サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's coocking!~アラパスタ編~

tarasupa01.jpg


Let's Coocking!~パスタ編②~

…こんなクソどうしようもないネタのために、本日はネカフェにてワンピースのアラバスタ編のあたりと共にお送りいたします。絵が似てないとか言わないでください。これが俺の精一杯です。

ま、ネットカフェで更新してるのはいつもの事なんだけどね。

ワンピースはチョッパーが仲間になったくらいから真面目に読んでなかったので話がよくわからなくなってるんですが、アラバスタ編は面白いですね。
ラストは感動した!

「いつかまた会えたら!!
もう一度仲間と呼んでくれますか!!!?」


ド ン!!!


泣いた。


今度からジャンプ読むときは読み飛ばさずにちゃんと読もうと思います。



さて、今回もスパゲッティを作ります。

素人が創作料理に手を出すのは危険だと、今までの経験からようやく悟った俺は、ある本を手にとり、レシピ通りに作ってみました。

たらこスパゲティです!!


ド ン!!!



たらスパは、バイト先の昔のメニューにあったのでよく作ってたんですが
(今は無いです。なんか知らんが料理のレシピが難しくなった時に消えた)
あれはちゃんとソースがありました。美味しくできて当然!

そこで、本物のたらこを使ってたらスパを作ります。

まず、バターをレンジでチンして溶かします。


tarasupa02.jpg



その中に、たらこをほぐして入れます。

そんでたらことバターをよく混ぜ合わせるんですが、ここで隠し味。


ゴムゴムの……!!!

tarasupa03.jpg


"レモン汁"!!!!


まあ、どの辺がゴムなのかは知ったこっちゃありませんが。


あとは茹でたパスタ麺と混ぜ合わせるだけ!!

tarasupa04.jpg





…ここに来て俺は、重大な事実に気付く。

刻み海苔が…無い!!?

このままだとたらこスパゲティの魅力が半減しちゃう!!!


この時。時刻は深夜3時。
スーパーが開いてるわけが無い!

しょうがないから、近くのコンビニを探しまくりました…


一番近くのデイリー。

無い!

ちょっと遠いけどファミマ。

無い!!

反対方向に遠いローソン。

無い!!!






tarasupa06.jpg

tarasupa07.jpg




…なんてこと言っててもしょうがないので、味付け海苔を買って、ハサミで切ってふりかけました。



ようやく完成!!


tarasupa05.jpg





味は普通に美味かったですよ。
たらスパってこんなに簡単にできるんですね。

ただ、もうちょっとたらこ多くした方がよかったかな…
ちょっと味が薄かったです。

先輩Mさんは「海苔をたくさんかければ問題無い」と言ってモグモグ食べてくれました。

そういやバイト辞めてから一ヶ月。
Mさんとはまだ会ってないなぁ(何度か遊び行ったけど、Mさんがいない時間だった)

でも、もうちょっとだけ料理部の活動報告は続きます…


スポンサーサイト
  1. 2007/05/21(月) 23:16:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しゃぶしゃぶシフトマネージャー

ども、今まで「しゃぶしゃぶ」をお店で食べたことがない上に蟹座なのにカニかまくらいしか口にする機会の無かった僕です。

就職先の仕事が県内を飛びかう仕事で長崎から大村佐世保島原雲仙諫早は行きました。もう少しで県内の市はコンプリートしそうです。
仕事は相変わらずまだまだついていけてないんですが…

そんな感じですが、ゴールデンウィーク後半三日目に、念願の「しゃぶしゃぶ」を食べに行きました。
前のバイトの友人と。

蟹と牛肉と黒豚が食べ放題です。


もうドキドキですよ。しゃぶしゃぶは未知の領域です。

まず鍋!



不思議な形。


もう何をどうしていいやらわかりません。

そんな俺たちの心境を察知したのか、店員さんが親切丁寧に説明してくれました。
どうやら鍋の真ん中の仕切りで蟹と肉を分けるのだそうです。

俺たちは口をぽっかーんと開けてお姉さんの説明を聞きました。
ついでに蟹の切り方も実演して見せてくれました。

俺は感動した!

もう引退したとはいえ、一応は接客関係に身を置いた者としては、何となくお店の接客態度って気になる所。





お姉さんの背後に後光がさしているのが見えました。

もしも来世で接客関係の仕事につくことがあったら、お姉さんのような店員さんになりたいです。
現世では接客関係につく気はありません。

いやもう、ほんと、お姉さん。俺がこの前まで働いてたカラオケ屋で働いてください。
あんたならすぐにシフトマネージャーのクラスに登りつめるだろうさ。


そんでまあ、しゃぶしゃぶの話に戻りますが、肉の盛り付けがセレブ!



ふぐ刺しみてぇだと思いました。
思ったどころかちゃんと口走りました。

肉をこういう風にちゃんと盛るの、けっこう時間かかるって言うか、俺が去年の冬に盛った鍋の肉なんてもうこれに比べたら、モーニン○娘で言う所の辻と加護です。
辻の名前を伏せる手段が無かったので伏せませんでした。
ちなみに月とすっぽん的な意味合いを含めたかったんですが読み返したらどっちもどっちな気もしてきた。

肉以外にもいろいろ来ましたが省略。
こんなんです↓



蟹とかもう、プリプリ。
しゃぶり具合が肝心すね。
ゆですぎない程度にしゃぶしゃぶってやったら俺の人生でこんなに美味いもの食べたの多分初めてだよってくらい美味しかったです。

あーこんなに美味しいもの食べれてよかった。
もう思い残すことは無い。これでいつ、不慮の事故に巻き込まれて死んでも後悔は無い。

本当はあるけど。





そうそう、ひとつ、疑問に思うことがあったんですが、これ。



写真は一緒にしゃぶしゃぶ食べに行った友人のブログから引用。

何ですか?これ。

最初見た時は「これ、梅干かな?」とか思ってたんですが、よく見たら違う。
友人に聞いたら「明太子」とか言う。
俺は「柚子湖沼とかじゃない?」と言ったけど「明太子」だと言い張られる。
もう一人の友人が勇気を出して食べたら、「辛い!」と言った後、「明太子!」だと言う。
そんな馬鹿な俺にも食わせてみろと食べてみたら、確かに辛い。
辛いけど絶対にこれは「明太子」の味ではない。
なんか食感は大根おろしみたいな感じ。
そもそも何に使うのかわからなかったから結局最後まで放置プレイで使いませんでした。

何だったの?これ。

これが何かわかる人、ご連絡ください。
  1. 2007/05/10(木) 22:43:31|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

VIVA!硫黄島!

ゴールデンウィーク後半。
4日連休。

1日目をドラクエで潰した俺でしたが、2日目はそれなりにGW的休日を過ごしました。


高校の同級生たちと伊王島へ行って来ました。

その日は天候にも恵まれて、本当に良い伊王島日和でした。
行きのフェリーなんてもう、こんなにいい天気なのに座席に座ってるなんてもったいないぜ!と言わんばかりに海が良く見える外に出てたくらいです!
あ、そうそう、女神大橋の写真も撮りました!
















iou01.jpg



船の上では、友人が傘をラッパ傘にしようとしたら勢い余って大破すると言う、微笑ましいエピソードなんかもあったりして、アッと言う間に伊王島に到着しました。



iou02.jpg




伊王島に着いた俺たちは、雨が降ってるので何も出来ず、キッズたちが遊ぶ為の体育館みたいな所でサッカーやってみたりバスケやってみたりして時間を潰しましたが、
またもや友人が見事なフラフープ捌きを見せてくれると言う微笑ましいエピソードがあったお陰で、楽しく時間が過ごせました。


iou03.jpg





そんでランチタイムはバイキング。
バイキングって言ったらもう、いかにたくさん食べるかで勝負は決まります。
ここでありえないほどの量を食べたら、金銭的にも得するわブログのネタにもなるわで一石二鳥!
オレの底力を見せてやるぜ!


iou04.jpg




まず、一回目に取ってきた料理がこれです。
ドライカレーっぽいピラフにチキン、たらスパ、たこ焼き、後ようわからん揚げ物に肉です。
ソフトドリンクも飲み放題でしたが、あえてビールを注文しました。

これがけっこう美味しい!
オレの舌が貧乏舌なのか、シェフの腕前なのかは知ったこっちゃありませんが、十分な味でした!
こいつぁ箸が進むぜ!



……



………



……………



…………………アカン、何かもう腹いっぱいや…


まだおかわりしてへんけど、もうお腹ポンポンや…

せやけど、ここで終わりにしたらブログのネタにならへん…!

ここで箸を置いたら、わいのブログはクソミソやっ!

わいはやるでぇ…おかわりするでー!!



iou05.jpg











そんでこれが二回目に取ってきた料理がこれです。


iou06.jpg



なんかグラタンっぽいのとかあとスパゲティーとか角煮饅頭とか中華チマキとか色々です。

全然、箸が進まん!
さっきはあんなに箸が進んだのに全く進まん!
空腹は料理において最高のスパイスだったんだと痛感。

それでも何とか食べました。
最後の方はなんかやたらと残飯的な物が皿に残ってましたが、なんとか食いました。
だからもう勘弁してください。

みんなはケーキとか食べてましたが、もうはいりません。
デザートは別腹だと、昔の人は言いましたが、嘘でした。
胃袋は一つしかないのです…


iou07.jpg








iou08.jpg



食後は温泉に入りました。
伊王島の温泉は塩湯なのか、しょっぱかったです。

もしかしたら誰かが風呂の中でションベンしたとか言う可能性も否定できませんが、全力で否定したいので塩湯だったんでしょう。

風呂から上がった俺は満腹感もあってか、休憩所で爆睡。
起きたらみんないなくて、探したら、みんなはパターゴルフしてました。

俺は途中でやってきたので、不参加で見学。
みんな、本当にパターゴルフ上手くて、まるでライジングインパクトのランスロットのようでした。
シャイニングロード見えまくりです。

全ホール回って、一位の人のスコアは+50くらいでした。


夕方には伊王島に別れをつげ、長崎で打ち上げ飲み会&二次会でカラオケと、朝から朝まで非常に濃い一日を過ごせました。
行って良かった!ビバ伊王島ビバゴールデンウィークビバ高校の同級生ビバ俺。





最後に行ったカラオケ店にガチャピンとムックがいたので、写真に取りました。







iou09.jpg



お疲れ!
  1. 2007/05/07(月) 22:06:38|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。