サボテン症候群★                

「華乃湯」擬人化でグランプリをいただいた事とマザー123専用機にしたレトロトライについて



宮城もえしょくプロジェクトの「華乃湯」擬人化という公募でグランプリをいただきました!

どうですか。twitterってこうやってブログに張り付けられるんですね。
滞るブログ更新に光明が見えた気が今しています!

さて、報告しやすいことがあったので久しぶりにブログを更新することにしましたが、今年の3月ごろに去年からずっと忙しかったのがひと段落して、Pixiv投稿ともえしょく公募の活動やってたんですが
本当は去年みたいにPixivに投稿したらブログも更新って感じでこのブログもどうにかするつもりだったのにどうにもならなかったので
まとめて3月ごろにPixivに上げた絵も貼っております



もえしょく殿堂入り絵師であらせられるかっぴーさんが描いたうまい棒のマスコットの妹、うまみちゃんと
サンデーで連載されてるだがしかしのほたるさんを描いたものです
うまみちゃんがパッケージのうまい棒を買ってtwitterに上げようと思って、ドン・キホーテとか探してるんですけど見つからないんですよね…
ゲームセンターとかの景品でならあるのかな?あったとしても取れる自信ないな




春頃に流行っていたけものフレンズから、サーバルちゃんを描きました
すごい流行っていて、乗るしかない!このビッグウェーブに!的な感じで試しに描いてみたら、なんかPixivの閲覧数とか自分の中では過去最高の勢いで見られて見た人がコメントとかもいっぱい書いてくれてたんだけど
いつもとの勢いの違いにひえええ~ってなってしまって怖くて触れられませんでしたね




ひえええ~ってなってたらちょうどアイカツのカミーユ的主人公(二人目という意味で)大空あかりちゃんの誕生日が来たので、なんか今まで気づかなかったけどTwitterとかで大空あかり生誕祭みたいなタグをつけてみんなイラストあげてて
そうか、みんなこうやって好きなキャラクターの誕生日を祝ったりするんだ!ってわかったので、乗るしかない!このビッグウェーブに!的な感じで描きました

本当はこの絵の後に、しばらく真面目にイラスト描いてなかった感じがあったので、ちょっと不気味な感じの絵を描こうと頑張ってたんですが、描きかけのまま止まってます
今年中には描き終えたいな


そんじゃ本題に入ります

これは2015年の11月頃にブログの記事にするためせっせと準備していたにもかかわらず結局書かずに保留していたものなので、
今更レビューしてもしょうがないというかもう売ってないんじゃないか?って思ったんだけど
今探したらまだ売ってたから、書きます!

紹介する商品はこちら

DSC02872.jpg

レトロ3 (トライ)


これ一台でファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンスのソフトが動かせるゲーム機です

Amazonのレビューを見るに、スーパーファミコンのソフトが動かないのが多いようなレビューが見受けられますので、その辺は注意してください
俺が持ってるソフト(マザー2とバトルブレイズ)は動きました

Amazonでポチってワクワクしながら箱を開けると

DSC02873.jpg
コントローラーは二個ついてます…と、取り出して気付く
何か本体を持ったらカラカラ音がする…
なんやこれ…嫌な予感しかしねえ

とりあえず本体の中を開けると

DSC02874.jpg

カラカラの正体はネジとナットでした
一体どこのネジが外れたんや!?

DSC02875.jpg

一通りチェックしたけどどこのネジかわからん!なんだこれ。おまけしてくれたのか!?

とりあえずファミコンソフト、マザー1をさして起動してみる

DSC02885.jpg
DSC02884.jpg

普通に動く
ネジの重要性は何だったのだろう

つづいてスーパーファミコンソフト、マザー2を起動

DSC03297.jpg
DSC03298.jpg

動く動く
AmazonのレビューじゃSFCのソフト動かない!って言われてたけどネジが1本外れた俺のレトロトライでは無事に動く!

そしてゲームボーイアドバンスのマザー3を起動

DSC02879.jpg
DSC02880.jpg

動くけど、もともとゲームボーイアドバンスは横長の画面だからか、今回使用した4:3の液晶ディスプレイ(死んだばあちゃんが老人ホームで使用していたアナログテレビ)では縦に引き伸ばされた画像になっています
それと、なんか全体的に色が白っぽい
何でだろう…ネジが1本外れてるからかな

ゲームボーイアドバンス版のマザー1・2も起動

DSC02881.jpg
DSC02883.jpg

上の画面はGBAのマザー1ですが
先ほどのFC版マザー1と比べると

DSC02884.jpg
やっぱりGBAのほうが白っぽいのがわかります

とまあ、そんなことはあるんだけど、とりあえずこれ一台で

DSC_0634 1 (16)

このようにすればスイッチひとつでマザー全シリーズが遊べてしまうのだ!
画期的な商品なのだ!
レトロトライさんにお任せなのだ!


ちなみに、ゲームボーイアドバンスのソフトがさせるんだからゲームボーイソフトは遊べないのかとさしこんでみたけど、やっぱり駄目でした。
どうしてもレトロトライでゲームボーイソフトを遊びたいフレンズは

DSC03296.jpg

こうやって

DSC03299.jpg

こうしてしまえばゲームボーイソフト(カラー除く)を遊べてしまうので、スーパーゲームボーイを買うといいです
ゼルダは夢を見る島がマイベストです

以上です
数年ぶりにまともにブログ書いた気がする
またいつか、気合入れて更新することがあればいいなと思います
ご精読ありがとうございました
  1. 2017/06/24(土) 17:06:48|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード