サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆と葬式

すっかりブログ更新が遅くなりました。色んなことが重なった…!

とりあえずダイエット日記は書いてたんですが、日数が立ちすぎて膨大な量になってしまったので、もうダイエットの記述とかひっくるめてはしょって書きます。

7月30日~8月1日

出張で壱岐へ行ってきた。今度歴史博物館みたいなのができるようだ。
出張中はコナミスポーツにも行けないし、Wiiも持って行けなかったから、しょうがなくシャドーシェイプボクシングを慣行。

★シャドーシェイプボクシングとは!?★

ipodから流れる曲に合わせて、シェイプボクシングで覚えてる技(ストレートとかフックとかアッパーとか)をやたらめったら繰り出すダイエットである。
かなり疲れたがあまりダイエット的な効果は見込めない!!

8月3日(月)

コナミスポーツでダイエット。
コナミから帰ると、押尾学が逮捕されてた!!麻薬だ。

どうでいいけど、パトレイバーとか攻殻とか好きな俺は押井守監督(顔が犬っぽい)が大好きなんだけど、そんな話をしたらたまに押尾学が好きだと勘違いされて非常にウザい想いをした経験がある。


8月4日(火)

会社から帰ると、のりぴーが失踪してた!!
しかもまた麻薬がらみだ!!芸能界パねぇっす!!マンモス半端ねえっす!

どうでもいいけど、のりぴーと言えばトップをねらえの主題歌がのりぴーだった。
押井守も好きだけど庵野の作った奴も好きです。トップとナディアとエヴァ以外は微妙だと思うけど。
第一話の期待感はトップが一番酷いけど、最終回の感動レベルで言えばトップが一番凄いと思う。


8月6日(木)

大原麗子さんが亡くなった。
ご冥福をお祈りいたします。


8月7日(金)

のりぴー指名手配だ!!

のりぴーと言えばトップをねらえの主題…ああ、これもう前に書いたな。うーん。特に言うこと無いな。
さっさと捕まれとしか。

それはそれとして、コナミスポーツ行ってきました。
まあ、普通にいつも通りなんですが、コナミスポーツへは徒歩で行ってるんですよ。
こうも暑いと、行き帰りのほうがカロリー消費してんじゃねーかとすら思う。


8月8日(土)

ふう、今日も暑いな、と
帰宅するなり俺は、クーラーをつけようと部屋の窓を閉め切った。
しかし、クーラーのスイッチを入れるのを忘れてしまったため、蒸し風呂状態になって余計に暑かった。

そしてのりぴー逮捕された!
まーのりぴー本人はどうなろうが知ったこっちゃ無いけど、子供は本当に悲惨ですね。強く生きて欲しいです。


8月12日(水)

バイト時代の友達から飲みの誘いが。
彼女らは未だ接客関係の仕事をしてるので、週末や休み前は時間が合わなくて、中々、一緒に飲めないのだが、
13日からは世間的に盆休みなので、俺も休みだろうから参加するだろうと向こうは思ったみたいだ。

ところがギッチョン!

13日は余裕で出勤だ!!
しかし、長らく会ってなかったので誘いに応じて、飲みに行った。

しばらく会わないうちに、かつて俺と一緒に厨房で働いてたMさんの彼女は、Mさんと別れて、すでに新しい彼氏が出来ていた!!
時間の経過を凄い理解した。


8月13日(木)

本日も、高校の友達と飲む約束が入っている。連日の飲み会で俺の体重はどれだけ増えるのだろうかと心配していたのは朝の話。

残業で、仕事が終わる頃には飲み会の約束の時間をすでに30分ほど過ぎていた。

家に帰るより、このまま飲み会に行った方がいいなと、仕事着のまま飲み会へ行く。
今日も久しぶりに会う友達がいた。
数年前にパンツを被ったままビールを飲む友人を、このブログに書いたはずだが、彼が久々に長崎に帰ってきたのだ。
今回はパンツは被ってなかった。

1次会が終わり、2次会の席で、携帯に電話がかかる。

家からだ。

そうか、会社から直接、飲み会に行ったから、そのことに関する親からの電話だろうと思った。

思ったとおり、母からの電話だった。

しかし、内容は思いもよらないものだった。


「おばあちゃんが亡くなったけん、はやく帰ってこんね!」

「はあああああ!!?」




祖母が亡くなりました。

夕方くらいから危篤状態だったみたいです。
一旦、家に帰ってたら、それを知ることができたかもしれないんだけど、会社から直行しちゃったから、母からの連絡があるまで何も知らなかったのです。

祖母は90歳。後一ヶ月で、91歳と言うところでした。

この翌日からが大忙しで、14日に通夜、15日に葬式と、壮絶なお盆休暇となりました…


思い出すのは、祖父が亡くなった数年前の年末。

その日、12月30日にも、俺は高校の友達と忘年会をしていました。

飲み会中に電話で祖父の死をしるという、今回と同じパターン。

正月1日はお坊さんがお休みらしくて、1日に葬式を挙げられなかったので、
大晦日に仮通夜、元旦に通夜、2日に葬式と言う物凄いスケジュールだったのを覚えています。
(メモリードで年明けするという貴重な体験をしました)

うーん。
なんつーか、じいちゃんとほぼ同じ状況なのが、ばあちゃん、流石やねって感じです。

正月と盆に葬式とか、人騒がせな人たちです。

じいちゃんが死んだとき、ばあちゃんは「何も正月に死なんでよかとに」みたいなこと言ってた気がしますが…;

盆だからじいちゃんが迎えに来たんでしょうか。
そういや、ばあちゃんが出かけてる時、じいちゃんはいつも帰りが遅いから迎えに行こうとしてました。(別に遅くないのに)

まー、あれですね。
大往生じゃないでしょうか。

人はいつかは死ぬわけですしね。仕方の無いことです。

ただ、人が死ぬのは理屈じゃないですね。悲しいものです。

何度か、仕事中に近くでお昼休みになったときなんかに顔出してたんですが、ああ、もっと顔出しときゃよかったなぁとか
何かしてやれたんじゃないかなぁとか、思ってしまうものですね。

うーん。

どうでもいいけど、戒名ってぼったくりじゃね?と思った。
名前によって20万~100万!とかするみたいで、しかも、戒名自体は値段があるわけじゃなく、あくまで、お布施的な意味でのお金なんですね。
なんか、じいちゃんの時は50万くらい要求されたみたいなんですが…

で、戒名に必要な意味のある言葉は2文字だけみたいなんですよね。
それ以外の金額によって上乗せされるっぽい文字は、ほぼ飾りみたいなものなんだとか。
寺とかの維持を考えたら必要なのかもしれないけど、家族が死んで色々ダメージが来てる所に、戒名だのなんだのお金の話が絡んでくるのはいただけないなぁと思いました。

あるいは、そういうことに忙殺される中で、人は悲しみを忘れるのかもしれないけれども。


それから、通夜の線香上げで明け方まで起きてたりして、葬式やら何やらが終わって家に帰ってきた頃には疲れ果ててた俺は、とにかく一眠りしようと思ったんですが
ちょうど俺の家に前って、精霊船が通るんですね。

長崎の精霊流しをさだまさしの歌でしか知らない人からしたら、しっとりとした行事のように感じるかもしれないんですが、
長崎の精霊流しって、爆竹ガンガン鳴らしまくりながら行くんですよ。
すっげえうるさいんですよ。
子供の頃、初めて精霊流しを見た時はもう、この世の終わりかと思ったくらいなんです。

窓閉めても爆竹の音が凄まじいんですよ。

全く寝れませんでした。



★かがみもち星人★

第21話

ナラスイミ収容所に連れて来られたかがみもち星人。
家族に捨てられたと思っている彼は、同室の精神遅滞の子供と共に行動するようになる。


kagami21_01.jpg
kagami21_02.jpg
kagami21_03.jpg
kagami21_04.jpg
kagami21_05.jpg
kagami21_06.jpg
kagami21_07.jpg
kagami21_08.jpg
kagami21_09.jpg

やたら長い、機械に関する説明文、わけわからないと思いますが、こんなもん、雰囲気だけなので深く考えないでください。
最初にシナリオに起こしたときは、これの5倍くらい長かった説明文を、はしょりにはしょって短くまとめようとしたら書いてる俺でも意味がわからなくなってしまいました。

  1. 2009/08/19(水) 02:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

