サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たとえばそんな僕らの遊園地

必殺!手乗り金魚!!


tenori_ponyo01.jpg



tenori_ponyo02.jpg



tenori_ponyo03.jpg

はい、と言うわけで、この絵は前回のグラハムの手にポニョが乗ってる絵を描きながら思いついた物なんですが、やっぱ第二形態ポニョが最強ですよね。


それはまあいいとして、きんぎょ注意報です。

みなさん、知ってますか?きんぎょ注意報。

ちょうちょ結びの高気圧は君のハートに接近してますか?

きんぎょ注意報とは、俺が小学校低学年の時にテレビでやってたアニメです。


昨今の金魚キャラと言えば、海を泳いで人語を話しつつハムを食べる真っ赤っかの女の子をさしますが、

俺がちっさい頃の金魚キャラっつったら、空を泳いで人語を話しつつポテチを食べる真っピンクのぎょぴちゃんでした。

そのアニメの中で、わぴこってキャラがぎょぴちゃんを手に乗せて「手乗りきんぎょ!」ってやるんですが、この絵はそれです。

俺は正月になんとなくネットでいろんな動画を見てた時に、きんぎょ注意報を発見して、うっひゃあ懐かしい~とか思いながら一話からずーっと見てました。
流石に多くて全話見終わる前に挫折はしましたが、いや、これは面白い!

久しぶりに見ると、あれ!?こんなオチでいいの!!?ってくらい酷いオチがついてたり、
当時は普通にギャグアニメとして見てましたが、あらためて見ると少女マンガ的な側面が伺えたりと(まあ、少女マンガなんですけどね)

新たな発見がここにある!

このアニメが当時の俺、ひいては日本全土に及ぼした影響は決して小さくはなかったと思います。

そう、俺の記憶が確かならば、ポテトチップスの略称「ポテチ」を全国に普及させたのも、焼きそばパンを全国的に惣菜パンとしてメジャーな部類に押し上げたのも、このアニメの影響があったんじゃないかと思います。いや、あったに違いない!そうじゃないと今回の記事の意味がなくなる!

そういう細かい所で歴史を紐解くと、きっと見つかるきんぎょ注意報!

年がら年中晴れ晴れしてた幼き日々も過ぎ去ってついでに思春期も過ぎ去って、もう立派な社会人のあなた!
そんなあなたに送りたい、いつでも花丸元気印!きんぎょ注意報!

これさえ見れば、ストレス社会に立ち向かうギャバ率低目の皆さんもたちどころに戻れる少年時代!

さあ戻ろう!今すぐ戻ろう!少年時代!ようこそネバーランドへ!



…なーんて言った所で、きんぎょ注意報で少年時代に戻れる年代なんて限られてるわけですよね。

人それぞれ、思春期前の晴れ晴れ時代に戻れるキーアイテムは持ってることでしょう。

それはブラウン管から覗くテレビ番組?それともポップミュージックや歌謡曲?
なんちゃら商店の駄菓子に、なんちゃら公園、なんちゃらごっこ?

そんな心のキーアイテムをくすぐる、郷愁スポットを今回はご紹介!

ALWAYS三丁目の夕日なんて目じゃないくらい昭和臭全壊でお送りします!


長崎県は長崎市。

観光地として有名で、年に2回も大きめ祭りを開催するこの地。

観光スポットは数あれど、実のところ、アトラクション的な子供が喜ぶでっかいスポットって案外少ないんですよね。

せいぜい、水族館でしょうか。俺が幼稚園の頃なんかは遊園地がひとつありましたが、そいつも潰れてしまって、現在、長崎市にはコレと言った遊園地はありません。

でもね、それでもまだ幼かった僕たちは、あのきらびやかで楽しげな遊園地に憧れ、はせ参じていたわけなのです。

え?前置きが長いって?

失敬。

それではご紹介しましょう!

大宰府遊園地も裸足で逃げ出す超絶レトロポップな長崎市が誇る僕らの遊園地!
長崎市民なら一度は行ったことがある!いや、行ったことない人もたくさんいるだろうけど相対的に見れば一度は行った事にしておきたい僕らの郷愁スポット!

その名も!





hamaoku07.jpg

浜屋の屋上!

浜町アーケード内にある、浜屋デパートの屋上です!
もう随分前からあるのに、いつ行っても当時と大して変わることのないこのたたずまい!

そこに一歩でも足を踏み込めば、目の前に広がるのは当時のままの空間!
もしかしてタイムスリップしちゃったんじゃないかと驚くことうけあい!

浜屋の屋上、それは時間すらも超越する僕らの遊園地!

さあさあ、この素敵スポットを順に紹介していきましょう!

まずは上の写真にも写ってるゴーカートですね!いや、ゴーカートって言っていいのかな?そんなたいそうなモンじゃないんですけどね。
お金入れたらちゃんちゃらとチープな音楽を奏でながらトロトロと滑走します!夢がありますね!素敵ですね!


続いてはこちら!

hamaoku09.jpg

望遠鏡!

各地の展望台にありがちなコインを入れて見る形式の望遠鏡です!

8階建ての浜屋の屋上から見る望遠鏡は格別です!

周りは山に囲まれてるからそんなに良い景色も見れないし、おまけに周りは建物だらけで一体何を展望するというのでしょう!

おっとーあそこにマンションが建ってますねぇ

こいつはもしや、マンションの中を覗くことになるんじゃないか!?それって犯罪行為じゃないの!?

ご心配なく!

当店の望遠鏡は低画質に定評がありますので、そんなにはっきりと見るような真似は出来ません!

望遠鏡から覗く町並みは、さながらワンセグテレビを無理矢理パソコンのモニターで全画面表示したような薄らぼんやりとした画面!くっきりと写るなんてそんな野暮なことはいたしません!

素晴らしい!それでこそ安全設計!

その姿勢は、言うなればくっきり見えることを良しとした昨今の薄型テレビに対するアンチテーゼ!

これぞ浜屋クオリティ!イカしてる!


続いてはこちらドーン!


hamaoku06.jpg

ゲームセンターっぽいもの!

流行のゲームなんてどこ吹く風!いつだって僕らのポケットに優しい浜屋のゲーセン!

ゲーム1プレイのお値段は聞いて驚きの

hamaoku05.jpg

10円!

hamaoku04.jpg

30円!

4ゲームで100円!

子供がゲームで遊ぶのに10円硬貨を握り締める、たとえばそんな郷愁!

お母様方にも納得いただけるご安心価格を実現!

これで世界恐慌なんて怖くない!

ゲーセンでありがちな、1000円札や500円玉を入れて100円がジャラジャラ出てくる両替機も、ここでは必要ありません!

当店の両替機は一味違う!

hamaoku03.jpg

100円を入れて10円に両替!

もはやこの両替機で100円を10円玉10枚に両替するだけでちょっとしたアトラクション!

そんな当店の人気ゲームは、
叩きすぎるとエラーで止まってしまうワニワニパニック!
妙に誇り被ったぬいぐるみがひしめくUFOキャッチャー!



そして極めつけはこちら!


hamaoku02.jpg

機動戦士!

今もなお、ロボットアニメファンにとってはレジェンドとして君臨し続ける機動戦士!

そんな機動戦士に搭乗することだって出来ちゃいます!

男の子として生まれてきたからには一度は夢見る機動戦士パイロット!


こいつに乗り込んでコインを入れると、ガッチョンガッチョン前後左右に揺すぶられて、気分は正にアムロいっきまーす!
君は生き延びることができるか!?
バックミュージックには何故かガンダムWのオープニングテーマが流れて、相乗効果は抜群!
このアトラクションを降りた時、きっとあなたはニュータイプに覚醒しているに違いない!



さてさて、いっぱい遊んでお腹もすいてきたことでしょう!

続いては、浜屋の屋上自慢のメニューをご紹介!


hamaoku08.jpg

うどん 300円!

驚きの価格!

ここのお店では、主にうどんとハヤシライスを提供されてるんですが、小学校当時で育ち盛りだった僕は300円のうどんと300円のハヤシライスを食べて、600円で腹いっぱいにしてました。

うどんは他にも、肉うどんとか色々あるんですが、通ならここは300円のノーマルうどんに300円の明らかにレトルト風味漂うハヤシライスで決めとくべきではないでしょうか!

ちなみに、フードコートは風の影響を強くうけるので、風の強い日、特に気温の低い日にここで食事をするにはある程度の忍耐力が必要です!
これ撮影した日は12月くらいでとっても寒かったんですが、ぶっちゃけ死にそうでした!

冬の寒空の下、浜屋の屋上でちょっとした臨死体験!たとえばそんなアトラクション!



さてさて、腹も満たした所で、浜屋の屋上最大のアトラクションを紹介してお別れにしましょうか!

hamaoku00.jpg

電車!

乗ったら多分トコトコ走るんだろうけど、誰も乗ってなかったから確認できず!
でも見てください、このレトロ感!おもわずお袋の味を思い出しちゃうでしょう?

もはや眺めてるだけで何とも言えない郷愁感!たとえばそんなアトラクション!

そして注目すべきは、この奥で手を上げてる車掌さんらしき人形!


hamaoku01.jpg

なんかミスターマリックみたい!

キャーすてきー!キモーイ!


ちなみに目元で光るグラサンは、明らかに人形部分と材質が違う!

誰かのいたずらで付けられた物では無いとしたら、きっと、劣化しすぎて思わず子供たちが大泣きするほど目元がとんでも無いことになってたのでグラサンでカバーしたんでしょうね!どうでもいいけど!


はい、そんなわけで浜屋の屋上の紹介でした。

ストレス社会に押しつぶされそうなモニターの前のあなた!
何もかもから逃げ出して、浜屋の屋上でピーターパンシンドロームにふけってみてはいかが?





☆今日のかがみもち星人☆

第6話

~前回までのあらすじ~

地球侵略にやってきたかがみもち星人!到着したはいい物の、大気成分を調べたら、自分たちには適してない大気だと判明!
そこでかがみもち星人は、その天才的な頭脳を駆使して、この状況を打破することにしたのだった!


kagami06_01.jpg
kagami06_02.jpg
kagami06_03.jpg
kagami06_04.jpg
kagami06_05.jpg
  1. 2009/02/25(水) 23:55:52|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グラハムスペシャル!

hamnohito.jpg

敢えて言わせてもらおう!

グラハム=エーカーの存在に心奪われた男であると!


と言うわけで、前回(つっても2週間くらい前の記事になりますけどね!てっへへいっけねぇー!ブログ更新すっかりご無沙汰!)セルゲイ大佐追悼記事にて、俺がどんだけセルゲイズムの塊であり、スミルノフ愛に満ち溢れているかを伝え抜いたと自負しているのですが、俺はもともと、ガンダム00ではグラハムが好きだったわけです。あ、何で過去形なのかって?もう過去の人だからさ!

それはいい。


問題は、このブログを見ている大半の人はグラハムとは何ぞやと言う素朴な疑問が脳天から股間の少し上まで貫いていることだと推測されます。このブログ、ガンダムブログじゃないしね、知らない人いっぱいいるよね。

しかしそんな問題、私の無理でこじ開ける!


とりあえず、グラハムはどういう人物なのかをササッと紹介します。

グラハムとは、フラッグファイターです。

いいですか、皆さん。覚えておくことはコレだけです。

グラハムとは、フラッグファイターなのです。



これだけ覚えておけば、もうあなたもグラハマイズされたと言っても過言じゃありません。

街頭インタビューで「グラハムを知っていますか?」と聴かれた時、得意顔でこう答えるといいです。

「ああ、フラッグファイターですよね?」

これであなたも街の人気者!トレンドの最先端!ニコニコ顔出す愉快なグラハム!




さて、それは置いといて先日、懐中時計なんぞを欲してネットで時計ブランドについて調べていたことがあったんですね。

やっぱ俺も一端の紳士ですからね。懐に懐中時計を忍ばせておくくらいじゃないと世間に顔向けできないって物です。
いつまでも使いもしないコンドームを懐に忍ばせておいても変態と言う名の紳士にはなれても真の紳士にはなれませんしね。いざ本番って時に取り出したら袋が破けてて中身もうカピカピになってたりとかね。どうでもいいんですけど。

とにかく時計を調べてたんですよ。


そしたらもう、衝撃的な出会いをしました。


これです。


2crbsb02al31bd-0001.jpg


見てください、このフォルム。
横のつまみの所はちょいとアンティーク入ったかのような素敵仕様で豪華絢爛。まさに俺好みなデザイン!

俺はもうこの時計に人目で心奪われましたね!この気持ち、まさしく愛だ!それくらいイカスよこの時計!チョベリグ!

んで、この時計の名前がまたビックリ何ですよ。


その名も、人呼んで!


グラハム クロノファイターR.A.C ブラックファイター


出来すぎだよね!つかやりすぎだよね!
グラハムでブラックファイターだもんね!場所が場所ならちょっとした誤植と思われそうな勢いだよねって言うかもう完全に勢い俺に来てるよね!

よもやこんな素敵時計に出会えようとは!センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!!


ちょっとちょっとちょっと!冷静に考えてみようよ!

冷静に考えて、もうこの時計買うしかないよね?つか、この時計を買うために俺はこの世に生を受けたといっても過言じゃないよね!いや、むしろ俺のためにこの時計は生産されてるよね!俺のためにこの地球は周ってるよね!

やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだな!
そうだ、戦う運命にあった!

ってなくらいにまさに奇跡的な出会いに俺の頭は爽やかにパイパニック!

ぶっちゃけ欲しい物出来たときの俺の機動性3倍ですからね。もう買う気満々になったわけです。

んで、値段調べたんですね。









840,000円






…………


…ちょ、これ…0多くない?

え、もうアレじゃん。ロレックスとかそういうアレじゃん。

なんつーか、目ん玉飛び出るまで蹴り飛ばしたくなるほどに高いよ…


あーまあ、さっきは赤い糸がどうのとかこの気持ちまさしく愛だとかね、言っちゃったわけですけども。


俺たちのグラハムも言ってるわけじゃないですか。

「愛を超越すれば、それは憎しみとなる!」

ってね?

だからまあ、この時計には出会わなかったことにします。
人生は出会いと別れの繰り返しですからね。


そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

上に乗せた絵で、久しぶりにポニョを書いたわけですが、ポニョについても少しだけ語りましょうかね。

ポニョはもう、言わずと知れた大ヒットで、夏の海が舞台のとっても夏にピッタリな映画だったんですがとてつもないロングランで、冬に差し掛かってもまだ上映が続いてました。

凄いですね。まあ、面白かったですからね、ポニョ。

それはいい。



この冬、「ピューと吹くジャガー!」の劇場用フラッシュアニメが公開されました。

昨年、実写版映画(要潤主演!)が公開されて、長崎じゃやってないもんだから福岡までわざわざ観に行ったんですが、今年はフラッシュアニメです。

ウェブ公開ならまだしも、劇場でフラッシュアニメやっちゃうと言う、まさにやってしまった感を楽しみたくて、今回も観に行こうと心に決めてたんですね。

んで、1月頭から公開だったんですが、

なんと、今年は長崎の映画館でも上映されました!

何で実写のほうをスルーでフラッシュアニメの方はやるんだよ!って突っ込みたい所ですが、種明かしをすれば、昨年オープンしたココウォークのお陰ですね。

いや、正直、ココウォークが出来た時は俺は否定的な意見を持ってました。

こんな中途半端な人口の長崎にそんないくつも大型ショッピング施設なんていらないだろって言うか映画館何個もいらないだろ!ってね。

けど、俺が間違ってました。映画館が増えたお陰で、こんなマイナーな映画も長崎に上陸するようになったんですね。
あえて言わせてもらうよ!ココウォーク最高!

てなわけで、俺は初めてココウォークに行くことになったのです。

ま、行く前に上映時間とか確認しないとね、ってことで、1月中旬くらいに上映スケジュールを見たんですが、


…え、もう今週の金曜日で上映終了なの!?

しかも平日の上映時間、めちゃくちゃ仕事中の時間じゃん!?

いつ観に行けと!?


ってな具合だったんですね。

実質、上映期間2週間もなかったくらい。しかも1日の上映時間も大して多くない(つか1回)


あー悪い、前言撤回。

やっぱココウォークいらねえ!


しょうがないから福岡にまた観に行こうかと思ったら、場所的に日帰りが困難で、こちらも断念。

今年はジャガーの映画はあきらめました。



そんなジャガーの公開スケジュールを見ると、ポニョのロングランは奇跡に思えるって言うか、まあ、それだけ客が入るってことなんでしょうけど、ポニョは好きだし、恨みなんてこれっぽっちもないし、こんなこと言いたくはないんだけど、




ポニョを憎みそう。




以上、ジャガーに関する記事は1月中旬に書く予定でしたが、1月は書くネタ多い上に更新頻度が激遅だったため、今回書きました。(上の記事自体は1月中にもう書いてありました)
現在、ジャガーを上映してるのは九州じゃ熊本だけみたいです。




★今日のかがみもち星人★

第5話

~前回までのあらすじ~

かがみもち星が爆発したので地球を侵略しに来たかがみもち星人たちでしたが、長旅のためにみんな餓死して、残りは主人公ただ一人。
なんとか地球に不時着しました。


かがみ_01

かがみ_02

かがみ_03

かがみ_04

かがみ_05

かがみ_06

かがみ_07

かがみ_08


ぶっちゃけこのくらいの長さじゃないと話がまったく進まないことに気付きました。

  1. 2009/02/17(火) 22:23:06|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たたた、大佐あああああああ!!!!

taisaTOT.jpg

『"ガンダム00の良心"こと、セルゲイ・スミルノフ大佐』


基本的に、このブログでガンダム00のことは書かないことにしてるんです。
トランザム!とか、あえて言わせてもらおう!とか、所々書いてきましたが、
特にガンダム00と関係ない日記の中に、00ネタが散りばめられているってのが、知ってる人はニヤニヤポイントだと思うわけですよ。
あ、こいつガンダム00見てるな?みたいな。

まあ、でもですね。

これだけは書かなきゃいけないかなってことがありましてですね。

つーか、この気持ちをこのブログに刻んでおかなくてどうするって言うアレがね、あったわけです。


まあ、だから書きますよ。もう堪忍袋の緒が切れましたよ。


というわけで、以下、ガンダム00第17話のネタバレが含まれます。
もし、まだ見てないけど、私、近々見る予定なの!なんて方がいらしましたら、本当にすいませんね。





まあ、ぶっちゃけて言わせてもらうと、ガンダム00のキャラクターの、セルゲイ・スミルノフ大佐が戦死したんですね。




…さて




てめえアンドレイこの野郎なにやっちゃってんだよ

テメエマジぶち殺すぞ!?


俺がどんだけスミルノフ大佐リスペクトしてると思ってんだよ ふざけんなよ

こちとらセルゲイズムの塊だぞこのヒョットコが!

それをお前、勘違いって何だよテメェどんだけ情弱だっつー話だよ!?

まさかの戦死でブラウン管の前で唖然としちまっただろうがよ

そんでそん後、携帯待受プレゼントがスミルノフ大佐でお前、

胸がはち切れそうになっただろうがよ!

メンタルよえーんだぞコラどうしてくれるんだよマジぶち殺すぞ!!






と、


日曜の夕方にいい歳してテレビアニメ見ながらマジ切れしてた痛々しい俺に誰か救急車一台至急まわして下さいね。





はい、と言うわけで、前回、なんかすっげぇナムコリスペクトで「太鼓の達人Wii買うよ!」とか書いてたんですが



taiKONOTA.jpg


買いました。


なんつーんですかね。

こうね、Wiiのゲームはまあ、面白いんですよ。今までと違ったゲームがわりとあるわけです。

ただね

どんどんどんどん、Wii関連の物が部屋に増えていくわけです。

いやマジ、ドン引きなんですよ。本当。

今ざっと俺の部屋見回したらですね、

WiiハンドルやらWiiボードやらなんか銃みたいなのやらもう次から次へとどんどんどんどん増えていって挙句に現在、太鼓が転がってるわけです。

気付けばお前、

どんだけゲームオタクだよ!!って部屋になってるんですよ。

いや、自分で言うのもなんですが、そんな言うほどやってるわけじゃないんですよ。

やってるわけじゃないけど、えらいゲーマーな部屋になってるわけです。



あーもう痛い。痛い痛い痛いイタタタこの部屋痛いよ誰か110番!この部屋に変質者がいますよー!




でも太鼓の達人マジおもしれえ。



ゲームセンターなんかによくあるし、昔から家庭用のも出てたみたいだから、やったことある人は割と多いんじゃないかなぁと思うので、別に詳しいこと書きませんが、これ面白いですね。今までやらなかったの後悔しました。

あと、すごい運動になりますね。

ウィリアム・テル序曲を「むずかしい」で演ったら、もうマジでチョッパヤで太鼓叩きならす羽目になって、3分程度で汗だくですよ。

一人で部屋で太鼓叩き鳴らして汗だくですよ。

あー痛い、痛いってば黄色い救急車はやく!



んで、収録曲が何曲かありまして、J-POP、アニメ、童謡、クラシック、ゲームミュージックとか色々ジャンルわけされてるんですが、

ぶっちゃけ、俺はもうなんつーか、マイノリティでして、周りと音楽の趣味あわせる気ゼロの協調性の欠片も持ち合わせずに日夜youtubeとかですっげーマイナーなバンドやらの曲を聴きあさって、このバンドは詞がいいなぁとか曲はいいんだけどなぁとかはまだかわいいほうで挙句には歌ってる人見ずに作詞した人と作曲した人の名前だけチェックしたりとかもうマジで痛々しいですね!

そんなんなんで、最近のJ-POPなんざよー知らんから、わけわからん曲ばかりなんだろうなとか思ってましたが、

何か、聴いてみたら、意外と知ってる曲ばかりでした。

aqua timezの虹って曲、良いよね!みたいな。J-POP馬鹿にしちゃいけませんよ。


あれ、もしかして俺、そんなに痛くないんじゃね?社会復帰間近じゃね?


いや、きっと、太鼓の達人作った人たちの選曲がいいんだろうね。



んで、意外やアニメソングのほうが知らん曲ばかりでした。

まー最近のアニメソングなんざほとんど知らんわけですが、

ドラえもんの曲すら知らない曲だったのに衝撃でした。



えー、今のドラえもんって曲違うのー??



あーそんで、なんか、ナルトのアニメの曲が入ってたんですね。

そういえば俺、ジャンプでは読んでるけどアニメのナルトって見たことねーなーとか思ってその曲選んだら、なんかラジオで聴いたことある曲でした。


あーなんつったっけなーこの曲歌ってる人ーとか思いながら検索したら、いきものがかりでした。


えーとなんだっけ?今度、ライブ来るんですよね、この辺に。


しかしまた、この曲がキャッチーでよく耳に残る曲と言いますか、あ、ブルーバードって曲なんですけど、今この曲にはまってます。すばらしい曲ですね。太鼓の叩き概があります。

いきものがかり最高!


はい、全然お後がよろしくない所で俺の文章執筆集中力が低下してきました。おしまい。




★今日のかがみもち星人★

第4話


kagamimochi_story004.jpg

  1. 2009/02/02(月) 23:10:06|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

