サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国家資格試験を受けるエドの覚悟は相当なものだと思う。

kyapi_kyapi.jpg

『よーし、キャピキャピの女子高生を描くぞー!と思って描いたけど何故かキャピキャピにはならなかった絵』

とある国家資格試験前日に徹夜で勉強しながらふと現実逃避しながら描いた絵です。

そんなわけで、試験に行ってきました!

これで受けるの3回目です。
試験科目は、基礎、技術・論理、法規の3科目に分かれてるんですが、1回目で基礎に受かって以降、サッパリなのです。

今回こそは!と意気込んでテイルズやったりミクシイに力入れてみたりパペガやってみたり∀ガンダム見始めたりした俺ですが、一応、テスト前の一週間はそれなりに勉強したんですよ?

ちなみに、「∀」←この文字、どうやって出すんやろう?とずっと疑問でしたが、「すべて」で変換したら出ました。驚き。意味深。黒歴史。


さて、試験ですが、試験会場は大村でした。
大村の運転免許試験場の近くです。

行く前に試験票に貼る顔写真とか取らないといけないから、少し早めに家を出ました。

駅前のバスターミナルのところにあるプリント機で顔写真を撮り、試験票に貼り付けていると、バスターミナルでアナウンスが。

「大村空港行きバスまもなく発車します」

大村空港行き…俺が乗るバスです!これに乗って試験場前で途中下車するのです。

えぇ!もう出るの!?早くね!!?と思い、時間を確認すると、7:30

俺が乗るのは8時出発のバスなので、どうやらその一個前のバスのようです。

しかしまあ、早めに着いて向こうで勉強しようかと思い、7:30発のバスに乗りました。

…それがいけなかった。

バスに揺られながら、バスの中で試験票に名前などを記入します。

試験には鉛筆と消しゴムしかいらないので、筆記用具はそれしかもってなかったんですが、どうやら試験票はボールペンでの記入とのこと。
しまったー!ボールペンもってねー!

しょうがないので、向こうに着いてから近くのコンビニでボールペンは買うことにして、バスの中で勉強してました。


およそ40分後、大村に到着。

高速を降りて、大きな交差点を左折したらもうすぐ試験場…

なにぃ!?直進だと!!?

この道じゃ、大村試験場前通らないんじゃないのか!?


はっ!


そこでようやく俺は気付きました。


そう、俺の乗る予定だった8時発の大村空港行きは確かに試験場前を通るんです。

しかし、7:30発の大村空港行きは、空港への直行便だったのです!

ああちょっと待ってくれ!!俺をここで降ろしてくれ!

わからないまま乗ってたんだ!

俺一人降ろすため 止まってくれるはずもねええええええ!!!


と、BUMP OF CHICKENの乗車券の歌詞みたいな心境だったんですが、まあ、しょうがないんで空港で降りましたよ。

せっかくなので、空港の売店でボールペン買うことにしました。

これがね、空港の売店って、基本的に土産物屋さんなのね。

普通のボールペンなんて置いてねーの!
なんか、頭にカステラ君のついたボールペン(550円)とかしかねーの!

なんで一回こっきりの使用に550円も出さなきゃなんねーんだよ!

必死で安いの探して、一個だけ、比較的安いボールペン見つけました。

ポケモンボールペン!(200円)

550円よりはマシだと、それを買いました。俺は生まれて初めてポケモングッズを買ったよ。


空港からタクシーに乗って試験場へ。タクシー代1000円。この不況に痛い出費!



そんなこんなで、試験前からトラブル続きで先が思いやられるスタートになりましたが、なんとか試験受けることが出来ました。

んで、試験受けた感触なんですが…


結論から言えば、ダメでした。

まず、技術・論理の試験なんですが、これがまたこの資格の最大の難関とも言える科目なんです。難しいんです。
そんなんなんで、あんま自信ないです。3割程度は確実に解けてるんですが、合格ラインが60点以上なんで、難しいですね…
まあ、マークシート方式(番号を黒く塗りつぶす奴)なんで、奇跡が起きれば受かってるんじゃないかなぁ…

んで、法規。
今回は、法規だけでも受かりたかったので、これはかなり力入れて勉強しました。

問題解いてる時も、わかる!わかるぞ!って感じで、かなり良い感じで解いてたんですよ。

8割程度は、もう俺が自信をもって導き出した解答なわけです。


でもねえ…

ふと気付いたら、なんか「3」ばっかなんですよね。マークシートの回答が3番だらけ。
普通、もっと答えってバラけるもんじゃないですか。

でも俺の解答用紙、横一列にズラーッと3番を延々と塗りつぶしてあるんですよ。

それ見て、一気に自信が吹き飛びましたね。

しかもまた、下手に自信を持って導き出した答えばかりが3番なもんだから、訂正のしようがない!もしそれが本当に正解だったなら、悔しいじゃないですか!
だから3番にズラーッと横一列に塗りつぶされた解答用紙のまま、提出しました。
多分落ちてると思います。

そんなこんなで、非常にガッカリでした。


最近、もうひとつガッカリすることがありました。

みなさん、俺がWii Fitでダイエットしたこと覚えているでしょうか?

あれが去年の4月くらいなんですが、それから全くWii Fitもジョギングもしてなかったんですね。

んで、太ったなーって実感はあったんですが、体重を計ってないんでどんくらい太ったかわからなかったんですよ。

でも先日、思い切ってWii Fit起動して体重計ってみました。










taijuu2009_01.jpg


ぎゃああああああああああ!!!!!

約10Kgも太ってる!!!!!!!

ありえねえええええええ

これはもおう、最近太ったなーとかで済まされる話じゃないんですよ。前回のダイエットは-5Kgのダイエットだったはずなんで、確実に前より太ってるじゃないですか。

確実にリバウンドじゃないですか。

リバウンド王サボテンです。いつの間にか俺はバスケを制していたようです。


流石にやばいんで、ダイエット再開します。
一応、3ヵ月後に-10kgを目標に頑張りたいと思います。

今回はWii Fitもやりはしますが、それは前回やったので、今回はなんか目新しいものを探してやろうかなーと画策中です。面白い記事になればいいんやけど…

てなわけでまた!


★今日のかがみもち星人★

第15話

~前回までのあらすじ~

地球侵略のためにやってきたかがみもち星人。

壊れかけの機械を発見したかがみもち星人は、地球に知的生命体が存在することを知り、驚愕する!

そして、なんか勘違いして猫を地球の知的生命体だと誤認してしまう。


kagami15_01.jpg
kagami15_02.jpg
kagami15_03.jpg
kagami15_04.jpg
kagami15_05.jpg
kagami15_06.jpg
kagami15_07.jpg
kagami15_08.jpg
kagami15_09.jpg


kagami15_10.jpg
kagami15_11.jpg
kagami15_12.jpg

切りの良いところが無かったんで、今回ちょっと長くなってしまいました。
  1. 2009/05/26(火) 02:53:22|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜とカレー寿司の回

unko_boy.jpg

はいどーも。
今日仕事中に某所2階で先輩に「車から○○取って来て!」って言われて外の駐車場にダッシュで取りに行ってたら4階にいる部長から「今すぐ4階に来い!」って言われて、しょうがないから先輩に頼まれた物持って2階に駆け上り、部長が呼んでるので4階行きます!つったら2階から4階には上がれないと言う不思議な建物だった為、そっからまた1階に下りて外の別の入口から入り直して4階に駆け上ったら自分でも驚くくらい息が切れてビックリしました。

カラオケバイト時代なら1階から5階までのダッシュ往復くらい楽勝だったのに…

これが老いと言うものなのか…!(ただの運動不足です)


上の絵は落書きに適当に台詞付けただけなので深い意味無いです。


さて、桜も散ってすっかり春になった今日この頃です。
俺はもう何年も花見やってないんですが、今年は微妙にできました。

sakura_oomura2009.jpg

大村公園です。

花見に行ったわけではなく、仕事で大村方面行ったので、昼休みをここで食べただけなんですが。
まあ、(車の中から)花を見ながら、おにぎり食べたので、花見の条件を最低限はクリアしたと言えます。

そういや今週のジャンプのこち亀で両さんが、署の花見が中止になったことに対し猛烈に抗議してましたが、

俺だったら会社で花見するってなったら断固辞退したいところなんですが、普通はやりたい物なんですかね?

友達や家族と花見ならまだわかるんですが、会社でやるのって何が楽しいんだろう…

あーでも昔働いてた会社では同年代多かったから、会社の友達同士で集まって花見とかはしましたけどね。
うーん…でも会社のイベントとして花見するのはやっぱ違うかなーと思います。


うん。まあ、それだけなんでこれ以上桜について語ることは無いですね。

あ、桜といえば、

日本のJPOPに「さくら」ってタイトルの曲多すぎじゃねーかと思います。
俺が好きな曲だけでも、森山直太郎とコブクロとJannne Da Arcと175RとSyrup16gが桜って曲歌ってますからね。
俺の守備範囲外の曲まで入れたら一体、これまでに何曲の桜って曲あるんでしょうね。

たまにはアサガオとかの曲作ってやれよ



次。


先日、とあるバイキング形式のお店に行きました。

夢彩都の近くの「寿司安」って店だったんですが、ここがバイキング形式なんですね。

メインは焼肉と寿司っぽかったんですが、他にも蟹とカレーがあったんですが、俺はここで奇跡的な料理に出会いました。

karesusi01.jpg

寿司をカレーに付けて食べる。

これは盲点でしたね。

寿司なんて高級料理は粗末に扱うわけにはいかないので、寿司で冒険したことは無かったですが、
ここはバイキング形式ですからね。粗末に扱ってみました。

karesusi02.jpg

変わり果てた寿司の姿。

まさか、寿司もこんなぞんざいな扱われ方するとは夢にも思わなかったことでしょう。

高級料理だからと庶民を見下してきた罪を償う時が来たのです。

んで、このカレー寿司。


美味かったですよ。

すげー美味かった。マジハンパなかった。特に玉子と海老のがハンパなかった。鯖は微妙だった。

寿司を食べてるのに、同時にカレーライスを食べてる感覚を味わえると言う、画期的な食べ方です。

この食べ方は流行らせたいですね。お薦めです。

今すぐ、寿司屋にカレーを常備するか、カレー屋に寿司をナンと一緒にメニューに加えるべきだと思う。


カレー寿司パネぇっす。彼氏のカレーマジかれぇ。



★今日のかがみもち星人★

第11話

~前回までのあらすじ~

地球侵略にやって来たかがみもち星人は、空腹に苦しんでいた。

さっそく、食料を探すことにしたのだが、始めてやってきた星は知らないことばかり。何を食べればいいのやら。

とりあえず、近くにいた地球生命体(イモムシ)を特殊な顕微鏡で調べることにした。



kagami11_00.jpg
kagami11_01.jpg
kagami11_02.jpg
kagami11_03.jpg
kagami11_04.jpg
kagami11_05.jpg


一応、説明しときますが、中盤はマサルさん、後半はミスター味っ子のパロディになってます。
  1. 2009/04/14(火) 01:55:55|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ファミリーマートの新作おにぎりについて

rakugaki_090326.jpg

さっき落書きしてたらなんかスメラギさんっぽくね?と思ってそっからスメラギさんっぽくしようとしたけど描き終わってから本物のスメラギさん見たらやっぱ違うわと思った落書き。
スメラギさんを知ってる人がどれだけいるのやら。


さて、何かしばらくぶりの更新なような気もしますが、前回のように「これやってた!」みたいなことは特に無く、ただ惰性に日々が過ぎていきました。
そんな中で、僕は運命的な出会いをしました。

ファミリーマートで。



ra-men_omusubi_2009.jpg

ラーメンおにぎり第2弾!(多分)

またファミマはやってくれたよ。ファミマはやれば出来る子だと常々思ってるんですが、やってくれました。

前にも紹介したことあったけど、

ラーメンおにぎり第一弾(多分)や、カルビー×おにぎりに続く、新たな刺客です。

前回のラーメンおにぎりは、サッポロ一番の塩ラーメン、みそラーメン、しょうゆラーメンでしたが、
今回はこのラインナップです。充実のラインナップですね。

次はうまかっちゃんでよろしく頼む!

さて、食べた感想でも書きます。

まずはチキンラーメン。

一口食べて、ビビッた。

ご飯の中に麺が混ざってるの。
この手があったか!と思いましたね。邪道だとも思いましたけどね。

内心、今回のラーメンおにぎりシリーズの方向性を理解したような気がしました。

味の方は、中々美味しかったです。
ベビースターラーメンを髣髴としました。チキラーの皆さんなら、美味しくいただけると思います。
ちなみに、メインの具は味付け玉子。


続いては、出前一丁。

ものすごい、ゴマとラー油の味。

ゴマラーの皆さんなら、美味しくいただけると思います。

酒のつまみに、キクラゲをごま油でザッと炒めたのをよく作りますが、それに近い味です。

メインの具はチャーシュー。
期待してましたが、残念ながらこちらには麺は入っていませんでした。
代わりと言っちゃなんですが、メンマが入ってました。シャキシャキしました。

最後に、日清焼きそば。

メインの具は海老。

チキンラーメンの時点で軽く予想は付いてましたが、やはり麺が入っています。
ようするにソバメシです。

俺はこれが一番美味しかったですね。

本当に、日清焼きそば。

決してUFOや一平ちゃんや、縁日の屋台焼きそばでは無く、日清の袋麺焼きそばの味です。

厳密に言えば、日清焼きそばをフライパン上のお湯で茹でて、麺がふやけた状態でさらにフライパンのお湯がまだ少し残ってる段階で粉ソースと玉子を投入して作ると言う、我が家に代々伝わる「玉子とじ日清焼きそば」ってのがあって、あれはマジですこぶる美味しいのですが、その味と一致します。

これはマジでオススメです。

我が家の「玉子とじ日清焼きそば」もオススメです。


以上!



☆今日のかがみもち星人☆

第9話

~前回までのあらすじ~

地球侵略にやってきたかがみもち星人!

海に不時着したものの、
地球の大気や温度やなんやかんやの問題をクリアし、空飛ぶ半紙で陸を目指したかがみもち星人だったが、
突然の雨に見舞われて海の藻屑となった。



kagami_09_01.jpg
kagami_09_02.jpg
kagami_09_03.jpg
kagami_09_04.jpg


植物って、冷静に考えるとかなりグロテスクだと思うんだ。

  1. 2009/03/28(土) 00:21:45|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

