サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

00_20130101a.jpg

あけおめ

何かいつの間にかFC2のブログの画像アップロードのやり方が変わって戸惑ったけど、前より作業が楽になりましたね。

新年一発目のイラストはまた年始にふさわしくない絵になってますが、これ別に年賀イラストのつもりで描いたわけじゃなくて、単に去年の10月頃に液タブ買って(中古の3万くらいの奴)、下書きからもうPC上で描いてやるぜ!って一人で盛り上がってた時に久しぶりにこういうの描いとこうと思って作ったものなんですが、
最近、萌えキャラ的なのを描いてたせいか、はたまた液タブになれてなかったせいか、何か満足いくものにならなかったですね。

つーか顔がこわい

年賀イラスト的なものは今年は一切描かなかったので、何もないんですけど
せっかく毎年ブログの一発目はそういうの描いてたので、急造品ではありますが、さっき3分くらいで描いたもの載せときます。

はい。

2013nenga.jpg

どうですか。
少しは正月らしくなったんじゃないでしょうか。(言うても、正月終わりましたけどね)
※この辺の文章は1月7日あたりに書いてます。その後中断して今に至ります。若干ちぐはぐなこと書かれてるかもしれませんがご了承下さい。

今回もたくさん画像ファイル貼り付けまくるので、容量を気にしてjpgの圧縮の品質みたいな奴を1に設定して最低画質にしてみましたよ。


そんで、去年の秋頃はもえしょくの応募要件もなかったので、武者修行的に、公募サイトを見て目についたものを片っ端から応募していく!っていうことをやってたんですよ。

ちょうど、新しく「Sai」っていう絵を描くための巷では有名なソフトを導入したところで、
今までペン入れはやったりやらなかったり、やるにしても紙の上でやって、それをスキャナで取り込むってことをしてたんですが、もうペン入れはPC上でやってしまおうと、それならSaiだということで、
PC上のペン入れ練習もかねて送りまくりましたよ。

今回の見所は、締め切りに追われまくって、上達するどころかどんどん酷くなっていく様子ですね。
その辺に注目して見てみてください。

ちなみに全部不採用だったので、全滅でしたよ。


その① 水戸市マスコット募集

これに関しては、思い立ったが吉日で、公募サイト見て一番締め切りが近かったのがこの案件で、締め切り三日前くらいだった。

これには二件送ったんだけど

01mi01.jpg

水戸市の鳥、ハクセキレイ+水戸黄門

今にして思えば、これが一番よくできてた気がする。
こっちはサクッと纏まったんだけど


02mi02.jpg

水戸市の木の梅と、市の花の萩。なんか水戸市は花祭りが多かったから植物モチーフ


これひどいな!

もう時間ないからこれでいいや!って感じで出してしまったんだけど、酷いなこれ!
小学生でももうちょっといい感じに仕上げるわ!


その② 神戸中央区マスコット

これは大阪に住んでた友人がいたから、神戸についていろいろ聞いて考えました。

ちなみにこれの募集要項は、キャラの前面後面の二枚送るようになってた。
もえしょくに送りまくるのと違って、毎回毎回募集要項が微妙に違うのがきつかったです。


03_02a.jpg

03_02b.jpg

生田神社の祭神、稚日女尊(わかひるめのみこと)をモチーフにしました。

モチーフ選びが一番大変で、何かキャラクター化しやすい名産品とか動物と探すんだけど、だいたいどこの市や区も、町の花とか、町の鳥みたいなのはいるんだけど、そうすると毎回、鳥か花モチーフにし続けなきゃいけないなと気付き始めたので、鳥と花は回避せねばならない!と思い、苦肉の策で御神体です。

稚日女尊は天照大神の子供時代ってことになってるので、メジャーな神様じゃねえかと思い、やってみたんだけど、
いまいちですね。


03_03a.jpg

03_03b.jpg

神戸ビーフの但馬牛と、神戸祭りの象徴的なサンバカーニバルをモチーフにしました。

牛はほ乳類系なので、マスコットにしやすいんじゃね!?思ったんだけど、そんなにしやすくなかったですね。
きんぎょ注意報の不良牛とか、鋼の錬金術師の作者とかを参考にデザインを練ってたんだけど、最終的に牛だけじゃ無理!ってなって、サンバを入れたら完全にギャグになって、もう頭に神戸ポートタワーを乗っけてしまえ!みたいな感じで今に至ります。

これは友人に見せたら失笑を誘いましたね。



03_04a.jpg

03_04b.jpg

【キャラクター名】

カンベくん

【作品説明】

初めて神戸人形を見た時の衝撃を、なんとかマスコットにできないかと考えデザインしました。
また、サンバカーニバル風の衣装を草木に見立て、花時計をモチーフに衣装を組み立てました。
一人でも多くの人が神戸人形に触れて欲しいなと切に願うとともに、近年のマスコットはゆるキャラが受けているようなので
こういうのも一周まわって有りなんじゃないかと思い、恐縮ながら応募させていただきます。
名前の由来は神戸の読み替えでカンベくんです。口癖は「カンベンしてくれっ!」でどうでしょうか。

※当時、応募した時の文章、原文ママ


どうでしょうか。じゃねえよ!

何を血迷ってたんでしょうね。当時の俺は。



その③ 湯梨浜町天女イメージキャラクター

温泉とかがある湯梨浜町に伝わる天女伝説を元に天女キャラを作ろうぜっていう案件。

03応募容姿 記入後2

頭が梨。


その④ 津和野町イメージアップキャラクター

04_tsuwa01.jpg

鷺舞っていう、津和野町に伝わる踊りの衣装を参考に作成。
正直、ブログに記事でまとめるまで、存在を忘れていた。
見て、ああ、そういやこんなの描いたな!って思い出した。

多分、もっかい水戸市の時のようなの描こうとしたんだと思う。


その⑤ 陶祖800年祭 マスコット

陶祖800年祭っていう、瀬戸市で展開されている陶器で有名なる加藤四郎左衛門景正って偉業を伝えるための記念事業のマスコット募集です。

05_004のコピー1

加藤景正は鎌倉時代前期の陶工で、瀬戸焼の開祖とされるとのことなので、
頭に陶器をかぶせて、服装は鎌倉衣装です。

これはアイデア自体はなかなか惜しくて、採用された奴も頭に茶碗かぶってたんですよ。
その分、完全に自分の力不足でした。


その⑥ 山県市名山めぐり事業イメージキャラクター

これだけはマスコットじゃなくて、山ガールの萌えキャラ募集でした。
これまでもえしょくで頑張って来たので、一応、ここは押さえときましょうよってことで描きました。

今まではマスコットキャラのペン入れ練習だったけど、これは実戦を想定した模擬演習的な感じでしたね。

描き始めるときには状況開始!って感じでしたね。


06_002のコピー1

山ガールだからと言って、帽子を山にする必要は無い。

萌えキャラ募集だけど山の擬人化じゃねーよ!っていうセルフ突っ込みが入ったのは、完成した後だった。



06_003のコピー

一個目は塗り方が前回のフクロウ擬人化みたいな感じにしたので、こっちはもうちょっと塗り込む感じにしてみようかなと思って、二個目。


その⑦ 本巣市公式マスコット

07ugu.jpg

【作品の説明】

本巣市の鳥であるウグイスと、同じく本巣市の木であり、名産でもある富有柿を掛け合わせた柿ウグイスです。
衣装は能郷の能・狂言をモチーフにし、可愛らしく、多くの人に愛されるデザインを目指しつつ、本巣市の魅力をできうる限り詰め込みました。

※当時の応募メールより、原文ママ

とのことですが、これは完全に描いたことを忘れてて、さらに今見ても描いた記憶が全く無い。

ちょっとした記憶喪失で恐いんですが、よっぽど悩むこともなく、ナチュラルにササッと描いたのかもしれんね。それか忙しくて意識朦朧、意志薄弱、心神喪失とかになってたのかもしれんね。

でも、これが一番、等身的にマスコットらしいかなと思った。


その⑧ 川上村 ゆるきゃら

これは実は記念すべき絵で、
ついに、ペン入れどころか下書きからPCで描いてやるぜ!ってなって、ペーパーレスが実現し、非常にエコになった第一弾です。
紙は使ってないが電気は使いまくってる。

しかし俺はね、今は原発事故のトラウマで節電節電いうてるけど、CO2削減も結局、排出を減らすより木を増やして光合成すりゃいいじゃないと思ってるし、森林がなくなれば土地は雨水を留めることができずに海に流してしまうのです。
淡水の減少、すなわち水不足は人類にとって直接的な打撃になることは明白なのです。
雨水が一気に海に流れてしまうのは砂漠化の原因の一端も握っています。
さあ、時代はペーパーレスだ!それから緑化募金だ!

でも、PC機器を作るのに淡水を浪費するという矛盾!


あ、初めての液タブ下書きだからクオリティは低いですよ。


08k001.jpg

川上村は川上犬とレタスが有名だということなので・・・

これはもうマスコットデザインを名乗っていい代物ではない。



その⑨ 東温市イメージキャラクター(ゆるキャラ)

さっきのもそうだったけど、今をときめくゆるキャラだ!
正直、ゆるキャラの定義は調べたけどよくわからなかった。だが、多分、かわいさより面白さを優先すればいいんじゃないかと思う。

ちなみにこれも液タブで下書きした。


09t001.jpg

【キャラクターの紹介】

東温市の花である桜をモチーフにデザインしました。
観月祭をめざして踊りの練習をしている姿です。

※当時送ったメールより、原文ママ




・・・・・・。




・・・・・・・・・。





・・・いや、俺はそれなりに気に入ってるけどね。



その⑩ 龍ケ崎市マスコット

龍ケ崎市ってことで、多分、みんな龍をモチーフに描くだろうなって思ったから、龍以外のモチーフを探したんですよ。

そしたら龍ケ崎市には撞舞っていう、棒の上で踊る芸能がありまして、それが唐草模様の衣装で、カエルの化け物みたいなお面を被るんですけど
そのお面を可愛くすればマスコットになるんじゃね!?って安易な考えで描いたのがこれでして




10r001.jpg


もう死にたい。


この辺で、僕はもう駄目です、完全にスランプですと悟った俺は、とりあえず連続マスコット応募企画をリタイアする。

計画では、この後に「シマヤ 味噌のマスコットキャラクターデザイン募集」と「千葉県我孫子市観光PRキャラクター募集」が控えていたのだが、もう諦めた。

あの頃は廃人のようだった。

燃えたよ…
まっ白に…燃えつきた…
まっ白な灰に…

って感じだった。

でもまあ、すぐにマスコット以外の公募をやってみることにした。


その⑪ 第23回ザッカデザイン画コンペティション

靴とか帽子とかのデザインやね。

ファッションとかのデザインは経験も無ければ大して興味もなかったのだけど、何かもえしょくで無理矢理擬人化させるために変な衣装をいっぱい考えた日々だったので、いけるんじゃないかと軽い気持ちでやってみた。

後、服の模様とかが凝ったデザインにする場合は、だいたい直接書き込まずに、別データで生地を描いて、それを貼り付けるようにしてるから、和柄とかの生地デザインを作ったのをそのまま流用すればええやんって軽い気持ちだった。


しかし、どうやらこのコンペに応募する人たちはちゃんとファッションデザイン系の学校に通ってる人たちとかみたいで、場違いも甚だしく、
応募用紙の記入事項に所属を書く欄を前にして固まってしまった。
あと、さらに材料はデニムであるとか合皮皮であるとか、素材を記入する欄まであって、服飾の知識の無い俺は締め切り日当日に頭を抱えた。


そんな感じでズブの素人が描いたザッカデザイン画をさらすよ。


a靴 01

描き上げて、うわっ!これ駄目だ!ってなった。

和柄のデータをそのまま流用しようとするから、こういう悲劇が起こるんだよ。


a靴 02

だから靴は考えなおした。

ヒール?みたいな所がボルトみたいになってるのは、現実的に考えてどうなのかという疑問。


a帽子

系統的にはそのまま、帽子。

応募用紙には、お洒落なのか知らんがヘッドホンをつけて歩いてる人がいるが、危険なので安全なヘッドホンを被ってる風の帽子です。とか書いて送った。

ザッカデザインというより、主婦のアイデア応募みたいなノリだ。



aバッグ

バッグ。

ラジオをモチーフに作成し、応募用紙に記入した商品名は「肩掛けのRadio」

徳永英明の「壊れかけのRadio」だ。

ダジャレだ。



その⑫ ファッションシューズコンテスト2013

和柄の靴が大火傷に終わってしまったので、もう一回デザインを練り直してリベンジ!て感じで安易に応募。

あと、このコンテストは過去にも和柄の靴が佳作か何かに引っかかったので、許容してくれそうだと思い、安易に応募。


b靴


・・・・・・さっきの奴よりはマシでしょ?




以上!

本当はこのネタ、2・3回に分けてやるつもりだったんだけど、俺の更新頻度がまったく追いつかなくて後がつかえてるから一気に消化する羽目に。

そんで、最後の靴のデザインを送り出した後に、ちょっともう応募し続けるのきついから、せっかく液タブ買ったんだし、好き勝手描こうとして、一番上の絵を描いたんですよ。イマイチなできだけど。

というわけで、もう1月も折り返してますが、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/15(火) 20:33:25|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

