サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイト辞めました。

sotugyou01


このブログのトップ用に描いた絵ですが、実際のトップの方は絵の上と下の辺りをカットしてあります。
これが完成版です。クリックで拡大!


さて、本題ですが…

長らく続けていたアルバイトを辞めました。
何のアルバイトをしていたかはこちらでは書きませんが、ざっと2年半続けてました。

もう、お客様に「いらっしゃいませ」を言うこともありません。
もう、カクテルを必死で作り続けたり、フードを作り続けることもありません。

さあ、これで念願のニート生活の幕開けだ!

とは行かないのが現実の辛い所ではあります。

現在、僕は新天地にて働いております。

そう、僕はついに就職してしまったのです。


遡る事、4月上旬。
今までも普通に面接とか受けに行って普通に落ちるという行為を度々続けていたのですが、ついにこの度、受かってしまいました。

その時、バイトのシフトは15日まで出てて、23日から出勤と言う形になったので、
「16日から一週間くらい休める…」
なんて考えていたら、結局、バイトは22日まで続ける羽目になって休みは1日のみとなってしまいました。

バイトは深夜に働いていたので、今の平日のお昼に働くと言う、深夜業の我々にとっては「一般人」と称される存在になってしまいました。

今まで寝ていた時間に働くと言うのは、意外にきついですね。
まだ何か微妙に違和感あります。

それに、バイトは若い子ばかりだったんですが、今回は年上ばかり!!
女性率も一気に下がって、会話にもちょっと困ってるところです。

うーん。やっぱ、職業が違うと、環境も違いますね。
この辺も違和感バリバリです。

そんな違和感だらけの一週間をただ今過ごしております。


さて、前回のバイトの話でもしましょうか。

最終日は割りとあっさりとしたお別れで店を後にしたんですが、
最後に、友人から初代ゲームボーイと数本のゲームボーイソフトを貰いました。
何でも、この前DSを買ったとかで、もういらないのだそうです。

二年半続けたバイト終えて、今だまだ「辞めた」って実感の沸かない俺は、深夜に一人で「スーパーマリオランド」をしました。
速攻でクリアしました。
「もう、この制服を着ることはない」
「もう、このオーダーを作ることもない」
「もう、こいつらと一緒に働くこともない」
何となくそれを思い浮かべても、いまいち実感が沸かない。

何か不思議で、何か悲しいような…そんな日々を過ごしていました。

「スーパーマリオランド」をクリアしても、まだ実感なんて沸いてこなかった。

それが、ようやくちょっと実感しだしたのが、今日でした。
新しい会社に入って3日目。
まだ、バイトを辞めて一週間もたってないのに、ふと、バイトしていた事が遠い昔のように感じられました。

ああ、僕は、あのバイトが好きだったんだな。
接客業なんて向いてないと思いながらも、面接受けて合格して、1年くらいは続けようなんて考えていたのに、2年半も働いてしまった。
居心地がよかったんです。今考えたら。
だって、職場の人間と映画撮ったり料理部作ってみたりなんて、そんな職場、本当はそんなあるもんじゃないんですよね。

その場にいる時はそれが当たり前で、今思うと特別だった気になって。

人生はそれの繰り返しなんでしょうか。


今週の週末は、会社も休みなので(当然ですが)やる事もなく家にいると思います。

「週末」って響きが、「休み」と直結していないのも、前の職場の癖ですね。
「週末」って言えば、一週間で一番忙しい日なんですから。

そんな忙しい、出勤するのが当たり前の金曜、土曜。
その日、僕はどう思うのだろうか。
それは今はまだよくわかりませんが、きっと、寂しく思う気がします。


…そうそう、このブログの実家の方では活躍してくれたバイトの同僚、Iさんですが、彼に関するネタは、後一個だけ残っています。
後々、記事にすると思います。

後、3月にMさんと結成したばかりの料理部ですが、実はけっこう活動していて、記事にしていないことがまだまだあります。
料理部は惜しくも解散の運びとなりましたが(僕が辞めちゃってますから仕方ないです)これからはソロ活動をすることをMさんに誓い、自宅で暇を見つけてはやっていこうと思っています。

はてさて、このブログ的にはまだまだバイトを卒業した感も無く、記事は続いていくと思いますが、一応これにて、バイト卒業報告とさせていただきます。

…この記事に載せた絵。
このブログのトップ用に作成したものではありますが、時期的にバイトの卒業制作みたいになっちゃいました。
そういう意味でも、この絵は忘れられない絵になりましたね。

スポンサーサイト
  1. 2007/04/25(水) 22:51:27|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2デビュー

はい、そういう訳でここが別荘です。


いきなりこのブログに飛んできた人にはわけがわからない書き出しですが、FC2ブログの皆様はじめまして。
Dr.サボテンです。
趣味は絵を描くことです。最近料理もします。

ぶろ長からお越しの皆さん。ここが俺の別荘です。

これからは平行して更新します。
実家(ぶろ長)が壊滅しかけてて糞重い時の為に作りましたが、
それぞれの特性を活かしたことをやって行きたい気もしますが、そこまで俺のやる気が起きるかはわかりません。
何故なら、このブログのタイトル「サボテン症候群」とは、「何もせずにただひたすらにボーッとしている状態」を指すらしいからなのです!
ブログタイトルの意味を今になって言う羽目になるとは思いもよりませんでした!

あと、実家の過去記事も順次、ここにコピーしていきますが、
本当は昨日、一気にやってしまうつもりだったのに、何か一日にアップできる記事は30件までらしくて空振りに終わりました。

ファックス!


↓実家はこちらの扉から


  1. 2007/04/21(土) 10:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。