サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッツクッキング外伝~一人暮らししてた時の男の簡単料理~

pinkpasta.jpg


何個か前の記事で下書きまでして力尽きてそのまま画像をアップした所、kowjuさんに「イキナリ書いてテキトーに色付けちゃいましょ。ククク・・・。」とコメントいただいたので、

いきなりペンタブでテキトーに書いてテキトーに色塗ってみました。

まあ、いきなり描く部分までテキトーにしろとはkowjuさんも言ってないんですが。

どうでしょうか。


ああ、後、chyouさんがブログのプロフィールの所にMii(Wiiで作れる自分専用キャラクタ。アバターみたいなもの)を載せてたので、
俺も載せました。
この写真は、この前かったマリオカートででてくる、マリオのコスプレしたMii。
マリオっつーかルイージだなこの色。


4月に入れば仕事も落ち着くだろうと3月は頑張ってきましたが、どうも4月に入っても仕事は落ち着かないようです。
そんな今日この頃。

今回は、実に半年以上もやってなかった料理ネタです。

1年前までバイトで厨房やってたのが嘘のように、まったくと言っていいほど料理してない俺ですが
(1年前に「料理部は一人でもつづけます!」とかほざいてましたが料理部は事実上、解散しました)

今回はひゃっきんで料理道具仕入れたので、久々にやってみます。


pas01.jpg


これです。


レンジでパスタが作れる代物です。

友達がレンジのフタを探してたんで一緒に探してたんですが、そん時見つけました。




こいつは高性能です。



pas02.jpg



こんな感じで、フタの部分を使ってパスタ1人前と1.5人前の量をおおまかにはかれます。


んで、


pas03.jpg



ラインの所まで水を入れる!


あと塩を加える!


pas04.jpg


レンジでチン!

だいたい10分くらい。

フタは外した状態でレンチンします。(フタはめてたら吹き零れるらしい)



pas04b.jpg



できた!


お湯を捨てる時は、フタをはめてカップ焼きそばの要領で捨てられます。とっても高機能!




…でまあ…できたんですが…ちょっと麺のびすぎかも。

ちゃんとしたアルデンテにしたいなら、パッケージに書かれてる目安の加熱時間より少な目がいいかも。



とりあえずここまでやって、俺のやる気が無くなりました。

これをペペロンチーノやらカルボナーラやらにする気力はすっかり失せたので、ここは一人暮らししてた時に作りまくった超簡単パスタ料理に挑戦。





①茹で上がったパスタにバターを加えてあえる。

  ※うちにはバターなんて高級なもんは無いのでマーガリンで代用。

②お茶漬けの素を加えてあえる。

  ※ついでに見た目的にあれかと思ったので、バジルの代わりに青海苔も振り掛けました。




pas05.jpg


 完 ★ 成



これが意外や、たらこパスタの出来損ないみたいでそれなりに食べられる!



一人暮らしん時はこれを死ぬほど食べてました。2日に一回くらいのペースで。

夏になれば、そうめん→冷麦→お茶漬けパスタ→そうめん→冷麦→お茶漬けパスタのヘビーローテーションで、
もはや食事は楽しみでも何でもなく、ただただ腹を満たす為だけの機械的作業に成り果てていました。

母のありがたみがわかる!

ごっつあんです!

  1. 2008/04/15(火) 22:50:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

れっつ・くっきんぐ!-皿うどん編-

れっつ・くっきんぐ!

今日は本当に久しぶりの料理ネタです。

でも、その前に。



★今日のトピック★

ぶろぐ長崎、復活した模様。
これからどうなるのか、ちょっと楽しみです。
これからは、向こうのブログはできるだけ、ぶろぐ長崎の終焉を見守るブログにして、
こちらとは別進行したいと思います。



★今日のぼやき★

今週はJR長崎アミュプラザに、なんとユナイテッドアローズ系のブランドのお店がオープンします。

長崎にユナイテッドアローズって、他にありましたっけ?
今回オープンするのは「united arrows green label relaxing」ってブランドで、
俺も詳しくないのでちょいと調べてみました。

コピペすると、

「リラクシングハーツ」をテーマに、シンプルで上質なライフスタイルを提案する洋服と雑貨のショップ。
メンズ、ウィメンズのドレス、スポーツカジュアル、アクセサリーや小物、さらにキッズやマタニティウェアまで充実のラインアップ。
「リラクシング」をコンセプトにつくられた店内には、生活空間を彩る生活雑貨やインテリア雑貨も揃います。


とのこと。

なんでも、ユナイテッドアローズ系列では、本家「United Arrows」の次にすごいらしいです。

ようわからんけど、なんか期待しちゃいますね。

でも、こんな大手が地元にお店出すからって喜ぶのは、田舎者の特性なんでしょうか…

なんか、大手よりも誰も知らないようなブランドを探す方が都会人っぽい気がしませんか?

ホラ、よく、全身ブランドで固めてる人はダサいって言いますよね。
ブランド物と普通のをうまく合わせて着こなすほうがオシャレ、みたいな。

でも、やっぱ和民ができた時はうれしかったし、セブンイレブンができた時も嬉しかったんだ。
それでいいじゃん、長崎人。

イェーイ!!田舎者バンザーーイ!!!



★今日の本題★

さてさて、料理の話に入ります。


突然ですが、俺は郷土料理なんてものにはあまり興味がなく、
長崎人だからってカステラばっか食ってるわけじゃねーよ!!と声高々に叫びたいくらいなんですが、

俺は皿うどんが大好きです。

なんてんでしょうね。

ちゃんぽんも確かに美味いんです。

「ちゃんぽん麺」だけはどんな麺よりも美味いと思ってるんです。
ちゃんぽん麺は、塩コショウで炒めるだけでも、めちゃめちゃ美味いんです。

でも、「ちゃんぽん」と言う料理自体は、みんなが言うほどオリジナリティのある食べ物とは思えないんですよね。

ある意味、ちゃんぽんが無くても変わりはいくらでもいるんです。


ですが、皿うどんは違います。
あんなオリジナリティのある料理は無いですよ?

特に細麺。

パリッパリの麺の上にあんかけが乗ってる料理なんて、皿うどん以外で中々思いつきませんよ。
しかも美味い。


俺は、あのオリジナリティはもっと評価されてもいいと思うんですよね。


でも、長崎名物!と言ったら、

「ちゃんぽん・皿うどん」なんです。

いっつも二番手。

観光客も、口をそろえて「ちゃんぽん食いたい、ちゃんぽん食いたい」です。

もっと皿うどんを全面に押し出して欲しい!!

そんな思いを胸に、今回の企画を思いつきました。



第一回・皿うどんのバリエーションを増やそう大作戦!

いぇーい!


近年、リンガーハットなどの影響で、ちゃんぽんはバリエーションを増やしてます。
なのに、皿うどんはいつまでたっても「太麺」「細麺」の2パターンのみです。


俺は、皿うどんの更なる可能性を模索すべく、色々と変わった皿うどんつくりに挑戦しようと思い立ちました。

ここからは、脳内ミュージックを中島みゆきの「地上の星」にしてもらえると幸いです。



挑戦① カレー皿うどん


俺は考えた。

皿うどんを、もっとみんなに食べて貰うためにはどうすればいいか?

俺は思うのです。

皿うどんは、子どもには絶対うけると。

あのパリッパリの麺は、ある種、スナック菓子の様ではないですか。

そこに、さらに子どもが好きそうなものを加えると、もしかすると、子ども界に爆発的な人気を誇るメニューが誕生してしまうんじゃないか。



そこで考えたのが、「カレー皿うどん」です。

まずは材料を用意。

sara01.jpg


皿うどんの細麺に、レトルトカレー、片栗粉です。


作り方は簡単。

レトルトカレーにほんの少し、片栗粉を入れて混ぜ、レンジでチンするだけ。

簡易カレーあんかけ、と言うわけです。

それをパリッパリの皿うどん麺にかける!!



sara01_b.jpg


出来た!

見た目はまあ、ちょっとアレです。

食べてみます。





……


………うん。


まあ、なんつーか…胃にもたれますね。

もうちょっとカレーあんかけを真剣に作れば、まだイケるかもね。



挑戦② かに玉皿うどん


皿うどんに足りないのは何か?

一生懸命考えた俺は、それは「タマゴ」なんじゃないかと思うんです。

古今東西、麺類と言うものにはタマゴがトッピングとしてよく使われます。

あの焼きそばですら、「オムそば」という形で生まれ変わった経緯があります。

そう、タマゴ。
そのタマゴを全面に押し出した形で皿うどんが作れないか?

そう考えた俺は、帰りにスーパーで和田アキ子がCMしてる簡単かに玉を買って帰りました。

かに玉が固まり過ぎないくらいに、スクランブルな状態で止めときます。


sara02.jpg


中華丼みたくて美味そうじゃね?

食べてみます。



……

………うん。

まあ、別に不味くはない。美味いっちゃあ、美味い。
でもなんか物足りなさが残ります…
何がダメだったんだろう。


挑戦③ ラーメン皿うどん

ここであえて、本来、同じ麺類同士、ライバル関係にあるはずのラーメンをベースに皿うどんを作ってみるのはどうか?

敵に塩を送るとはこのことです。(←違う)

スーパーでも簡単に手に入る、白湯スープ、チャーシュー、味付けタマゴ、メンマを使ってあんかけを作ります。

まず、白湯スープとメンマのみであんかけを作ります。

次に、皿うどん麺の上にチャーシュー、味付けタマゴをそのままのせます。

その上から先ほどのあんかけをドバーッ!ボーンッ!



sara03.jpg


できました。

コショウもかけました。

見た目の話からすれば、正直、「こんなはずじゃなかったんだけどなぁ」って感じです。

食べてみます。



……

………うん。


まあ、アリなんじゃない?

そうだな…これをさらに工夫するとしたら…
野菜をもっと入れて、海鮮類も入れて、メンマじゃなくてキクラゲにして…

ってそれ普通のちゃんぽんじゃないかっ!!

お約束、お約束。


★総評★

皿うどんの新しいバリエーション探しは、意外と難しかったです。

なんて言うんでしょうか。

ある種、「皿うどん」と言う料理は、あれが完成系なんですよね。

別の方向性から、あの高みまで持っていくのはかなーり試行錯誤が必要かもしれません。

でも俺はあきらめませんよ。
これからも、なんかアイデア浮かんだらやりますよ!

皆さん、僕はねぇ… やりますよ!



★あとがき★


皿うどんはけっこう、お昼とかで行ったお店のメニューに入ってたら食べるんですが、
あんかけだけじゃなくて、麺もけっこう違います。
同じ細麺でも、揚げ具合とかあるんでしょうね。
パリッパリ感に違いがあります。

個人的に、一番のお気に入りは、三八ラーメンの皿うどんだったりします。

いつも入ってるかまではわからないんですが、俺が食べたときは、牡蠣が入ってたんですよ。
美味いっすよー
麺もパリッパリです。
お勧めです。


パリッパリの麺といえば、
一人暮らしのとき、よくチキンラーメンを食べてたってのは前に書きましたが、

あれをですね。おわんに先にお湯を入れて、後からチキンラーメンを入れるんですよ。
そして、サランラップとかでフタをしない!

しかも3分待つところを、あえて1分ちょいで食べだすんです。

そしたら、下のほうのよくお湯に使ってるほうはちゃんとしたラーメンに近づいてて、
上のほうのあまりお湯に使ってない部分はパリッパリの状態になるんですが、

こうする事によって、チキンラーメンを食べてるにもかかわらず、要所要所でベビースターを食べてる感が味わえるんです。

これが俺好きでした。
これもお勧めです。

俺の味覚がおかしいだけかもしれんけど。

  1. 2007/09/10(月) 21:57:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Let's Coocking!~グラタン、大地に立つ~

俺が、前の会社を辞めてバイトをするようになって、既に2年半が過ぎていた。

バイトを始めたころはまだ新米だった俺は、先輩たちも辞めていっていつしか俺は古株となり、次々と入ってくる新人を育て、そしてその新人たちもまた辞めていった。

地球世紀2007

3度目の年末商戦を終えた俺は、『就職しようと』と決意。

普通に就職活動をして普通に内定を取った俺はバイト先に独立宣言をしてみた。

就職先の初出勤までせめて一週間くらいは休みたいなあとか思ってたのに、いざシフトが出来上がって見てみたら、初出勤の前日までビッシリとシフトに入れられてた。

俺は、シフトを作った社員の行為に恐怖した―――




hb001.jpg



これは、そんなバイト生活の最後の最後に行われた、我が料理部の最後の活動報告である。


  Let's Coocking!

~グラタン、大地に立つ~




これで料理部の活動も最後だし、何を作ろうかと色々考えたのですが、
最後なんだし、やっぱ今まで作ったことないもの作りたいなあってことで、
グラタンを作ることにしました。


グラタンの作る上での要と言ったら、コレ!






hb002.jpg


ホワイトベース

ホワイトソース!


ホワイトソースは市販の簡単に作れるやつもありますが、
やはり手作りの方が美味しい!ってことで、作ることにしました。


★ホワイトソースの作り方★

本当は鍋で作った方が美味しいらしいけど、今回はレンジを使ったホワイトソースの作り方です。

①ボウルにバターを30gくらい入れて、レンジで完全に溶けるまでチンします。

②それに、バターと同量の片栗粉を入れて、ゴムベラでよく混ぜます。
 粉っぽさが無くなって、なんかふやけた湿布みたいにブヨブヨになるまで混ぜます。

③2カップ分くらいの牛乳を、少しずつ加え、ブヨブヨがダマにならないように丁寧に混ぜ込みます。

④塩・コショウを少々加え、混ぜます。

⑤ボウルにラップをして、レンジで7分くらいチンします。

⑥グラタンっぽくなってたらホワイトソース完成!



 hb003.jpg


マニュアルをよく読んで、レッツ・クッキング!

「まずはバター溶かして、片栗粉と混ぜてー
片栗粉、こんな少量でいいのかな?
まあ、レシピに書いてあるんだし、大丈夫か!
よく混ぜてー
おっ、ブヨブヨができたぞ!楽勝じゃねーか!!」


…などと調子に乗り始めたのが運のつき。

「牛乳を2カップ…うあ!しまった!!」

少量ずつ加えて丁寧に混ぜなければならない牛乳を、
ドバッと入れてしまいました!!

「ま、まあ…混ざれば問題ないだろ…うん」

まぜまぜ。


まぜまぜ。


まぜまぜ…



「全然、まざらねえ!!」



hb005.jpg



グラタン経験者の社員の人に怒られました。


「サボテン君、貴様なぜ牛乳を少しずつ加えないんだ?」

「僕だってできるからやってるんじゃないですよ」

バシッ!

「な、殴ったね!?親父にもぶたれたこと無いのに!!」

「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうしてわめいていれば気分も晴れるんだからな」

「ぼ、僕がそんなに安っぽい人間ですか!?」


…なんてやりとりはありませんでしたが、見るに見かねて社員さんがレクチャーしてくれる事に。


社員さんの指示の元、もう一回、一から作り直しです。


今度は牛乳を少しずつ加えて、ブニブニと牛乳を完全に同一化させます。

それがこれです。

hb007.jpg


牛乳の量が圧倒的に多いので、この時点では、まだサラサラしてます。

これにラップしてレンジで7分ほど暖めます。


ねえアムロ、あとー5!

4!

3!

2!

1!

ゼローーー!!


チン!

7分立ったのでレンジを開けます。

「う、うわあ火傷しちまう!」

めちゃめちゃ熱い熱風が俺を襲います!!

恐る恐る、ラップを外すと…

hb0052.jpg



グラタンとは似ても似つかないくらいブヨブヨの物体が出来上がっとりました。


社員の監修の元、マニュアルをよく読み、レシピどおり作ったのにこんなブヨブヨの物体が出来上がった…

何故だ!?





hb006.jpg


失敗の原因は、加熱時間。

レシピに書いてある、「レンジで7分」とは、あくまで家庭用レンジのお話。

今回、使用したレンジはお店の業務用レンジだから、パワーが段違い!!

加熱しすぎてしまったのです。


業務用レンジは伊達じゃない!!


しょうがないので、そのブヨブヨの物体にさらに牛乳を混ぜて調整しました。


そんな苦難も乗り越え、無事にホワイトソースが完成!

あとは簡単です。


グラタン用の耐熱器に、バターを塗り、その中に炒めた玉ねぎとベーコン、フライドポテトを入れます。

フライドポテトを入れるのは良いですよ!

今回は、お店のフライドポテトがあまってたから入れたんですが、普通にジャガイモをスライスしたのを入れるよりも美味しかったです。
フライドポテトがあまったときは是非!

そんで、その上から先ほどのホワイトソースをかけ、
ミックスチーズを乗せてオーブンで加熱。


hb008.jpg




「グ、グラタンが…灼かれている!」


んで完成品がコレ。


hb009.jpg



苦労した甲斐もあって、美味しくできました。

本当に美味しかった!

世界中の人に食べさせてまわりたいくらい美味しかったのです。


こうして俺は、楽しかったバイト生活と、バイト仲間に別れを告げ、
就職したのでした。



「分かってくれるよね、みんなには、いつでも会いにいけるから…」




      完。




今回は、無理矢理ガンダムネタにする為、昨日はぶっ続けでガンダムⅠⅡⅢを見ました。

5回くらい涙腺来ました。


  1. 2007/06/21(木) 21:18:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

