サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発漫画『アソパソマソ』

ちょっと色々やってたんで、正月以来放置してました。
最近は色々はじまった感でいっぱいです。幕開け感です。

★去年末くらいから好きなスイーツ★

俺はけっこうな甘党なんすけど、コンビニスイーツはけっこうチェックしているのです。
ブログの更新がさっぱりなので、ネタの放流進渉状況が芳しくなく、また、コンビにスイーツとは逐一ラインナップが移ろっていくものなので、紹介しても売ってねえっていう危惧が計り知れないのですが、そもそもこのブログは情報提供サイトでもなんでもないので俺の知る所ではないのです。

で、これです

111125_182333.jpg

ローソンの和クレープです。

これが凄くて、俺の好きなクレープ要素と、餅による大福要素と、抹茶要素をギュっとひとつの商品に凝縮されてるんですよ。
あ、これは俺のために作られた食べ物なんだな、と、これをローソンで見た瞬間思いましたね。

そしてね、特筆すべきは、パッケージから出した瞬間なんですよ。



111125_182526.jpg

クレープの表面がキメェ!

サイバイマンの頭みたいだっ!


これ見た瞬間、えっ!て感じで引きましたね。
一瞬にしてビジュアル面で期待値を下げておいて、食べたら超美味いっていう、ギャップ効果でよりおいしく感じるんですよ。

去年の末は毎日これ食べてましたね。
最近は見かけなくなったんだけど、かわりに新しい和クレープが発売されてて、そっちは抹茶じゃなくてきなこなんですけど、きなこも美味いんですよ。
和クレープなら毎日食べても俺は飽きませんね。

まあ、太ったんで、最近は節制してます。


★結婚式★

また結婚式の話です。

結婚寸前の友人は去年で大方片付いたので、しばらくは結婚式ないなと思ってたんですが、そんなことは無かったです。

今回は従兄弟の結婚式です。
ちなみに、来月は高校の先輩の結婚式が控えてます。

もうね、結婚式自体はめでたいので祝いたいんですが、結婚式あげます!って聞いたら、まだ来るの!?って思っちゃいますね。
気分的にはエヴァの22話で使途の襲撃続きでボロボロのネルフに、さらに使途が現れて戦闘配置命令のアナウンスに対してアスカが言った「使途!?まだ来るの!?」に近い感じの「まだ来るの!?」です。
脳内には黒地に白文字極太明朝体で「結婚式、襲来」みたいなタイトルがバーンと映し出されるくらいの襲来感です。

まあ、今回のと次回のは、別に披露宴の余興とかするわけではないので、楽な戦闘といえます。
主に金銭面における物理攻撃くらいです。
これに余興が加わると、物理攻撃+精神攻撃で侵食されちゃうので手強いのです。

んで、思えば、いつも余興の話とかばかりで、結婚式の食事に関する記述を全くしてないなってことに気づいたので、今回は食事メインで記事書こうと

思ったんですよ。

でも、全品写真におさめるつもりが、ほとんど食べ終わってから写真とって無いことに気づくっていうブロガーにおけるあるあるミスを連発してしまったので、中途半端な記事になります。

とりあえずメニュー

120122_124917.jpg

小さすぎてよく見えんと思いますが、いいです。特に詳しく説明しません。

まずはオードブル。

120122_124907.jpg

なんかフォアグラとかホタテとかサーモンとか。美味かった。


んで刺身。

120122_135134.jpg

いきなりもう刺身食べ終わってるからね。空の皿うつして誰が得するんだと。

ようわからんけどメニューには載ってないのに寿司もあった。(写真奥)

今回は従兄弟の結婚式なので、俺は親族席に座ってたんですが、面子が新郎の両親や俺の父親とか、団塊世代がずらっと並んで、新郎の妹(俺の従兄妹になる)と俺っていう感じなのですが
この面子だと、お腹いっぱいで食べきれない!って場合は俺に皿が回ってくるんですよ。

まず、この段階で従兄妹の寿司を俺が食べることになったので、寿司は2皿食べた。


続いてスープとパン。
写真は無い。

ポタージュスープ。美味かった。
この式場は去年の秋の結婚式と同じ場所だったんですが、このスープにすごい既視感があったので、もしかしたらこのメニューはその時と同じかもしれないと思い至る。(真相は不明)


続いて魚料理。
写真は無い。

なんかアメリケーヌソースなるものにムースガトー仕立てなる魚(カレイ)がポコッと真ん中に鎮座した食べ物です。美味かった。

ここでおばさんが食べ切れんからと、俺に皿を回してくれたので、俺はこの魚料理を2皿食べる。


シャーベットで口直しをして、
メインディッシュの肉料理

120122_144912.jpg

初めての共同作業でケーキが入刀されてしまったので、ケーキも鎮座。

それはそれとして、国産牛フィレのロティなる肉。
肉の下にハッシュドポテトが敷いてある。肉も美味しいけど、俺はじゃがいも大好きなので嬉しかった。
わーい!って感じで肉食った後にポテトを食べた。ポテトがメインディッシュと言ってもいい。

この時点でかなりお腹いっぱいになっていた。ぎりぎりメインディッシュをつめれるだけの胃袋の余剰空間に感謝しつつ、あとはデザートでフィニッシュだ!と思ってたら、

新郎のお母さんから肉料理を授かった。
うやうやしく肉を受けとった俺は、ぶっちゃけ俺ももう食えんのだけど…と思いつつ、鈍化した手つきで肉に手をかける。

なんとか完食。
あとはデザートでフィニッシュだ!

120122_151817.jpg

と思ってたら新郎のお父さんから肉料理を授かる。
うやうやしく肉を受け取る俺。

写真奥には未だ手付かずのウエディングケーキと、早くも配膳されてしまったデザート。

これはきつい!しかし新郎のお父さんはこれから両家代表謝辞が控えているため、緊張のあまり食えないそうだ。
俺が食うしかねえ!
別に残せばよかった気もするが、何か知らんけど俺は追い詰められてて完食への使命感に燃えていた。
イメージとしては少年漫画で仲間が全員やられて最後に残った主人公が負けるわけにはいかないんだ!みたいな感じでラスボスに立ち向かう様相である。ぶっちゃけるとダイの大冒険的なイメージだ。

満腹中枢を破壊するため、生ビールを投与。

ナイフで細断化した肉片を胃袋に落とし込む。
あんなに美味だった国産牛フィレのロティも、もはや障壁であった。
ハッシュドポテトを発掘するための作業にすぎない。

肉を除去し、掘り起こしたハッシュドポテトを食し、ここで休憩したらもう食べれないと判断した俺は肉の味の残る舌をそのままに、戦意の喪失感を振り切ってデザートに手をつける。
ウェディングのイチゴのショートケーキと、デザートのチョコレートケーキの二大巨頭。背後にはフルーツの群勢。
手負いの兵士相手に、多勢に無勢だ。

チョコレートケーキは手強かった。一撃一撃がずんと胃に沈む重いパンチである。
撃破。
チョコケーキが手強かった分、ショートケーキとフルーツの打撃は軽かった。俺の振るうフォークの切っ先が突き刺さり、一飲みで腹に収めた。
終戦である。


そして結婚式も終焉を迎える。

両家を代表し、新郎の父の挨拶。

つづいて、新郎の締めの挨拶だ。

新郎とは夏休みのたびに延々とスーパーファミコンでゲームをし続けた仲だ。
俺の小学生時代の夏休みは、彼と一緒にゲームやってた記憶しかない。というか本当にゲームしかしてなかったのだと思われる。
延々とゲームしてた。ドラクエ6の発売日には二人で家中のソフトを掘り起こし、中古屋(ファミコンランド宝島)に売り払い、ドラクエを手にした。ドラクエと、ファイナルファイトとスト2と、竜虎の拳2とバトルブレイズとアクトレイザーとソニックブラストマンと、妹のほうが買ってきたファイナルファイト的なセーラームーンのベルトスクロールアクションゲームに彩られた思い出だ。
あと、筋肉少女帯を俺に教えてくれた稀有な存在でもあった。

そんな彼がこうして立派に大人として人前にたち、結婚の挨拶をしているのは本当に不思議な気分だった。
両家を代表しておじさんが挨拶した後なのに新郎も何故か最後に両家を代表して挨拶するという不思議な挨拶でもあった(おそらく錯乱していたのだと推測する)

おめでとうございました。

120122_135257.jpg


次は2週間後の部活の先輩の結婚式だ!



★突発漫画★

apm001.jpg

apm002.jpg

apm003.jpg

apm004.jpg



※本作品は、アンパンマン、及びかっとばせ清原君とは一切関係はありません。

おしまい。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/30(月) 02:01:23|
  2. 漫画道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あげぽよ(あげましてぽよでとうございます)

謹                        賀

2012dragon.jpg

新                        年


あけましておめでとうございます

辰年だから竜を描きました。

十二支中、唯一の架空の生き物なので、既存のデザインは無視して描こうと思ったんですが、いきなりででーんとウンコとか描いて横に ←竜 とか書いても誰も竜だと納得しないだろうってことで、最低限、竜とは何を指すのかを調べてみたんですが
困った時のwikipediaによると、南宋時代の博物誌『爾雅翼』っていう書物に、角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼、あるいは兎、身体は蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似ており、また口辺に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っているとされているそうです。

これらの記述をすべて反映させるとただのキマイラにしかならんので、これらの特徴をモチーフにしつつ、さらに深読みをすると、過去の人々は竜巻なんかの災害の原因として竜って概念を生み出したのではないかと仮定して、竜巻要素も加えて描こうとしました。

で、下書きを描いたのが大晦日なんですけど、それをスキャナで取り込もうとしたら、

PCがスキャナを認識しねえ!

うちにあるスキャナはwin7対応のドライバがないので、XPモードっていう仮想PCでwin7上でXPを動かして、そこでスキャナ使ってるんですが、どうにもXPモードがおかしいようだと。
そこでXPを再起動しようとしたんだけど、今度はXPすら立ち上がらなくなった!
そうこうしてたら年を越してしまって、どのタイミングで2012年になったのかはようわからんけど、少なくとも幸福な年越しではなかった。というか年越しどころじゃなかった。

殺伐としながらXPの立ち上げに四苦八苦しながら作業してると、裏で起動してたネットゲームにmutuさんが現れたんで、スキャナがうごかねえ!って伝えると、そりゃウイルスかもしれんって言われたんで、

新年早々にウイルススキャン!

並行してXPモードを再インストールする。
無事にXPモードは立ち上がり、スキャナを認識することに成功。
しかし、一旦、仮想XPごと削除したので、スキャナを動かすためのソフトやドライバがない。
ソフトは部屋のどこかにあるんだろうけど、この前大掃除で整理したばかりでどこにしまったのかよくわからない。
公式からソフトを落とすが、何かしらんけどエラーでスキャナが動かず、エラー原因をネットで探しても一向に改善の目処が立たないので、意を決して、大掃除できれいになった部屋をひっくり返してソフトの捜索。

新年早々にとっ散らかる俺の部屋!

ソフトを発掘し、インストールしてようやく下書きを取り込んだころには、いつの間にか初日の出を終えて、外が明るくなっていた。
ぶっちゃけ朝10時だった。

やってられるか!!

俺は胸が熱くドキュンバキュンズキュン状態(動悸、息切れなどの各症状)だったのでドレミファスライダー的なプリズムジャンプを決めながらぐっちゃぐちゃの部屋でベッドにダイブした。寝た。過去最低の寝正月だった。

そんで、色を塗り始めたんだけど、下書きしてた段階の志が高すぎて、これ、正月挨拶用のイラストのはずだけどまともに塗ってたら正月終わるわっていう制作スケジュールが脳内ではじき出されたので、必殺、適当にぐちゃぐちゃに塗ってるけど何か知らんけどそれなりに細かく塗ってるように見えるって帰納法的概念で持って成立する短時間彩色殺法をお見舞いして、無理矢理完成させた。

というわけで、このイラストは俺の正月をつぶす形で出来上がったんですが、どうですかね。
正月なのに全くめでたくないですね。この絵。モチーフが災害ですからね。下書き段階から方向性を誤った。




まあ、正月なんてもんは何一つめでたかないんですよ。福袋買いに行こうかと思ったけど、ちょっとコンビニに飲み物買いに行っただけでナウなヤングが「おしゃれなう!」とか言いながら煌びやかな服装で闊歩してるわけですよ。あっちもこっちもいまどきドッキ乙女ですよ。100%燃えてるわけですよ。
まるでゴミのように蝟集する人々。群集とは混むとわかってて群れ集まるのです。だけど俺はハリネズミの毛ではないので福袋はあきらめました。

昨日は友達が遊びにきたので、久々にWiiスポリゾートをやりました。
俺の記憶ではピンポンがすげえ面白かったはずなんだけど、昨日やったらウェイクボードが面白かったですね。あと何気にアーチェリーも一度のミスが命取り過ぎて面白かった。
Wiiスポリゾートいいですよ。メガ楽しくてメチャ盛り上がりますよ。ハピラキですよ。

今回の正月はWiiスポリゾートやった記憶と絵を描いてた記憶しかないな…
本当は、去年の暮れにWii用の新しいゼルダを買ったので、それをやるつもりだったんですけど、起動すらしてないですね。
ゼルダの伝説スカイウォードソードってタイトルなんですけど、今までのゼルダの中じゃ最古の話にあたるらしいです。
操作面はデフォルトでツタとかにしがみつけたり、ICOやワンダっぽくもあるかな。
前のトワイライトプリンセスは剣は振るだけだったんですけど、今回はモーションセンサー対応で、横に振ったらテレビの中のリンクも横に剣を振るし、突いたら突くしで、よくできてますよ。
でも、なんかマスターソードみたいな剣を台座から引き抜くときにわざわざリモコンを剣に見立てて引き抜く動作を要求するのはいただけないですね。もしかしたら、これがキッズなら、ひゅう!伝説の剣を手に入れたぜ!的に嬉々として剣を引き抜くのかも知れんけど、俺からすると、プレイアクションに関係ない動作にリモコン振りたくはないです。

まあ、面白いですよ。まだ1面?のところ彷徨ってるんで序盤も序盤ですけどね。

ゼルダって言えば、出る出る!ゼルダの伝説!出る出る出る出るついに出る!っていう、スチャダラパーの有名なCMソングを老若男女問わずに思い浮かべるに違いないですが、この前、ゼルダのテーマでラップやってるのを見つけたんで、はっときます。





何という根源からの愛に満ち溢れた歌なのか…

歌詞が素晴らしいですね。
いきなりF○ck!って言ってるから吹いた。L・I・N・GAY!も笑った。
  1. 2012/01/03(火) 17:50:25|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。