サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けられない戦いがある

ハロー

去年のゴールデンウィークに携帯からスマートフォンに機種変したんですが、スマホに変えてしばらくはネットしづらくてすげえイライラしたものの、今はすっかりなれて、普段はそれでもPCからネットしてるんだけど会社で休憩中にニュースサイト見るのとかにはスマホを活用ようになりました。

で、俺がニュースサイトみるのに使ってるSmartNewsってアプリは、設定で表示するカテゴリが選べるんだけど
最初こそトップニュースとか見てたのに、だんだんなれてきて自分が好きな分野ばかり見るようになって、
元々テレビ自体部屋に無いので新聞とネットでニュース見てたんだけど、前以上に興味ないニュースの情報がまるっと入ってこない生活になってたと最近気付きました。

何が言いたいかと言えば、ワールドカップ始まるまでワールドカップがあることを知らなかったよ。


ワールドカップが始まるって知って、俺の脳裏によぎったのはファミリーマートで

うちの近くのファミマだと、いつも特定の店員さんだけがサッカーのユニフォームの上を着てて、他の店員も着てるなら気付けたのかもしれんけど、その人だけだったので、なんでこいつ私服なんだって気になってはいたんだけど、正直その人に興味もないので思考回路はショート寸前で考えもしなかったのがやっと氷塊したよ。
あれはワールドカップに便乗してたんだ。

あとおにぎりのコーナーに

「負けられない戦いがある!」

みたいに書かれてるおにぎりがたくさんあって、あれも意味わかってなくて
なんかその文字のせいでおにぎり美味しくなさそうだし、何なの?受験シーズンなのん?でも受験シーズンはとっくに終わったのんな?
って思ってて、ようわからんけど、ついにファミマは新作おにぎり合戦でローソンと決着をつける気なのかもしれんっていう
コンビニ戦争の全面抗争の予感をひしひしと感じてたんだけど
別にローソンに喧嘩売ってるわけじゃ無かったよ。

こういうことになるから興味ないニュースもチェックした方が良いよ。

そんじゃコンビニつながりでコンビニのこと書きます。

WP_20140616_18_15_33_Pro.jpg

セブンイレブンに最近売ってる
「さわやか香チーズ饅」

これがめっちゃ美味くて、ここんところ毎日食べてるんだけど
最近俺が食べ過ぎたせいか近くのセブンからこの商品消えてしまって、ちょっと遠いセブンイレブンに寄り道して家に帰ってるレベル

味は福岡名物の博多通りもんに近いかな。

店によってレジの所に置いてあったり、スイーツ置いてる冷蔵庫の上にフィナンシェとかと一緒に置いてあったりするので、見かけたら是非お手にとってみてください。
これはここ数年で俺が一番お勧めするお菓子ですよ。
このブログでこれまで紹介したコンビニお菓子を遙かに凌駕するくらい、俺のどストライクでした。


さわやか香チーズ饅が化け物すぎて、ちょっと俺の中ではかすみまくってるんだけど

WP_20140617_18_01_43_Pro.jpg

ミルクキャラメルのアイス

これは美味しい…というより、新しい

WP_20140617_18_03_03_Pro.jpg

中身はこんなんで、
薄いチョコレートでアイスを覆ってると言えばいいのか、アイスって言うより、板チョコの中にクリームが入ってるって言った方がしっくりくる形状なんだけど

WP_20140617_18_03_32_Pro.jpg

チョコがすげえ薄くて繊細な印象で、パリって食べたら物の見事にガウナの泡状分解を確認!って感じでチョコが割れるんだけど
それが良いよ。すばらしいアイスだよこれは。

次。

WP_20140617_18_01_23_Pro.jpg

特別何がどうってわけじゃないけど、セブンイレブンのいつも四角い押し寿司が、なぜか三角になってた。
でも何だろう。味は大して変わらないし、もしかすると量も減ってる可能性すらあるのに、綺麗な三角すぎて思わず買ってしまった。

人はもしかすると三角形に惹かれるのかも知れない。

ピラミッドしかり、トライアングルしかり…あと他に上手い例は思い浮かばないけど、
とりあえず子供の頃にゼルダの伝説のトライフォースの形にはすげえ惹かれて、砂場にトライフォースを描く毎日でした。

今更だけど、ブログ用に三角押し寿司三個買ってトライフォースにして写真取れば良かったかな。


あと、コンビニでも無いし買ってもいないんだけど、住吉で友達と飲んで、その後、タクシー代をけちって浜町まで歩いたんだが、その途中で変な自販機見つけた。

WP_20140608_002.jpg

WP_20140608_001.jpg

ペットボトルに焼き魚(あご)がそんまま浸けてある。

昔ヤングジャンプで連載してた「カッパの買い方」って漫画の中に登場した、キュウリを浸した水を「カッパ水」と言って売り出したエピソードを思い出した。
TKG(卵かけごはん)にも良いらしい。しかし650円…物が物だけにけして高くは無いのかも知れないが、躊躇するレベル。

これ試したことある人、感想教えて下さい。




そんじゃもえしょくのボツイラスト紹介コーナー


静岡みかん擬人化

◆静岡のみかんを全国にPRするキャラクター◆

◆静岡県出身。20代のOL。

◆静岡みかんを日本全国にPRする明るく元気な女性。


とのことですが、この頃はもえしょくの公募がめっちゃあって、最近はもう諦めてるんだけどこの頃は全部の公募に最低一点は出すようにしてたので、
頑張って一点だけ絞り出しました。

mikan1.jpg

mikan2.jpg

直球すぎて何も面白くないし、ちょっと色選びでミスったかなとか思ってる。
お題に対してひねりも何もない。

当時の説明文によると
頭部(髪型)はみかんの葉っぱ付きのへたのイメージで、典型的なOL服をオレンジにしてキャラクター全体像でみかんに見えるような配色になるようデザインしました。
タイツが萌えポイントです。

2枚目はディフォルメバージョンです。


だってさ。
言われてみれば、タイツはいた足の色って何色にすればいいんだろうって何度も何度も足の部分塗り直した記憶あるわ。


袋井観光擬人化

◆静岡県袋井市の観光PR大使 3名を大募集◆

◆15歳から20歳ぐらいの明るく元気な女の子◆

◆3人がそれぞれ袋井の観光や物産のPR活動に各地をまわります!

◆一人はメガネっ娘

とのことで、袋井市についてめっちゃ調べた記憶があるこの公募ですが
ただでさえたくさん公募がある時期なのにこの公募だけで1エントリーに3キャラ考えなければならず

しかもモチーフがさだまってなくて、大量の情報からキャラクターに反映するにもまとめきれずに苦労しました。

fukuroi1.jpg

fukuroi6のコピー

今見ると余計に下手くそだなぁ

でも当時はこれが精一杯だった。
服がくっそださいけど、大量のモチーフを全部ぶち込んだ結果、もうこうするしかない!ていう
デザインよりも意味を重視しすぎた失敗だったといいわけしたい。

当時の説明文をコピペすると


袋井市の木、キンモクセイをメインモチーフに作成しました。
紅葉柄のワンピース(油山寺他、12月頃の紅葉見頃のイメージです)の上に重ね着で袋井市章Tシャツを着ています。
バッグには資料が入っている設定です。好物はたまごふわふわ。

真ん中
袋井市の鳥、フクロウをメインモチーフに作成しました。
ふくろい遠州の花火にちなんで内輪と浴衣を着せました。
浴衣の柄は牡丹で、可睡斎のぼたん苑をイメージしています。好物は厄除けだんご。


袋井市の花、コスモスをメインモチーフに作成しました。
エコパのロゴイメージを元にデザインしたスポーツウェアに身を包んでいます。
好物はメロン。

2枚目は各キャラのデフォルメバージョンで、それぞれに好物を食べている様子です。
お茶はもちろん、共通の好物です。


ということだった。
無茶で無謀だ。


豚 (クリアポーク)擬人化

◆安心・安全「クリアポーク」宣伝大使の女性

◆料理大好きな若めの主婦

◆希望テーマカラー
赤/ピンク/オレンジ/白/黒/ゴールド の中から選択

◆イメージワード
透明感(クリア)/清潔感/安心感/安全性/温かさ/優しさ/トレーサビリティ(追跡可能)

とのことですが、クリアポークとは、豚肉の情報が識別番号で管理されてて、豚が生まれてからお店に並ぶまでを調べることができるという情報がクリアなポークです。
イメージワードの追跡可能ってのはそういう意味ですね。

この透明感、追跡可能ってのがクライアントがもっともPRしたい部分だろうと考えて、それをキャラクターデザインに落とし込めればイケル!とは思ったんだけど

それを絵にするのが難題で、試行錯誤の結果生み出したのがこれだった


buta_a01のコピー

buta_a02のコピー

追跡可能な感じは矢印で表現。

あと、追跡可能はそうなんだけど、何より、売りたい物は「豚肉」なんだから、消費者に豚肉を買って食べたいって思って貰うのが先決なのだから
とにかく美味そうなトンカツを頑張って描こう!と思って、頑張った様子です。

当時の説明文では

テーマカラーはピンクで村松精肉店様のロゴマークを模した帽子と髪型にしました。
クリアポークのトレーサビリティをPRするため、
「クリアポーク」ブランドWebサイトのマークを参考に矢印を使ってエプロンをデザインしました。
また、腰から下はドレスエプロンの紐の結びを耳に、両サイドのボタンを目に見立てて、
全体で豚に見えるようにしました。
得意料理はトンカツです。

2枚目はデフォルメバージョンですが、実は主婦探偵で、その優れた追跡能力で個体管理番号を調査している様子です。
虫眼鏡が追跡要素です。


2枚目で唐突に探偵設定を持ち出してるのは、1枚目の段階では思いついて無くて
2枚目の段階で、追跡…あ、探偵!主婦探偵でいいじゃないか!って思いついたんだけど1枚目はすでに完成しちゃってたし、ええい!2枚目で設定追加だ!ってやったグダグダぶりによるもの。


実はこのデザインに至るまでに紆余曲折があって、これの前に2案すでに下書きしてて

re_buta11.jpg



re_buta21.jpg

なんだけど、
一枚目はトンカツに重点を置き、二枚目は萌えに重点置いてるんだが、どうにも2枚目とも決定打にかける。
このまま2枚ともペン入れして完成させてしまってもかわんのだろう?と俺のゴーストがささやいたけど、
俺は自分に待ったをかけてしばらく下書きのまま寝かし、寝かしすぎてそろそろ締切りやばいってなった頃に

そうだ!悪魔合体しよう!

と、京都に行こう!くらいののりで悪魔合体を決行した。


akumagattai1.jpg


ぎゅわぎゅわぎゅわぎゅわ

ビカーッ
びょーわ~~~デンデコデコデコデンデンデンデン…

akumagattai2.jpg

とまあ、こんな感じですげえ雑なコラだけど、2つの案を合体した結果生まれたのが上のキャラです。


しかし、これが完成しても、まだ何か足りない!

クリアポークと言う名前にもなってる、クリア…透明感!
透明感をもっと全面に押し出す道もあるんじゃないか?

そう考えた俺は、透明感をメインモチーフに最後にもうひとつ、キャラクターを作った。







garasuaのコピー

当時の説明文によると


透明感にこだわってみました

とのこと。

正直これの透明な部分の色塗り、くっそ大変だったよ


おしまい!

さーて次回のもえしょくのボツネタは?

サボテンです。
次回のボツネタは

学生服
次郎長
三保の松原

の三本です。
それじゃあ来週も更新は多分無理だからいつになるかわからないけどまた見て下さいね
じゃーんけーんぽーんウフフフフんがんぐっ
  1. 2014/06/21(土) 20:17:52|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

