サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ越しとミスタードーナツとLPガスと、時々ところてん

最近引っ越しました。

この一カ月は荷物まとめたり捨てたり買ったり運んだり(すぐ近くなのでほとんど全部自力で運んだ)めちゃくちゃ大変だったんだけど
ちょうど引っ越し期間中で荷物がひっくり返った状態の時に、前回の記事に書いたもえしょくプロジェクトの追加カット制作があり、
まだ新居にネットがない以上、前の部屋でPC環境だけは維持しなければならず、最後はゴミだめのような環境で絵に色ぬってました。
あれは酷かった。全盛期の冨樫義博の部屋のようだった。


そんで今は引っ越しも終わり、前よりも広くなった部屋で悠悠自適な毎日を送って

いないのだ。

まだ部屋にネットが開通してないので、現在はスマートフォンのテザリングを駆使してネットに繋がなきゃならんのだけど
これがまた遅い!

最初は想像以上に速度が出ていたので、4Gいけるやん!って思ってたんだけど
時間帯のせいなのか、平日は仕事終わりの18時頃から深夜1時頃にかけての速度がダイヤルアップかよ!ってレベルで遅く
もはやまともに検索すらできない。動画サイトだとかネットゲームだとかは論外だ。
このブログを読んでる人ならもしかするとわかってもらえるかもしれないが、末期の「ブログ長崎」状態である。あれよりも酷いかもしれん。表示されるまで放置してたら表示される前に諦めるような有様だ。
回線速度を測定しようにも、そもそもテストサイトが開かないんだから測定できないって惨状でどうも下りは1kbpsを切ってる節がある。

最初はデータ量の規定値オーバーで制限かかったのかと思ったのだけれど、携帯電話キャリアのページを見ると、どうもまだ俺のスマホは制限かかる前の通常の状態であるとのこと。
そして実際に深夜1時頃からは速度が飛躍的に上がる。混雑する時間帯だけ速度が出ないようなんだけど、それにしても遅すぎる。なんなのん?嫌がらせなのん?

テザリングとかスマホとかの速度制限に詳しくないので、詳しい人いたら俺に原因を教えてください。


そんなんだからブログ更新しようにも夜は避けねばならない。というか今このブログ書いてる時点ですでに夜にさしかかってるので、いつ更新不可能になるかチキンレースだ。
まあ、ネットはあと二週間くらいで使えるようになるはずなんで我慢するとして、それ以外にも洗濯しようとしたら蛇口の横から水が噴き出てきたりとか、風呂場のシャワーと蛇口の切り替えレバーがどうやっても動かんからシャワーしか出せないだとか
そのポンコツぶりを遺憾なく発揮してくれた新居であったが、様々な不具合も一通り解決して、今はそれなりに落ち着いた生活を取り戻している。

この前は母親が「風呂のお湯が出ない」と言ってきて、また不具合かと思いながらトリアーエズ湯沸かし器の電源を入り切りして、「これでもっかいお湯出してみて」って言ったら
それでもお湯が出ないって言うんで見てみたんだけど


新規キャンバス
思いっきり水の方のハンドル回してた。

そりゃお湯でねえよ。

それなりに落ち着いた生活を取り戻してるが、しょせんそれなりである。住む人間がポンコツなのでそれなりである。(オチ)



話は変わって、ローソンの新商品のクロワッサンドーナツを食べた。


DSC_0502.jpg


非常に美味しかった。

最近のコンビニのドーナツはやばい。
最近はフレンチクルーラーやチョコのオールドファッション的なのがローソンのパンコーナーで買えてしまう。(ファミマにもある)
このクロワッサンドーナツなんて、つい最近、ミスタードーナツが日本上陸!みたいまふれ込みで大々的に売り出したところだ。

食べ比べると、やはりミスタードーナツのほうが美味しい。美味しいのだが、もはやその差はほとんどなく、近似値をたたき出してると思われる。
これはもしかすると、ミスドにとってピンチなのかもしれない。

少し前までは、ミスドのドーナツとスーパー・コンビニのドーナツは全く別物で、味は雲泥の差があったと思う。
あれだけ別物であれば、一人飯でミスドって選択は十分にありえるのだけど、わずかな差となるとあらゆる面で覆されかねない。
たとえば、ミスドでフレンチクルーラーを一個だけ買うのは気が引ける人でも、コンビニなら買えてしまう。一人飯に最適すぎてわざかな味の差など吹っ飛ぶのだ。
これはぼっちのクリスマスにありがちなケンタッキーでチキン一個買うのは何か知らんが困難だけどファミチキを一個買うのは容易である現象に近い。
あと、立地条件的にも、当たり前だが店舗数が多いのでミスドよりコンビニのほうが最寄り確率が高く、わずかな差であればもうコンビニでいいや!ってなるかもしれない。

美食家なら、このわずかな差でも美味しい方を選ぶかもしれないが、一定以上の品質を超えると、あとはもうより良いものより、別の条件で選ぶ人は多いと思うんだ。
これからのミスドにとっての競合他社は、同じファーストフード店のみならず、コンビニかもしれないと
俺はローソンのクロワッサンドーナツを食べながらミスドの未来を憂いた。

でもお土産とか贈り物ならコンビニ商品は論外だし、お金も頭もかけずにプレゼントをでっちあげるのにミスタードーナツって重宝すると思うんだけど、最近の人的にはどうなんだろうか。

あと関係ないけどセブンイレブンのスイーツコーナーにあった

DSC_0506.jpg

これも美味かった。
よくあるぷりん大福とかをちょっと高級にしましたって感じなんだけど、久しぶりに美味しかったから二回買ったほどのレベル
でも三度目は無いかなってレベル。

そんじゃ、なんか話の落ちも浮かばないから唐突かもしれんけど今回の記事はここまで。

あともえしょくの没案のせときます。
こっから下の記事は去年の夏ごろに書きためてた文章のコピペなので、時系列的におかしい発言があったらすいません。

LPガス擬人化

◆環境にやさしいLPガスを多くの方に◆

「LPガスを多くの方に使っていただき、LPガスを通して生活を豊かにしていきたい・・・」
そんな願いをもっています

◆15歳から20歳ぐらいの明るく元気な女の子。

◆その他イメージは、絵師さんにお任せします。




もうだいぶ前に採用された奴は紹介したので、他の投稿について触れます。

一個目は「環境に優しい」をPRすることに専念してデザインしたので、
次は「LPガスを通して生活を豊かに」を念頭にデザインすることに。

それがこれ。

lpg03.jpg

lpg03_b2.jpg

生活を豊かに!と言うことで、生活臭を出す為に家事スタイルにしました。
靴を履いてない辺りが生活臭ポイントです。
 
髪型はLPガスと言うことで青い炎風に髪の毛をしばりつつ、
全体的に株式会社一商会様のロゴマーク風になるようにデザインしました。
 
2枚目は実際にLPガスを通して生活が豊かになった様子です。



採用されたら追加カットを描くことになるんですが、おそらくこういうのを描くのだろうと先読みして、もう2枚目に追加カット分の参考イラストまで描いてしまおうという、姑息な手段を使っている様子が窺えます。


前回のリンパグローブまでは、締切りギリギリで投稿してたんですが
それは、とにかくたくさんアイデアを出して、アイデアが出そろったところでそれらを組み合わせ、割り振って、何体かのキャラクターを作るってやり方をしてたからでして、
ギリギリまでアイデアをこねくり回してるから投稿がいつもギリギリになってたんですが

今回のLPガスではやり方を変えて、
アイデアが一個でも出たらすぐに作画に取りかかり、出来るだけ早く投稿する方法をとりました。

これをやると、後から出たアイデアが、「ああ!このネタはあっちに使えばよかったのに!そんであっちに使ったネタはこっちに使いたかった!」みたいな感じで、ネタの割り振り調整ができなくなるんですが
その代わり、他の参加者より後発になることでネタが被りまくってしまってたのを緩和できるのです。
あと締切り時間気にせずにゆとりをもった作画ができるので精神的には楽です。

だから最近は、もえしょく公募の締切りの日でも、別に睡眠時間を削ることも無く、悠々自適に過ごしてる。



…その一方で、アイデアは出たのに、すぐに作画に取りかからずに締切りいっぱいまで悩み抜いたネタがあった。


それがこれです。


lppのコピー

エルピー・ガス
 
口癖は「ガスガスガスゥ~!」


落としどころを決めあぐねていましたが、悩んで悩んで悩み抜いた末に、この形がベターだろうという判断しました。

意味がわからないヤングの為に説明すると、機動戦士ガンダムΖΖという作品に「エルピー・プル」というキャラがいて、
元祖萌えキャラ的な感じで今でも語り継がれる人気キャラです。口癖は「プルプルプルゥ~!」

LPガス擬人化って募集見た時点で
エルピーガスを萌えキャラにする!?だったらエルピー・プルでええやろ!静岡にはガンプラ工場あるし!!
って思ったので、まんまプルを描こうと思ったんですが

前の鬼娘で高橋留美子っぽいキャラを描いて掲載すらかなわなかった経験があったので、まんまプルを描くのは駄目だと考え直し、
しかしこれ以上のネタは思いつかず、どうすればこのネタを使うことが出来るだろうかと葛藤の日々でした。
あとサンライズは特に著作権に厳しいので、もえしょくにおいてどこまでのパロディなら通るのか未知数でした。
本来の目的である「LPガス擬人化」っていう大前提に立ち返り、エルピープルを描くんじゃ無くて、あくまでエルピーガスを描けばいいんじゃないだろうかって答えに辿り着きました。
そんで無事に掲載もされました。よかった。

そういえば、ちょうどこのネタの着地地点を考えてる時に、エルピー・プル役の本多知恵子さんの訃報がニュースになり、めちゃくちゃ驚きました。

プル役の本多知恵子さんは49歳という若さで永い眠りつきましたが、俺の世代的にはZZはめっさ小さい時に放送されててリアルタイムでは見られなかったので、本多知恵子さんのやられた役で思い出深いのはキテレツ大百科のみよちゃんなんですよね。
っていうかみよちゃんプルだったんだね。他にはぬーべーのいずな役もやられていたようだ。
ご冥福をお祈りいたします。


LPガス以降は立て続けに公募があって、5・6件の公募が同時に進むような状態になっててカオスだったんですが、その最初の公募がこれでした。



伊豆の名産 ところてん を擬人化

◆伊豆ところてんの伝統をつたえる◆

◆女の子 ペットは河童

◆伊豆の天草・水 の知識に精通

◆実は 海女さん ※海女さんスタイルはグランプリ受賞者様に追加カットとしてお願い致します

その他設定は絵師様にお任せ!



これは募集期間が比較的に長かったので、思いついた順にどんどん描いて投稿して…っての繰り返してたら、最終的にけっこうな枚数を描くことになった。

まあ、前のフクロウの時みたいに一気に描いたわけじゃ無いから、そんなに苦労してないんですが。


この公募と同じ時期にNHKの朝ドラで「あまちゃん」がスタートし、
ああ、ちょうど若い子が海女さんになるドラマをやってるじゃないかと思って見てたんだけど

途中から海女さんじゃなくてアイドルになりたいとか言い出して、ついていけなくなって見るのをやめてしまいました。
でも、アイドルの方が物語の本題になったあたりから「あまちゃん」が人気になって、俺としては何でやねん!って感じだったんですが

あまちゃんが始まったのは、俺がところてん擬人化の投稿をあらかた済ませた後だったので、あまちゃんには何の影響も受けていないということをあらかじめ言っておきたい。
むしろ、あまちゃん始まる前に海女さんの格好とかめっちゃ調べたので、あまちゃんで説明されても、それこの前ネットで調べたわーみたいな、ミサワみたいな感想を口にしてた。


前置きが長いな。


その①

tocoro01a00.jpg

tocoro01_b30.jpg

髪の毛全部ところてんです。
柿田川湧水、伊豆の天草をPRさせていただく為、
服装は水をイメージしたワンピース、右足には天草をイメージしたアクセサリをデザインしました。
全体的にはところてんの持つ涼しげなイメージが反映されるようにと念頭に置き描きました。
 
2枚目は、実は海女さんとのことでしたので、海女さん姿も参考に送らせていただきます。
基本的な海女さん姿から、思い切ってスキューバースタイル、水着姿も描いてみました。



海女さんの格好はどれが正しいのかわからなくて迷走して、結局思いつく限り全部描いた様子です。
あまちゃん流行った後ならもう普通に紺の着物で正解だったと思うんだけど、この頃はまだ紺の着物は多分アンパイである程度でしかなく、伝統的なあまさんの衣装か、現実的な衣装かで悩みました。

多分、左下の黒い奴がリアル海女さんなんですが、決定的に可愛くないので迷い、どうせ振り切るなら水着もありかと思って挑戦してるんだけど、水着姿の女性は初めて描いたよ。
夏の格好は水着より浴衣のほうが好きです。

あと、ところてんの質感をグラデーション使わずにべた塗りで表現してみせる!っていう挑戦もしてた。
この服、当時は何も考えずに描いたけど、今思えばこれってドラクエの水の羽衣だね。


その②


tokorob001.jpg

tokorob002.jpg

伊豆の天草、水の知識に精通ということで、伊豆の海に生息する人魚です。
魚部分の下半身、尾ひれ等がところてんです。ちょっとイカっぽいですね。
水着の水玉は水要素、頭の花冠的な物は、海の花冠、天草です。
天草を取りに来た海女さんと海中で知り合ったことにより、
これこそ自分の取り柄を活かす天職だと感じ、海女さんになる道を選らんだとかそういう設定だと思います。
2枚目は実際にペットのカッパと共に海女さんをやってる様子です。


水に潜るなら人魚でええやろ

っていう安易な発想で描いた。

2枚目の海底をいかに手抜きでそれっぽく描けるかが個人的に挑戦だった。



その③

tokoroc001b.jpg

tokoroc002c.jpg

お椀に盛ったところてんをそのまま擬人化しました。
胴、腕の部分が主にところてんです。
ゴーグル、足ひれ、お椀の柄は海女さん要素です。
老若男女幅広く受け入れられるキャラクターにと意識してデザインしました。
2枚目は海女さんバージョンです


萌えキャラはどうしたってPR出来る層が限られるため、狭いマーケットにならざるおえず、(場合によっては強い反発も起こりうる造形だと思う)
狭いマーケットをターゲットにするからこその経営的な意味での安定感みたいなものは目指せると思うんですが

時代は萌えキャラよりゆるきゃらですし、募集要項とはずれるけど、もっとマスコットに近づけた方が採用されるんじゃないかって考えて、試しに描いてみました。
ここまでマスコット的にデフォルメすると、いつもの絵柄だとこの格好は無茶だろって衣装でもなんとなく大丈夫になります。


その⑤

tokorozのコピー

――――その体は、全部ところてんで出来ていた


自信作ですが、ペットのカッパを描き忘れた。



その⑥

tokororobo2のコピー


~これまでのあらすじ~

突如として伊豆に現れた謎の破壊兵器メカカッパ。
デビット・カッパーフィールドと呼ばれる特殊なバリアを張ることができる。
そのため、通常兵器では歯が立たない。

伊豆トラ警備隊女性隊員である天草アマコは、カッパーフィールドを破れる唯一の武器、
TOCORO-10を使い、メカカッパに挑む!


メカカッパってのは割と最初から思いついてたけど、もうロボ系はもえしょくでは散々やったし、
ネタ的にあまり上手くもないので描くつもり無かったけど、突然、「デビット・カッパーフィールド」を閃いて描く気になった。

※ヤングのために説明すると、デビッド・カッパーフィールドっていう有名な手品師の名前と、エヴァのATフィールドとかガンダムのアイフィールドとかのバリア的なものとかけてる。

デビット・カッパーフィールド、通称DCフィールドは直流電圧であるため、背中に巨大なバッテリーパックを背負っている。

という設定を今さら思いついた。

本当はこういうどうでもええわ!っていう設定をしこたま書いて送ろうと思ってたのだけれど、これ送った時はいまいち頭が回らなくて、あんまりどうでもええわ感を出せなかった。

包丁研ぎ擬人化の時に描いたロボットはいまいちだったけど、これはけっこう気に入ってたりする。
色がザクだからかな。

ちなみに手前の女性の腕の辺りの色がはみ出てるのはミスである。


おしまい。

次回は袋井観光とクリアポークを予定しております。
  1. 2014/05/18(日) 19:14:30|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

