サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄に長ったらしくつらつらと飲み会の話

こん前、島原のとあるコンビニに立ち寄ったんですよ。



なんかキャンペーンやってまして


daruiwa01.jpg


まあ、これなんですけど。


おにぎりが100円均一だったんですね。



でもね、一個疑問なんですよ。



daruiwa02.jpg




ここの注意書き。


160円未満のおにぎりは対象外


おかしくない?


これじゃあ、150円のおにぎりは150円で、170円のおにぎりは100円になるんじゃないの?


正しくは、160円以上のおにぎりは対象外じゃないの?


オレの認識が間違ってるの?







そんな今日この頃。


今日は昨日の飲み会の話しでもします。



昨日、仕事が終わって部屋でうなだれていたら、高校の友達から電話かかって来て、

「今から飲もう、俺今日から11連休」とか言ってきたので、


ふざけんなてめぇゴールデンウィーク満喫してる世間様がよぉ!!
うおおおおおお!!!!今日から11連休の奴は一人ずつ前に出て横一列に並べようおおおおお!!!

と、ジャンプ漫画的な三流テキスト並みの熱血漢を出しつつ、飲み会することにしました。



んで、友達がから揚げ美味くて安い店があるって言うからそこに行くことにしたんですが、

それが「江戸膳」(漢字あってるかどうかわからん)って店なんです。

でも友達について行ったら思いっきり迷いやがって、ウロウロしてたら県外から来た人と間違えられたのか

胡散臭そうなオッサンが近寄って来まして、


「ここのオーナーしてるんだけどねぇ、長崎の風俗は…どーのこーのぺらぺらぺらりーの」

と、何か知らんけど長崎の風俗事情と、自分の店は良心的で可愛い子いっぱいだから飲んで行きなよ、ユー
みたいなことを語りかけてきました。

まあ、正直うざかったんですが、話の最期の方で、オッサンが「今から一次会?居酒屋行くの?」とか言ってきたので、

「はい、一次会は居酒屋に行きます」と、風俗には行きませんよと言う意味合いもこめて言ったら、

オッサンが「それならそこの江戸膳が安いよ」とか言ってきて、

お陰で無事に江戸膳に着きました。(すでに通り過ぎてました)

胡散臭そうなオッサンに感謝です。でも二次会にそこの風俗には行きませんでした。




んで、江戸膳なんですが、まあ場末の居酒屋って感じである意味良い雰囲気出してる店で繁盛してるらしく、お客さんいっぱいでした。


串焼き5本セットがえらい安い値段で売られてて、こいつは安いぜ!って感じでしたが、売り切れでした。

んで、看板メニューのから揚げ頼んだんですが、注文取りに来たおばちゃんが


「はい、から揚げね、何人前ですか?」


とか言ってきたから、一皿はそんなに量は無いのかと思って3人いたから「二人前」と頼んだら




daruiwa03.jpg



すごい来た。


どう考えても一皿一人前じゃなかった。

普通の居酒屋換算なら、二皿で4人前ぐらいは合った。

でも全部食べた。ケンタッキー並みの美味さだった。


けっこう食べて飲んで、清算したら一人1000円ちょい。


安すぎ。ここめっちゃおすすめ。



その後、送れてきた友達も入れて、二次会へ。


二次会は「土間土間」

まあ、普通に居酒屋ですね。店員さんの接客良好なのが良い店ですが、メニューが変わってるのも魅力です。


今回気になったメニューは

daruiwa05.jpg




こいつは注文するまで、何が来るのかわかりません。



注文時にお姉さんに、「これ何が来るんですか?」とたずねたら「ちょっとわかりません」と困った感じで返答してたんですけど、それが可愛かった。


んで、秘密のメニューが来ました。


daruiwa04.jpg


コレなんですが、一見して何なのかわからなかったのでお姉さんに「これ何ですか?」って聞いたら、

困った感じで「さあ?」と首をかしげたのが可愛かった。



ちなみに豚肉とたまねぎを炒めたものでした。多分、注文するたびに出てくる料理違うと思う。



ここでも散々飲んで、三次会は友達の彼女の地元の友達の結婚式の4次会に乱入することにしました。

一応、結婚式の4次会と言うこともあって、てんとう虫のサンバを合唱しようと思い、練習して行ったんですが、
行ったら行ったで空気が違いすぎてとてもじゃないけど歌なんて歌える雰囲気ではなかったのでやめときました。
ヘタレです。

友達の彼女には初めて会ったんですが、美人さんでしたね。早く結婚しちゃえばいいのに。

この二人の写真も撮ったんですが、目線とか入れるのめんどくさかったんで割愛。


さらにもう一人の友達の彼女も呼んだんですが、この人も美人さんです。早く結婚しちゃえばいいのに。


3次会終了後、カップル二組は帰宅し、独り身の男が二人だけ残ったんですが、二人さびしくカラオケに閉店までいました。


寂しい限りですね。(彼女作る気ないけど)
  1. 2008/04/27(日) 22:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おばあちゃんの家

風邪引きました。

鼻水がポッタポッタポッタポッタたれてくるんで、仕事中に綿を鼻に詰めてたら先輩に

「葬式みたいだ」と言われました。



そんな今日この頃。


もう二ヶ月くらい前の話ですが、まだブログに書いてなかったのでそれを書きます。




仕事で、母の実家がある辺りに行ったんですが

昼休みに海辺に車止めて弁当を食べた後、少し時間があったので、一緒にいた先輩には車で待っててもらい、ばあちゃんの家に顔出しに行きました。

思えば、前にばあちゃんに会ったのはバイトする前くらいだったので、もう何年も顔を見てなかったのです。



玄関に入り、


obaa01.jpg



と呼びかけたところ、奥からおばあちゃんが出てきました。


やあ、久しぶりだなぁと思って見てたら、おばあちゃんが








obaa02.jpg


と言いました。


オレ忘れられてるよ!




名前言ったら思い出しました。



「もう何年もあっとらんけんが顔ば忘れた!」

とか言ってました。


平日の昼だったので、おばあちゃん一人だったのですが、
最近は昼にセールスマンやらがやってくるので警戒してたみたいです。

まあ、なんとか誤解も解けておばあちゃんと久しぶりに話したんですが、おばあちゃんの話は面白かったです。


最近の従兄弟の話からスタートし、

戦後の農作業の話、死んだじいさんの愚痴、若い頃の母の悪行などなどの話が区切られること無く、なだらかなジェットコースターのように次々と話がつむがれて行き、

最終的には何故か浅漬けの漬け方をレクチャーされました。


帰り際には「食べきらんけんが持っていってくれんね」と、桃カステラを2個とお菓子的なものを色々とお土産に持たされました。



おばあちゃんの話とかちゃんと聞くと面白いですね。
またあの辺りで仕事することがあったら顔出そうと思います。
  1. 2008/04/20(日) 00:28:18|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッツクッキング外伝~一人暮らししてた時の男の簡単料理~

pinkpasta.jpg


何個か前の記事で下書きまでして力尽きてそのまま画像をアップした所、kowjuさんに「イキナリ書いてテキトーに色付けちゃいましょ。ククク・・・。」とコメントいただいたので、

いきなりペンタブでテキトーに書いてテキトーに色塗ってみました。

まあ、いきなり描く部分までテキトーにしろとはkowjuさんも言ってないんですが。

どうでしょうか。


ああ、後、chyouさんがブログのプロフィールの所にMii(Wiiで作れる自分専用キャラクタ。アバターみたいなもの)を載せてたので、
俺も載せました。
この写真は、この前かったマリオカートででてくる、マリオのコスプレしたMii。
マリオっつーかルイージだなこの色。


4月に入れば仕事も落ち着くだろうと3月は頑張ってきましたが、どうも4月に入っても仕事は落ち着かないようです。
そんな今日この頃。

今回は、実に半年以上もやってなかった料理ネタです。

1年前までバイトで厨房やってたのが嘘のように、まったくと言っていいほど料理してない俺ですが
(1年前に「料理部は一人でもつづけます!」とかほざいてましたが料理部は事実上、解散しました)

今回はひゃっきんで料理道具仕入れたので、久々にやってみます。


pas01.jpg


これです。


レンジでパスタが作れる代物です。

友達がレンジのフタを探してたんで一緒に探してたんですが、そん時見つけました。




こいつは高性能です。



pas02.jpg



こんな感じで、フタの部分を使ってパスタ1人前と1.5人前の量をおおまかにはかれます。


んで、


pas03.jpg



ラインの所まで水を入れる!


あと塩を加える!


pas04.jpg


レンジでチン!

だいたい10分くらい。

フタは外した状態でレンチンします。(フタはめてたら吹き零れるらしい)



pas04b.jpg



できた!


お湯を捨てる時は、フタをはめてカップ焼きそばの要領で捨てられます。とっても高機能!




…でまあ…できたんですが…ちょっと麺のびすぎかも。

ちゃんとしたアルデンテにしたいなら、パッケージに書かれてる目安の加熱時間より少な目がいいかも。



とりあえずここまでやって、俺のやる気が無くなりました。

これをペペロンチーノやらカルボナーラやらにする気力はすっかり失せたので、ここは一人暮らししてた時に作りまくった超簡単パスタ料理に挑戦。





①茹で上がったパスタにバターを加えてあえる。

  ※うちにはバターなんて高級なもんは無いのでマーガリンで代用。

②お茶漬けの素を加えてあえる。

  ※ついでに見た目的にあれかと思ったので、バジルの代わりに青海苔も振り掛けました。




pas05.jpg


 完 ★ 成



これが意外や、たらこパスタの出来損ないみたいでそれなりに食べられる!



一人暮らしん時はこれを死ぬほど食べてました。2日に一回くらいのペースで。

夏になれば、そうめん→冷麦→お茶漬けパスタ→そうめん→冷麦→お茶漬けパスタのヘビーローテーションで、
もはや食事は楽しみでも何でもなく、ただただ腹を満たす為だけの機械的作業に成り果てていました。

母のありがたみがわかる!

ごっつあんです!

  1. 2008/04/15(火) 22:50:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドリュアスです

dryas.jpg


『裸婦画』





dryas2.jpg


『裸婦画の下書き』






dryas3.jpg


『裸婦画のラフ画』




「裸婦画のラフ画」というこの一言を言いたいが為に描きました。

久々の更新がこんなんでいいのかとも思います。


しかし、こんなんでもアダルト指定にされるんですかね?不安。


まあ、裸婦画を描こうと思ったんですが、俺はどうにも裸が芸術だとは思えないので、ただ単に裸の女性描いただけじゃ面白くないなと、色々考えてこれにしたんですが、これは裸婦画じゃなくて何か別のものになった気がします。

人外の生き物画です。他に言い方わからへん

試しに、木の精霊ってギリシャ神話で何ていうのか調べてみたら、

ギリシャ語でドリュアス(Dryas)
フランス語でドライアード(Dryad)
英語でドライアド(Dryad)

さらにギリシャ語は別名でハマドリュアス(Hamadryas)っていう呼び方もあるらしいです。

ハマドリュアスって、浜辺に生息するドリュアスみたいだなぁと思いました。

ちなみに複数形はハマドリュアデス

魚釣りしてるおっさんに「何が釣れるんですか?」とか聞いたら「浜ドリュアです」とか言いそうな名前だなぁと思いました。


勉強になりましたね。


ギリシャ神話はちゃんと読んだら面白いのでお勧めです。その内、お気に入りの話を記事にしたい気もします。

  1. 2008/04/07(月) 01:03:12|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

