サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代打、清原。

yakyuu01.jpg






yakyuu02.jpg






yakyuu03.jpg






yakyuu04.jpg




と言うわけで、オレは大リーガーになるべく、
仕事帰りに駅前のバッティングセンターに行って来ました。


yakyuu05.jpg



駅前のバッティングセンターは年季入ってますよ~

1ゲーム30球、300円なんですが、5ゲームにすると、1ゲームサービスで1200円でバッティングできるんです。

だから、5ゲームにしました。



yakyuu06.jpg


5ゲームだから、コインが5枚。

今時、カード式じゃないのも凄いですが、
コインのスロット部のサビ具合が何とも味が出てますね。


大リーガーを目指すオレとしましては、ここは硬球150Km/hを打ちたいところですが、

まあ、いきなりそんなの打っちゃったら盛り上がりに欠けるから、ここはまず、軟球60Km/hからスタートで勘弁しといてやります。

1ゲームづつ、球速上げてかないとね。



yakyuu07.jpg



バットを手に取ると、力がみなぎってきますね。
へいへいピッチャーへばってるぅ!!とか言いたくなりますね。

軽くスウィングしてみます。


へろろ~ん


……。


よ、よぅし!

…いざ、尋常に…


勝負!!








空振り!

空振り!

ぼてぼてのゴロ。

空振り!

ぼてぼてのゴロ。

ヒット性の当たり!(あまく見積もって)

空振り!

ホムーラン!(ホームランではない。しかし、ホームランと言ってやりたいくらい見事なフライ)

ぼてぼてのゴロ。

いいわけのきかないくらい見事なファール。

空振り!

フライ…いや、きっと外野へぼいからエラーしたね。うん。3ベースくらいだ(甘く見積もりすぎ)

ぼてぼてのゴロ。

空振り!

空振り…



1ゲーム目は、30球中、8球くらいがヒットでした(甘く見積もって)


不甲斐ない結果です…

ま、まあ、1ゲーム目だし、まだ本調子じゃないよね。
ちょっと練習が必要かな、と、もう一回60Km/hでチャレンジ!







空振り!

空振り!

空振り!

ぼてぼてのゴロ。

空振り!

ぼてぼてのゴロ。

空振り…



お、おかしい…

1ゲーム目より成績が落ちとる…


よ、よし、もう一回60Km/hで…!








空振り!空振り!ぼてぼて!空振り!ぼてぼて!もうどうしようもないくらいのファール!ぼてぼて!空振りうおおおおおおおおお!!!!!!


5ゲーム終了(結局、最後まで軟球60Km/h)

150球中、27球がヒットでした(甘く見積もって)

これでリアルにチェンジアップとかカーブとかナックルとか折り混ぜられた日にゃ、
150球中、3球くらいのヒットが出るかも怪しいね!いや、ヒットが出たら奇跡だね。

…うん。

大リーガーの夢は諦めよう。




でも、野球っていいですね。

甲子園、今年は長崎からは日大ですね。試合は12日の午後2時半からです。
相手校は石川県の星稜。松井の出身校です。燃えますね。

甲子園でオレがすっごい記憶に残ってるのは、1998年の横浜高校の優勝です。
松坂の年ですね。
あの日、オレは高1だったんですが、夏休みのさなか、美術室で絵を描きながら先輩とラジオで試合放送を聞いてたんですが、
横浜優勝が決まった瞬間、先輩が興奮のあまり、

「よし!甲子園の土を集めるぞ!」

とか言い出し、

二人で美術室の目の前の中庭の土を袋に詰め、御丁寧に袋に「甲子園の土」と書いて飾ったものです。


そういや、あの「甲子園の土」、どうなったんかなぁ。
その歳の年末までは部室のロッカーに飾られてたんだけど…




オレは自慢じゃないですが、運動音痴です。

こう見えても幼稚園~小学校低学年くらいにかけては、密かにプロ野球選手になるのが夢だったりしてました。

幼稚園の卒園の時に、なんか知らんけどみんなの前で「将来の夢」を発表せねばならなかったのですが、
その当時から自分が薄々、運動音痴である事を自覚していたオレは、
本当は「野球選手になりたいです!」と言いたかったんですが、恥ずかしくって、
そんで、つい、

「サッカー選手になりたいです!」

と口走ってました。

意味わからねーよ、幼稚園の時の俺。



当時は、西武ライオンズの野球帽をかぶってただけあって、西部ファン…つーか、清原ファンでした。(桑田も好き。巨人だけど)


まあ、そんな幼少期の淡い夢も、小学校中学年あたりを過ぎる頃にはサッパリと諦めもついて、
別にスポーツに打ち込む事も無く子供時代を過ごしたんですが(むしろ、子ども会の野球大会の時はエラー連発で年々、行きたくなくなっていった)



いろいろあって、野球も好きじゃなくなって観る事もやる事もなくなっていったのです。

そんなある日。





『代打、清原』



あれは、今も忘れない、2000年7月7日。

その時、俺は、高3で、謹慎処分中でした(何をしたかは突っ込まないでください…)
18歳の誕生日の日に謹慎くらったんですが、お陰で最悪な誕生日となりました。(自業自得だけどさ)

かな~り憂鬱な気持ちで謹慎生活していた、2000年7月7日。


巨人対中日戦。

巨人に入ってから、成績が芳しくなく、おまけに2000年は故障で二軍スタートだった清原。
幼少期、憧れていた清原。
その清原が、代打で登場した時の事です。

清原は、復活のホームランを打ちました。


最悪の気分で向かえた誕生日の憂鬱な気分は清原のバットにめり込み、そして綺麗サッパリスカッと東京ドームの客席にすっ飛んで行きました。


あの時、オレは思いましたね。

野球選手ってすごいな、と。




もうオレはなんか知らんけどその日の清原のホームランにすっげー感動して、
あの年の誕生日は最悪ではあったものの、かけがえの無い、思い出に残る誕生日となりました。





…ま、そんなこともありましたが、
未だにプロ野球とか好きな球団もないし、選手もよくしりません。
今は絵描いたりする方が好きだし、テレビもあんま見ないし。

それでも、ふと、バットを振ってみたくなる時があります。
あの日の、清原のような、憂鬱な気持ちを全てかっ飛ばすようなホームランを打ってみたくなります。


何だかんだでオレは「野球」と言うスポーツを愛してるんだと思います。


さて、明日も仕事、頑張ろうかね。





P.S

翌日は筋肉痛でした。
腕とか肩とかはそうでもないんだけど、胸筋がすっげーきしむの。
ガタガタのボロボロ。

バッティングセンター、けっこう楽しかったので、週一…は無理でも、月一くらいは行きたいと思います。




  1. 2007/08/07(火) 20:58:16|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひとすじの願い | ホーム | インチキ!ネガティブ占い!!>>

コメント

行っときましょうメジャーリーグ。
スラッガーとしての道は絶たれても投手の道があるじゃないですか。

あまりスポーツでは感動などは覚えないのですが、高校野球はとても感動します。なんか青春してんなぁーと。
オレとは全く違う生き方だから、なんかこう「あぁこーゆーのもよかったかなぁ・・・」って思えます。

頑張ってアメリカへいってください。
名前は「SABO」で背番号は「10」で。
  1. 2007/08/08(水) 12:09:39 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

笑いながら読んだけどたぶん1球も打てない気がします'`ィ (゚д゚)/
ちったい頃から夏の風物詩としてテレビに映っていた球児たちも今や10歳以上年下!やるせない!!!
この前たまたまテレビで高校の弓道の試合を見たんですが、結構面白いっす。サクサク進むしね☆

甲子園の土、「昔見に行った人が持ち帰ったありがたいものだよ!」って野球部に飾ってあったら…たいへんだぁw
  1. 2007/08/08(水) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

♪頼むぜ我らがスラッガ~

この時期は夏フェスに燃え、高校野球に燃えてます。
今年も仕事そっちのけで高校野球のテレビ観戦して上司とワーワー言っております。
なかなかの野球好きなんです、すさまじい運動オンチなので観戦専門ですが。
その駅前のバッティングセンターも何度か連れていってもらったことがありますよ。懐かしいなぁ~
  1. 2007/08/09(木) 21:52:26 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

Kowjuさん>
俺のノーコンぶりでは投手も難しいんではないかと…

高校野球は素晴らしいですよ。プロが真剣じゃないっては言わないけど、高校野球は一試合一試合が最期の戦いですからね。
負けたらそこで終わり。
だからこその真剣勝負です。
一切、力を抜かない、全力の戦いです。
俺も甲子園で輝く高校球児を見たら、こんな人生も良かったのかもしれないなぁと思って涙腺緩みます。

ユニフォームの名前、SABOで背番号10ですか…
恥ずかしいですね!!エラーした時、名前と背番号隠したくてたまらなくなると思います。

ま咲さん>
まあ、バッティングセンターはだいたい同じ速度でストレートばっかなんで、タイミングわかればなんとかなりますよ。
なんとか…なるはず……でした

>球児たちも今や10歳以上年下
俺がサザエさんより年上になった時に感じた悲しさに似てますね?
弓道かー弓道もかっちょいいですね。つか、もうあの格好がかっちょいい。

いくら我が校の弱小野球部でも、あんな中庭のべろべろの石が甲子園の土じゃないことぐらいわかる…はず…わかるよな?大丈夫だよな?ありえるかもしれない…

さきさん>
♪願わくば誇れる自分と名誉とライトが欲しい!!

今日の第一試合と二試合は先輩とワーワー言いながら車走らせました。
さきさんは今日はワーワー言ったでしょうか…
個人的には、神村学園の6回の逆転劇にはワーワー言いました。
俺はプレイもできなきゃ観戦もそこそこなんですが、高校野球だけは燃えまくりです。
できれば、このまま稲佐山に登ってpillowsで燃えたいmmですが、仕事入ったらどうしよう…って感じです。

お、このバッティングセンター経験者ですか!
俺の周りの人は、スポーツセンターのバッティングはやったことあるけど、ここでやった人はいなかったです…
レアですね。
  1. 2007/08/10(金) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/100-8238a1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

