サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もえしょくプロジェクト 鬼娘編

ふりかけ擬人化で燃え尽きた俺は、色々嫌になっていたというか、完全にやる気が無い状態で年を越して、年末に発表された新しい案件も、一応、描くならこういうのだろうなって構想だけは頭の中で考えてたんですが、
もう、描く前からだいたい完成形は見えてるし、前に描いたよね、これ。みたいな既視感だらけで、描いても楽しくないのが目に見えてしまっていたので、手を付けずにいたんですが、

正月休みももう終わるぞっていう時期になって、ネットでkowjuさんともえしょくの次の奴はこんななんすよみたいなこと話しながら募集要項読んでたら、うわあ、これは描きたい!ってなるアイデアがぽぽぽぽーんっと出てきたのでやる気になりました。


お題は、えび食堂「鬼ヶ島」沼津本店というお店のイメージキャラクター。

以下、概要。


◆名物:大海老天丼大好き 鬼っ娘キャラクター◆

◆鬼が島沼津本店に住む 鬼っ娘キャラ 来店する客人を笑顔でお出迎え

◆名物「大海老天丼」が大好物

◆  ・・・ラムちゃん風もいいかな

その他設定は絵師様にお任せ!
えび食堂「鬼が島」イメージキャラクターとして活躍します


鬼っ娘だ。

募集要項を見るに、今回は大海老天丼の擬人化とかじゃなく、単に鬼の娘を描けば良いようだ。
縛りはゆるいので、かなり気は楽だ。

注目すべき点は「◆  ・・・ラムちゃん風もいいかな」である。


おそらく、多くの人がこの一文を見て、トラ柄のビキニを着せてくるだろうことは予想できる。
そして、依頼主もそれを望んでいるに違いない。

しかし俺は、そんな大勢と真っ向勝負できるほどの腕前でもないので、そんな激戦区にホイホイ飛び込んでも飽和状態の中で埋もれるだけだと思って、トラ柄のビキニは着せない方向で考えた。


一個目。


oniebi001.jpg

これまで応募してきた中で、友人に相談してきて色んなアドバイスをいただきましたが、

その企業が売りたい物を前面に押し出しつつ、印刷される際のコストも考え、広告などの挿絵として使用しても浮かないことなど、そういうのを全て取り入れていったら、こんな感じにたどり着きました。

これ以降は差異はあれど、だいたいこういう絵柄で応募するようになりました。

最初の岩魚の頃の絵からすると、ああ、思えば遠くへ来たものだって気になりますね。


二個目。

oniebi002.jpg

一個目と平行して、ちょっとアドバイスを無視する形になるけど、今までのもえしょくの採用者の絵柄を見るに、こういう感じも押さえといた方がいいんじゃないかってことで描きました。

角の生え際を髪で隠さなかったところは俺のこだわりです。いや、エゴだよそれは!
ヘルボーイみたくしたかった。

一個目と二個目は割と奇をてらわず、お陰様で滞りなく作業を終えることができたので、
想像以上に時間が余ってしまったので、そんじゃもう一個、セオリーとか度外視に俺の描きたい鬼娘を作るぜ!みたいな感じで締切り当日に、下書きどころかアイデアも無しでいきなり描いたのが、次の奴です。


三個目。

oniebi003.jpg

鬼なのに肌が肌色っておかしくね!?俺は赤のままやってやんよ!
っていう気持ちと、オリジナリティを出そうって気持ちがごっちゃになって、こういう感じになったんだけど、

これは失敗作だ。
俺が作りたかった物はこんなんじゃねえんだ!みたいな、こう、陶芸職人が出来上がった陶芸品を壁にパリーン!ってぶち当てて壊しながら言う感じのニュアンスで失敗したと思った。
どうでもいいが、陶芸職人は気にくわない出来であっても、材料費とかコストとかかかってるし、なおかつ危ないし壁も傷つくしで壁にぶち当てても誰も得しないので、制作者の名前変えるなりしてこっそり売って金にすべきだ。

で、これを作り終えても、締切りまでまだ3時間くらい余裕があったから、もう一枚挑戦しよう!みたいな感じになって、ちょっぱやでこさえた。


四個目。

oniebi004.jpg

これはもう角が見えてないし、鬼って言われなきゃわからんくらいなんですが、
これが描き上がった時には、デザイン的にも絵柄的にも、俺が描きたかったのはこれだったんだ!みたいなようわからん達成感があったよ。


これまでもえしょくに送ってきた中でこれが一番好きです。
もうこれを超えるマイベストはもえしょくプロジェクトでは作れないだろうなってレベルで好きですね。
まあ、こういうのは採用されんからちゃんと企業は何を売りたいのか、何をPRしたいのかを汲み取らないとだめですよ。
だからこれは悪い例です。


で、実は一個目と二個目を描く前に、もう一個すでに描いてて、

やる気になったっていう奴なんですが

今一度、募集要項の「◆  ・・・ラムちゃん風もいいかな」に注目して欲しいんですが、

みんなこの一文を見て、ラムちゃん風のトラ柄ビキニを描くと思ったんだ。
でもですよ。別に依頼企業様はトラ柄ビキニが良いとは一言も書いてないんですよ。

そこを逆手にとって、トラ柄ビキニを着せずにラムちゃん風にしてみせる!ってことで、

俺は高橋留美子風の絵柄でラムちゃんじゃない鬼娘を描いてやるぜ!っていうようわからん目標に向かって今回は頑張ったんですよ。
上の4個なんてキャラメルのおまけみたいなもんですよ。

最初はまんまラムちゃんを描こうかしてたんですけど、それは応募規定違反になるので、高橋留美子っぽいけど高橋留美子キャラじゃない!っていうギリギリのラインを攻めたんですよ。

で、制作に当たって久しぶりに押井監督のうる星やつら2ビューティフルドリーマーを鑑賞して、うわあ、やっぱ名作やわ!てなって、そっかららんま1/2とめぞん一刻のコミックス読んで(すいません、俺は高橋留美子ファンって言うより押井守ファンなので、うる星やつらは劇場版しか見てないしコミックスも読んだことありません)
一番時間描けて下書きして、友達にも高橋留美子っぽくみえる?って相談したりして、何回も何回も書き直して作り上げたのが、

幻の五個目。

oniebi008.jpg


塗り終わって、出来た!ってなってから、
なんか嫌な予感がしてきて

投稿する際も、「何か異様に似てしまったけど愛さえあれば関係ないよね」って書いて送ったんですが

作風が某有名キャラクターに類似いていることから公開を見合わせていただきます

みたいなメールが来て


掲載すらされなかった!

愛さえあれば良いってもんじゃなかった!常識も必要だ!

「愛はもしかして、放り投げたブーメラン」

とはよく言った物で、まさにブーメランのように返ってきましたね。この絵は。

ギリギリのラインも糞も、余裕でアウトだったね!

もえしょくスタッフの皆さん、この時はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。悪ふざけが過ぎました。

この場で謝っときます。まあ、こんなブログ見てないだろうけど。

世代的に、俺はうる星よりらんまや犬夜叉のほうが印象強いので、高橋留美子風にしようとすると、どうしてもそっちに近くなるなぁと思いました。


しかしまあ、これに懲りずにまたギリギリのラインを狙って送りたいですね。
つーかもう、馬鹿案だけ送れれば俺はそれで良いんじゃないかと思いますよ。

もっとソリッド感のある鋭利なネタ募集。


☆フードコート☆

なんかロッテリアの前をとおりかかったら、ラーメンバーガーとか言うわけわからん期間限定商品を宣伝してたから、食ったよ。

DSC_0047.jpg

なんかスープもついてた。

何だこのスープ?これにバーガーつけて食べるの?何なの?ってなったけど、

これに付けたらバンズがぐずぐずになるのが目に見えてるので普通に飲んだ。

で、一応中身の写真も撮ったけど

DSC_0048.jpg

ブレッブレやね。

スマホに変えて初めて写真とったんだけど、画面をタッチする時に軽くスマホ本体が揺れるから撮りにくいよ!!

なんか角煮みたいなのがあって、下に麵を敷いてる。

味はめっちゃラーメン感あふれてましたよ。
一度食えば十分な商品の類ですが、うわあラーメン食いてえ!でもロッテリアしか無い!っていう希有な状況に陥ったら是非、お試し下さい。

食べ終わってゴミ捨てようと思ったら、チラシが入ってた。

DSC_0049.jpg

あん!?替え玉!!?

え、あのスープって、替え玉買って食す物だったの!?


もうそれ替え玉じゃなくね!?

バーガー関係なくね!!?
  1. 2013/05/27(月) 21:20:37|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もえしょく@一商会キャラクターの名前募集

俺のブログ更新頻度が遅すぎて現状と記事の内容が全然間に合ってないので、時系列的におかしいんですが、

前回の記事の「ふりかけ擬人化」の後に、「鬼ヶ島擬人化」「リンパグローブ擬人化」って公募があって、そっちも応募したのでその内記事にするつもりなんですが
その後に「LPガス擬人化」っていう公募があったんですよ。

それには3点応募したんですが、その内のひとつがグランプリ取りました!

やったぜ!ひゅーひゅー!

本当はちゃんと時系列順にブログの記事にしていく予定だったんですが、採用されたキャラクターの名前募集がクライアント企業の一商会様のページで始まりましたので、時系列無視して先に報告させていただきます。

後々、LPガス擬人化の記事も別に作る予定なので、採用されたエントリーだけ紹介しますが

本件は株式会社一商会様のLPガスをPRするためのキャラクター募集で、内容は

◆環境にやさしいLPガスを多くの方に◆
「LPガスを多くの方に使っていただき、LPガスを通して生活を豊かにしていきたい・・・」
そんな願いをもっています

◆15歳から20歳ぐらいの明るく元気な女の子。

◆その他イメージは、絵師さんにお任せします。


という感じでした。

描いた絵をブログにそのまま載っけていいのかわからんから、載せずにリンクはります。

採用されたキャラクターはこれ↓

もえしょくエントリーページ

採用にあたって、いくつか修正を加え、募集要項にもあった追加カット3点も描いたんですが、
修正後の画像と追加カットも一商会様のページで見られます。

↓このページで、キャラクターの名前を募集してるようなので、よろしければ送ってみるといいんじゃないすかね。

一商会様のページ


名前の採用者には10,000円分のQUOカード!

俺もキャラクター名考えて送ろうかと思っていくつか考えたんですが、俺が送ってどうすんだよって気もしたので応募は諦めました。

どんな名前になるのか楽しみですね。



しかし振り返ると…


軽い気持ちでもえしょく応募始めたのが2011年夏の岩魚擬人化の頃だから、もう2年近くこれやってるんですね。

むちゃくちゃ長かったよ!



苦節2年だよ!

せっかくなので、この2年近くの俺のもえしょく歴を軽く、ドラマとかで人が死んだりするシーンで走馬燈のようにダイジェストで過去シーンが流れたりする感じで、
特に気に入ってる絵をはって振り返ろうと思います。







ms_iwana02.jpg





02zeiri02.jpg




03hotyo01.jpg




idoll04.jpg




a09.jpg




こうして見ると一番最初の岩魚の奴が一番おもしろいですね。


そんな感じで、フクロウの時とか、色々身近な人に意見をいただいたりしましたが、ようやく採用までこぎつけました。
本当にありがとうございます。

採用の連絡が来た時は、これはもうフクロウの時にアイデアだしてくれたみんな集めて飲み会やるぞ!みたいに俺の中では盛り上がってたんだけど、
そんなことより修正とか追加カットやんなきゃ!って感じでそっちの作業先行して、
まさか採用されると思って無かったので、LPガスより後の公募のほうもすでに下書きとか終わってて、追加カット送った後はそっちの締切りが迫ってたから飲み会とかやってる場合じゃなくて、結局まだ飲み会開いちゃいないんだけど
ゴールデンウィークに飲み会やるらしいからもういいか。

あれ?世間的にはもうゴールデンウィーク中なんだっけ?
普通に出勤だからあんまゴールデンウィーク入った気がしないんだけど、どこの世界線でやってる行事なんですかね。
不思議だね。

これでもえしょく関連の記事終わりにしたら締まりが良いんだけど、
まだLPガス以前の公募も記事にしてないし、その後の公募にも送ってるからしばらくはまだもえしょく記事続けていきます。
でも、他の企画はじめて他の内容もやりたいですね。

今回は手短ですが(手短じゃないかもしらんが)今回はここまで。
ありがとうございました。
  1. 2013/05/02(木) 20:16:06|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

