにも由緒正しい逸話があるんですね。
だったらもう七夕は諦めてみたらし祭りの普及に努めたほうが俺としても有意義なんじゃないかとさえ思えます。

みたらしワッショイ

samataさん>
実物はブツブツ感がより伝わってきて、それはそれでまずそうでしたよ。
オレンジはいい色ですよね。
俺もよく好んで使う色なので、ドラゴンボールは最高です。

ちなみに、目に見えるやつは鈴です。
風になびくとちりんちりんうっさい七夕です。

どせいさん>
本家はなんかしらんが開かんよ。
俺ももう向こうの更新止まってるし…

ずっとエバンが当たり続けるようにお願いしても、トイレの神様には敵わんと思うよ

Kowjuさん>
兄が攻撃のつもりでゴキを踏み潰したのか、天然で踏み潰したのかはわかりませんが、
あの素早いゴキを踏み殺すなんて奇跡だったと思います。

本当はドラゴンボール7個集めるつもりだったんですが、一個500円はきつかったです。
まあ、スーシンチュウなので、他のよりご利益あるかなと。
Kowjuさんもお持ちでしたか。しかし、レーダーを作ってもらうために先にカプセルコーポレーションを探す旅に出なくてはなりませんので、Kowjuさんの所に行くのにはずいぶんと時間がかかりそうです。

「爆死」
よく考えたらそれもいいかもですね。
この平和な日本で爆死で華々しく散ったら、翌日のスポーツ新聞に「爆死!」とでかでかと載る事うけあいですね!
  1. 2007/08/20(月) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/103-589792b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

