サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョージア超微糖の内容量を徹底解明してみた

massuru3.jpg


『頑張って下書きしてたけど身体のポーズ決まらなくて何かどうでもよくなって落書きした絵』

タイトル通り…!

大丈夫。まだイラストブログだ。大丈夫。


さて、前々回のブログで、ジョージアの超微糖の内容量は普通のジョージアの缶コーヒーに比べて5g少ない!とか書いてましたが、さらに追加情報です。




こちらの写真を見てください。


cofee04.jpg


今回ご用意した3本の缶コーヒー。


前回も少し触れましたが、

cofee05.jpg


ジョージア超微糖には二種類ある!

コンビニ販売と、自販機販売では缶の形が違うのです。

しかしそれだけでは無かった!!


まずは、普通の缶コーヒーの内容量。


cofee08.jpg


190gですね。


そして、自販機販売の超微糖。


cofee08b.jpg


185gですね。

これは前回、紹介しましたね。


んで、


コンビニ販売の超微糖!



cofee08c.jpg


175g!


自販機で売ってる超微糖よりさらに10g少ない!


つまり、普通の缶コーヒーに比べると15g少ないことになります。


しかし、これも前回書きましたが、実際に量ったわけではないので、この表記が正しいかどうかはわかりません。

んで、誰か量って!とか勝手なこと言ってしまいましたが、そこは自分で責任もって確認すべきだろうと思いまして、





cofee09.jpg


上皿天秤をご用意いたしました。

小学校の理科の実験でよく使いましたよね。

さっそく量ってみることに。



普通の缶コーヒーVS自販機の超微糖。

cofee10.jpg


内容量が5g多い普通の缶コーヒーがやっぱり重いです。



自販機の超微糖VSコンビニの超微糖。

cofee11.jpg


意外や、10gの差があるというのに均衡を保っています。
やや自販機のほうが重いか?程度。





って、缶の重さが違うから正確な内容量じゃねーだろ!!

と突っ込まれるであろうことうけあい。

ここまではデモンストレーション。本格的な測定はこれからです。




cofee12.jpg


コーヒーをビーカーに移し変えます。

んで、

cofee13.jpg


分銅を使って重さを量ります。

※正確な値が出せるように、ちゃんとピンセットで分銅は持ちます。ゴム手袋はめてるのは雰囲気作りです。




しかしここで問題発生!

この天秤についてる分銅の重さの合計は200gなんですが、ビーカーの重さを計算に入れるのすっかり忘れてたので、分銅全部乗せてもコーヒーを入れたビーカーはピクリとも動きませんでした…


しかたないので、



cofee14.jpg



重さの違う二つのビーカーが均等になるように天秤を調整し直しまして…


cofee15.jpg


こんな感じで測定することに。

たぶん、理科の実験的にはビーカーの中に分銅入れるなんてもってのほかだと思うんですが、気にしないでください。


そんなこんなで、

普通の缶コーヒーの内容量は…

cofee16.jpg


分銅うちわけ

 100g …1個 50g …1個 20g …1個 10g …1個 5g …1個 2g …2個

合計:189g

限りなくパッケージ表記に近い数値ですね。




続いて、自販機の超微糖を測定!

cofee17.jpg


cofee18.jpg


分銅うちわけ

 100g …1個 50g …1個 20g …1個 10g …1個 2g …1個 0.5g …1個

合計:182.5g

こちらも、だいたいパッケージ表記に近い数値がでました。



そして、コンビニで売ってる超微糖。

cofee19.jpg


cofee20.jpg


分銅うちわけ

 100g …1個 50g …1個 20g …1個 2g …2個 0.2g …1個 0.1g …1個

合計:172.3g

こちらもパッケージ表記に近い数値が出ました!



と、言うわけで



パッケージ表記はやはり正しかった!!


自販機で売ってる超微糖は、通常の缶コーヒーより約5g少ない。

コンビニで売ってる超微糖は、通常の缶コーヒーより約15g少ない。


少しでも多くの量の超微糖を飲みたい方は、コンビニよりも自販機のほうをお勧めします。









まあ、15gなんてたいした違いじゃないけどね。



cofee21.jpg


※測定に使用したコーヒーは、測定終了後にスタッフで美味しくいただきました。

  1. 2008/03/28(金) 01:07:02|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

食べ物特集

あーしたーもしーごと あーしたーもしーごと ほいほいほーい

lady20080323.jpg


『頑張って下書きしたけど色塗る時間なくて放置してたらなんかもうどうでもよくなって色塗るのやめた絵』

…タイトル通り、色塗りするのやめた絵です。
せっかくだし下書きだけ載せました。一応、イラストブログですから。まだ。



さて、最近はもう仕事しかしてないんでネタも何も無いんですが、ブログ放置しすぎるのも嫌なので何か書きます。

最近の楽しみといえば、昼飯です。
飯食べるのだけが生きがいです。

最近食べた中で、記事にできそうな食べ物でも紹介します。


①セブンイレブンのフラポ

2008food0322.jpg


最初は軽いジャブ程度でフライドポテトです。

今思えば、こいつはWii Fitで期限直前で体重急増した原因の一端を担っていた気がします。

さて、皆さんの住んでる近所のセブンイレブンにはフライドポテト置いてますでしょうか?

俺の勘違いでなければ、どうも、長崎中心部は置いてなくて、地方に近づくにつれ、フライドポテト取扱店が増えてる気がします。
フライヤーの有無の問題かな?と思います。(もしくはフランチャイズでなんか違うのか?)

じゃがいも大好きな俺としましては、このフライドポテトの味は確かめておかなければと思い、買いました。


まず、写真を見てもらえばわかるとおり、ローソンのメガクランチタイプのしなっとしたフラポじゃなくて、ファミマに近い皮付きポテトの形状です。

大きさはファミマよりでかいです。ただ、本数はその分少ないんで、量はそう変わらんはず。

味はスパイシーです。おいしいです。お勧めです。

でも、このポテト、たぶん…

昔俺が働いてたネットカフェで提供してた皮付きポテト(スパイシー)と同じメーカーじゃねーかなと思います。
調理方法は違うと思いますが。



②パン

2008food0323.jpg


明太子フランス!!!!!

店頭で見かけた瞬間、これだーーー!!と思いました。久々に一瞬で何食べるか決まりました。

このパンはセブンイレブンで見つけたんですが、地雷臭あふれる挑戦的なパンです。

俺も、地雷覚悟で買いました。

でも、これくらいかっ飛ばしたアイデア勝負なパンは好感持てます。


んで味なんですが


美味いです。

マジですよ。

イメージ的にはマヨネーズトーストみたいな味ですね。マヨラーにはお勧め。
明太マヨとかから取ったアイデアなのかも。



③チョコ

2008food0324.jpg


こちらもセブンイレブン。最近のツボはセブンイレブンに集中してますね…

あと関係ないけど、「セブンイレブン」ってタイピング間違えやすいですね。
さっきから何度も「セブニレブン」になります。"n"が少なく押しちまう。
今回の記事で何気に「セブニレブン」って書かれてたら、添削漏れですんで、見逃してください。


さて、このチョコレート。
普通のお菓子コーナーじゃなくて、ケーキとか売ってる冷蔵のデザートコーナーにありました。

写真通り、中が生クリーム状になってます。


んんんんめっちゃ美味かった!

あと無茶苦茶甘かった。



④焼き鳥缶

2008food0325.jpg


おでん缶、ラーメン缶ときて、焼き鳥缶です。

こいつは遊イングってTSUTAYAみたいな店で見つけました。

中身はこんなん↓

2008food0326.jpg


だんご二兄弟的な状態の串が4本入ってます。

皮一本、もも一本、つくね二本。


味のほうは普通に美味しいです。スーパーとかで売ってるやっすい焼き鳥とどっこいです。

ただ、お値段のほうは300円以上したので、リーズナブルではありませんね。

非常食にはいいんじゃないでしょうか。


以上です。

  1. 2008/03/23(日) 01:07:01|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Wii Fit結果発表

Wii Fitを始めてから2ヶ月――――

俺は2ヶ月前、「2ヶ月で5Kg痩せるぜ!」と、そんなに大変じゃない見積もりではあったが、ダイエットを決意した。


それからちょくちょく、途中経過をこのブログでも発表していたわけだが、

ここの所、その結果報告もパッタリと途絶えて、
「あれ?もしかしてあのファッキン野郎途中で諦めやがったな叩き潰すぞメーン」と思われた方もいたかもしれない。


確かに、後半サボり気味だった。

だって、仕事忙しくなったんだもん、しょうがないじゃん!2月後半から休んでないんだよ!!

と、いいわけするのは簡単ではあるが…



目標体重までの期限は、あの日から2ヶ月後の3月13日。


その目標日時まで一週間を切っても、俺はまだサボり気味だった。

何だかんだ言って、滑らかにではあるが体重は落ちていたし、まあ、大丈夫だろうと楽観視していたのだ。


そして、期限3日前。





wfkekka00.jpg



直前で体重が急増!!

原因は、明らかに一週間以上サボったことである。


これはまずい!本気で目標達成できねえ!!


そう思った俺は、これまで、実を言うとWii Fitの筋トレとかヨガとかは無視して、有酸素運動やバランスゲームでちょいと遊ぶ程度でしかFitしていなかったのだが(後は食事のカロリー計算とか)

心を入れなおし、残り三日で目標まで体重を落とすことを決意した。


基本的に、Fitのゲームはほとんどやった上で、会社の昼休みに20分間のジョギング。


特に、会社の昼休みのジョギングが一番きつかった。

暑かった。

あしたのジョーでジョーや力石が減量するエピソードがあるが、あんな気分だった。

あの時の俺に水を差し出す人がいたとしたら、、「ありがとう、お嬢さん。その気持ちだけで十分です」と水を床に流しただろうね(嘘)



んで、目標期日。

運命の3月13日。







wfkekka01.jpg








wfkekka02.jpg



ああ、そうだよ、ハンペン野郎…

お前を叩き潰すためにここまでやってきたんだよ


wfkekka03.jpg



俺は息を呑む。

正直、目標達成できたかどうかは五分五分だった。

つーかもう、目標達成できなかった時はブログになんて書くか決めていた。

敗北は濃厚だった。



そして







wfkekka04.jpg



よっしゃーーーーーーー!!!!!


つーかギリギリーーーーー!!!!!



wfkekka05.jpg



ああ、そう言ってくれると嬉しいぜ、ハンペン!

お前にはいつも憎まれ口ばかり叩いて、本当に悪かったって思ってるよ…

今まで、お前の説明Aボタン連打で読み飛ばしたりしてゴメンな
あと、「ウィーボ」って名前あるのに、ハンペンって呼んでゴメン


wfkekka06.jpg


へへ、嬉しいこと言ってくれるじゃないの

お前、いい奴だったんだな。

wfkekka07.jpg



ああ、そうだな。

今までお前の話に耳かさなかったけど、今ならお前のその言葉の意味、わかる気がするよ。

ダイエットはこれで終わりかもしれないけど、日々の食事、運動、全てが密接に絡まって人の身体の健康ってのはうまれるんだよな。

それはダイエットに限ったことじゃない。

人の夢だとか、生き様とか、そういうもんは全部、日々の積み重ねなんだよな。

常に目標に向かって生きていくことが、達成というカタルシスに繋がるんだよな…

ありがとう、ウィーボ。本当にありがとう…!










wfkekka08.jpg


オイィィィィイイイイイイイ!!!!!


どんだけお前、ストイックなんだよ!!
感動台無しだよ!!
今お前、ダイエット終わったばっかだろうが!何で速攻で次の体重目指さなきゃいけないんだよ!!
ちょっとは休ませろよ!!

そこまで俺は暇じゃねーんだよこのハンペン野郎!!!!




というわけで、一応、次の目標も2ヵ月後に-5Kgってことにしました。

目標、達成できたらいいね。


★2ヶ月間の戦跡★

wfkekka09.jpg


いや、本当に大変だった…


2ヶ月間を通して感じたことは、Wii Fitで痩せる!というより、Wii Fitはこちらの運動を継続させるサポートに適していると言ったほうが正しいのかもしれないということです。

前回の自分よりもいい成績を出すという、ゲーム的な目標意識とダイエットの目標をすりかえることで、できるだけダイエットが苦にならないように演出してくれてます。

ただ、どちらにせよ、それをやるのは人の力です。

結局、その人自身がくじけたらそこでお終いですからね。

  1. 2008/03/16(日) 23:31:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「大日本人」見てコーヒー飲んだ



「大日本人」見ました。

ダウンタウンの松ちゃんが監督した映画


レンタル始まってから、絶対観るぞ!と思ってたんですが、ずっとレンタル中で借りれませんでした。

この前行ったらレンタルできたから、借りました。




感想から言えば、



面白かった!


面白かったです。それと同時に、考えさせられるような内容でもありました。

ちょっと泣けた。




ですが、この映画、公開当時はかなり評価悪かったみたいですね。

まあ、わからんでもないです。


この映画の笑いは、テレビのバラエティ番組のような、ストレートな笑いではなく、どちらかと言えばマニアックな笑いだったと思います。


この映画自体、基本的には、主人公である松本演じる「大佐藤大」こと"大日本人"をテレビ局が取材していると言う、ドキュメンタリー番組的な視線で展開されていくんですが

まさにそれです。

NHKとかのまじめなドキュメンタリー番組での素人の言動が妙に面白かったりする、シュールな笑いです。

人間の情けないところ、ダメなところを笑いにするといいますか…

ドカン!とくる笑いよりも、じわじわくる笑いというべきでしょうか。

そんな感じです。


そんなシュールな流れに、典型的な笑いも織り交ぜつつ、主人公「大佐藤大」の人生を描いています。



この映画のストーリーですが、劇場公開前には全くと言っていいほど紹介されておらず、いったいどんなストーリーなのか皆目検討も使いない状態で見に行った人も多かったかと思いますが、
俺も見るまで内容まったく知りませんでした。

この映画は、いわゆるヒーロー物です。ウルトラマンのような感じの。

ですが、決してそんな格好の良いものではなく…



延々と、主人公の情けない姿、ダメ人間なところが描かれます。
主人公以外の周りの人間も、自分の利益ばかりを考えているような奴ばかり。(主人公も含めてと言ったほうが良いか)
非現実なお話なのに、現実的な汚い人間ドラマ。

主人公はどんどん窮地に立たされていく様は、泣けるもんがあります。


それにどことなく、現代の日本の社会的な問題や、テレビメディア、マスコミ、一般視聴者に対する問題提起のような物もうかがえます。










と思ってたら、後半、怒涛のストーリー展開!


一気にストーリーは加速して行き、とことんなオチを魅せてくれます。



この映画の戦闘シーンは、かなりハイクオリティなCGが使われてるんですが、そのハイクオリティさえ、ラストのカタルシスの為の仕掛けだったんじゃないかと思わせるほどの破天荒なラストです。(いや、仕掛けだったんだと思ってます)

俺は、かなり笑いました。

かなり笑ったし、大好きです!


ですが、



こんなに好きなのに人に「これ面白いよ!」と薦めるのはためらわれる一品です。


人に薦めても、その人がこの面白さを理解してくれる自信が無い!!



と言うわけで、お勧めはしませんが、怖いもの見たさで見てみるのも本人の自由です。
お任せします。



(しかし、実際にこの映画を映画館で見た人たちってどう思ったんかなぁ… ラストシーンを大スクリーンで見てみたかったぜ…)






★今日のドリンク★

cofee_0001.jpg


本日のドリンクは、奇をてらったドリンクではなく、普通にポピュラーなジョージアのコーヒーです。

これは、会社の先輩が発見して、「ブログに書け!」と言われたんで、書こうかと思います。


左の「超微糖」ですが…


この写真見る限り、右の普通のブラックのコーヒーとあんまり見た目変わらないですよね?


でも実は





cofee_0002.jpg


内容量に注目!


超微糖の方が5g少ない!!


でも本当に少ないかは実際に量を量ってないんでわかりません。


この写真の「超微糖」は普通の缶ですが、
コンビニで売ってる「超微糖」はコーヒーの缶がデコボコの特殊な缶で売ってます。

もしかしたら、そのコンビニとかで売ってる方の内容量に合わせてるだけで、実際には普通に190g入ってる可能性もあるんですが…


量ってみたかったんですが、今手元に量りが無いんで無理です。

誰かはかって!

  1. 2008/03/13(木) 00:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

右脳と左脳とインプット・アウトプット検査

input_output.jpg


『input output』


さて、今日はだいぶ前に友達に教えてもらった、脳みそに関するテストを紹介します。


これが、意外とその通りだ!!ってな結果だったので、是非とも、みなさん試してみてください。







まず、手を下の写真のように組んでください。


input_output01.jpg



組みました?


クックック、これで貴様はマウスをクリックできまい!

ケーッケッケッケ!



冗談。


こういう風に手を組んだとき、

下に来るほうの親指は右手ですか?左手ですか?


右手なら、あなたは右脳で情報を受け取っています。

左手なら、あなたは左脳で情報を受け取っています。



…らしいです。


ちなみに、右脳はイメージ記憶。芸術とかに使う脳ですが、こちらで情報入力を行ってる人は、ぼんやーりと、なんとなーく感覚で理解してるってことになるのかも。

んで、左脳は論理的思考。こちらで情報入力を行ってる人は、しっかりと、論理的に情報を解析し、理解してるってことになるっぽい。




次に、下のパペットマンのように腕を組んでください。


input_output02.jpg



組みました?


クックック、これで貴様はマウスクリックできないどころかパソコンを眺めることしかできまい!

あ、そういや、携帯から見てる人ってどうしようもないなコレ。


こういう風に腕を組んだとき、

下のほうにくる腕は、右手?左手?


これは、情報を出力する時に使う脳です。


右手なら、右脳。なんとなーく感覚で情報を伝えます。

左手なら、左脳。しっかり、論理的に情報を伝えます。



…らしいです。



このテストを行った結果、俺は


右脳で理解し、左脳で伝えるようです。


つまり、なんとなーく理解したことを、さも完璧にわかったかのように論理的に話す!


ペテン師ですね!


これを聞いた時、何人か友達がいたんですが、テストした結果

右脳で理解したことを右脳で伝える人(まさに芸術向きな…)

左脳で理解したことを左脳で伝える人(論理派!)

左脳で理解したことを右脳で伝える人(論理的に理解してるのに、口に出すとぼんやりしたこと言ってしまう?)


何と全パターンそろってました。

そういえば、みんな何かバラバラな人種のような気もしなくも無い。


まあ、友達ならそれでいいさ!





★今日の場所★

input_output03.jpg



今日、働いた場所。

さて、ここがどこかわかるかな?


  1. 2008/03/06(木) 00:46:39|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

